とんとんのヒトリゴト

のんびり成長中のムスメの成長記録と趣味や日々の徒然話など。

ひまわり巨大迷路に行ったよ~

2013-07-24 | お出かけ
先日、千葉県・成田ゆめ牧場で開催されている「ひまわり巨大迷路」に行ってきましたよ~
新聞に一面に咲くひまわりを見た時からチェック入れていたんです
遊ぶ事には抜かりのないとんとんなのですよ・・・。

さて、まず行く前に公式HPをチェック。
ひまわり迷路ですが、なるべく長く楽しんでもらえるように種まきの時期をずらしていくつか会場を設けているらしいんです。
今年は梅雨が短くひまわりの開花が早かったようで、私達が行った時には既に第1会場は終了。
駐車場横にある第2会場がメインエリアになっていました。
(開花状況はブログで随時更新中らしい。行く方は要チェックや!)

と言うことで当日。
駐車場からまず真っ先に向かったのは、もちろんお目当ての巨大迷路です。



看板が若干・・・てか、かなりへたっていますがまぁその辺はご愛敬。
しかも巨大の文字が薄いし・・・

入場料はお一人300円。さすがに手帳の割引はありません。
入場料を払うと、スタンプラリーの用紙が配られます。迷路内にある4つのクイズに答えて正解すると、ソフトクリーム(またはアイスクリーム)の割引券がもらえるらしい。

がんばるぞ!



私達が行ったのは丁度第2会場がスタートした直後と言うこともあり、本当の満開ではなかったのかもしれません。
でも、こんな風に咲き誇るひまわりなどなかなか最近お見かけしないので、テンションはいい感じに上がります!

ぶーちゃんもじっくり観察中・・・



と思ったら、なんと花のつぼみをいじって遊んでいるじゃないですか!
いかんですよ~!!



ひまわりは太陽に向かって咲き誇ります。
なので、みんな面白いように同じ方向を向いてますよね~



迷路自体はぶっちゃけそんなに巨大でもないし難しくもありません・・・。
でも、途中でこんな風にクイズが置かれていました。



見ての通り、そんなに難しい問題じゃないからご安心を



ぶーちゃん、偉そうにスタンプを置いています。
実はこのクイズ「なすはどっち?」みたいな2択問題になっています。
内容もそんなに難しくないので、4問ともぶーちゃんに「なすはどっち?」みたいな感じで答えてもらったんです。
そうしたら!偶然かまぐれかかもしれませんが、全問正解したんです

ほとんどしゃべれないぶーちゃんですが、名詞や動詞がかなり入ってきているのは日々の生活や療育で分かってはいました。
でも、こんな風にふとした事で「ぶーちゃんの成長」を感じることが出来るのは本当に親として嬉しいし、感謝したい気持ちで一杯ですv



スタンプラリー終了後は、フォトスポットでぶーちゃんと記念撮影など。
こうやってみると、本当にぶーちゃん大きくなったでしょ?
とんとん・・・背が低いので(157㎝)、153㎝になったぶーちゃんと並ぶとほとんど背が変らなくなりました。
中身はまだまだ赤ちゃんですが、背だけはしっかり伸びています。
うん、これも成長ですね!

さて、こんな感じで巨大迷路は終了。
さっきも言いましたが、巨大では全くないのであっという間に終わりますよ
でも見られて本当に良かったです!

あ、でも一つだけ大変だったのが足下。
見ての通り砂地なので、サンダルで行った私達の足下はかなり汚れてしまいました。
ぶーちゃんなんて地面を擦って歩くタイプなので、ほこりがもうもうと立ってもう大変
ま、これも経験ですね。

引き続き駐車場をはさんだお向かいにある、「成田ゆめ牧場」にも行って見ましたよ。
それはまた次のエントリーでね!


最新の画像もっと見る