とんがらしの繰言

たまーに写真載せます

もみじの新芽が

2022年09月08日 14時27分34秒 | 日記

うちの中から眺めていて 少し赤いような黄色いような葉が少し見られる

風にやられて枯れているのか? まだ紅葉には早いけど と思いつつ

外に出て近づいて見てみると 数か所で新芽があります

ここのもみじはいつもは風にやられて葉が縮れてしまいますが 今年はそんなことはなく

珍しく綺麗な葉っぱのままです

 

久米島の悲劇 ETV特集

兵士が住民をスパイとみなし 殺害していく様に戦慄を覚える

その方法も残忍で 子供でも関係なく針金で縛り 殺害し家に火を付ける

そうなると住民同士も疑心暗鬼になり 密告が横行する

終戦の放送が有った後も殺害は続き

8月18日に3人と8月20日に7人 子供を含む2家族を殺害し虐殺された人は20人に上るという

命令を下した隊長は生きて 9月になってやっと投降しお咎めなし 

当然のことをしたのだ 良心の呵責などない と言い

大々的に報道された後 謝罪の文章を新聞に載せたが

ここでも時世だからと言い訳をしている

その場に居なかった者が軽々に言ってはいけないかもしれませんが

愚かな人は上に立ってはいけません

 

余りも気が重くなったので 消滅集落に移住した人の話を見る

自然と共に生きるのは良いなぁ と心が温かくなり

けれど現実はそうもいかず 理想をちょっと曲げざるを得ない姿に

少し切ない気持ちになる

ガンバレー 若い家族

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 札幌市長 バッハ会長に会えず | トップ | 昨日久々に洗車してもらう »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事