とんちーの食いしん坊ぶ~ろぐ

さすらいの食いしん坊とんちーがいろんなご飯を探す旅をするぶー!

謝朋殿 爽夏コース

2011-08-17 00:15:15 | 神奈川 グルメ
とんちーはこの前の日曜に家族で「謝朋殿」でディナーしたぶー



とんちーたちが食べたのは季節限定のコースの
「爽夏(そうか)コース」(4800円)だぶー



まずは前菜の盛り合わせが来たぶー



前菜は左の奥から順番に
蒸し鶏の青ネギソース茄子添え,苦瓜の野菜醤添え,
くらげと菊花の和え物,白身魚の醤油煮,海老と枝豆のゼリー寄せ,
チャーシューのマンゴーソースとミニトマトの桂花陳酒漬けだぶー


どれもおいしかったけど,とんちーは苦いのが苦手だから
苦瓜はちょっと苦手だったぶー


でも,蒸し鶏はすごくおいしかったぶー



そして,次は生うにとフカヒレのスープ




これは何回か食べたことあったけど
今回はかなり濃くておいしかったぶー


うにがたっぷりって感じだったぶー


それに,カニ肉も入っているんだけど
カニもフカヒレも結構入っていたぶー




次は天然海老と旬野菜のマスタードソース炒めがきたぶー



これは何か中華料理っぽくなかったぶー

見た目はフレンチっぽかったぶー


大きめの海老が入っていておいしかったぶー
野菜は瓜みたいのと玉ねぎが入っていたぶー.

マスタードの香りが海老と野菜とあっていてよかったぶー




そして,沖縄アグー豚と能登島赤土野菜のセイロ蒸しがきたぶー



これは見た目も楽しい料理だったぶー


テーブルでお店の人がセイロを置いたお皿に水を入れるぶー.

セイロの下には水に反応する燃料が置いてあって
その場でも少し蒸すんだぶー


湯気が出て,とんちーはテンション上がりまくっちゃったぶー



そして,テーブルで2分蒸したら食べごろだぶー




セイロの中には豚肉,お芋,茄子,パンみたいのが入っているぶー



この野菜と豚肉をパンにはさんで
塩や大根おろしをつけて食べるんだぶー


見た目も楽しいし,おいしい料理だったぶー


しかも,自分ではさんで食べるのが
ちょっと北京ダックみたいな感じでいいぶー

それに,シンプルな味付けがまたよかったぶー




そして,鯛と焼き万願寺唐辛子の青唐辛子ソースがきたぶー



名前が辛そうだからちょっと心配だったけど
そんなに辛くなかったぶー


魚のあぶらがしっかりしていて
ソースと合っていておいしかったぶー




そして,しめにパインナップルチャーハンと
トマトと枝豆のあっさりスープがきたぶー







パインナップルチャーハンは何とパインナップルの中に入ってきたぶー


これはすごいぶー


とんちーはパインナップルが大好きだから
チャーハンを食べた後,少しだ器のパインナップルも食べちゃったぶー


チャーハンおいしかったぶー

海老やチャーシュー(?)が入っていたぶー


それに,パインナップルがジューシーだったぶー

パインナップルが加熱し過ぎていなくてよかったぶー



スープは名前の通りあっさりしていたぶー


トマトの酸味がほんのりして,夏っぽくてよかったぶー




そして,最後はデザートが来たぶー



デザートはコーヒーゼリーとゴマ団子だったぶー



中華なのに何でコーヒーゼリーだぶー

でも,このコーヒーゼリーはすごくおいしかったぶー


コーヒーが苦手なとんちーでもおいしく食べれたぶー

甘くて,コーヒーの香りがそこまで強くなかったぶー



そして,ゴマ団子は熱々だったぶー

でも,中のあんがちょっと少なかったぶー
とんちー的にはちょっと残念だったぶー

まぁ,おいしかったんだけどね





謝朋殿のコース料理は楽しくておいしいぶー


とんちー家では最近は各季節ごとに食べに来ているぶー.


結構メニューが工夫されて作られていて
食べるたびに色々な料理が楽しめていいぶー
コメント    この記事についてブログを書く
« 横浜一人散歩 その3 山手洋... | トップ | 横浜一人散歩 その4 グリー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。