とんちーの食いしん坊ぶ~ろぐ

さすらいの食いしん坊とんちーがいろんなご飯を探す旅をするぶー!

国立 ル・ヴァン・ド・ヴェール

2012-01-17 19:32:12 | 東京 グルメ
今回は,この前の土曜に
とんちーのバースデーディナーを食べに行った
国立にあるフレンス料理店の「ル・ヴァン・ド・ヴェール」についてだぶー



このお店はJR国立駅から延びている
大学通りにあるお店だぶー

駅からは徒歩5分くらいのところにあるぶー


お店の建物は昭和初期に「戦艦 赤城」の
野島新之丞・元艦長の邸宅として建てられたらしいぶー


とても雰囲気のある洋館だぶー



テーブルに案内されたら
席にはバースデーカードが置いてあったぶー





そして,ここのお皿はかわいいお皿だったぶー



このお皿は昔の国立駅とお店の絵が描いてあるんだぶー


そして,木がちゃんと四季になっているんだぶー

春は桜で秋は紅葉,冬は雪が積もっているんだぶー


きっとこれは大学通りの桜並木なんだぶーね




そして,とんちーは飲物を頼んだぶー




飲物はノンアルコールのワインを頼んだぶー



とんちーはノンアルコールワインを初めてのんだぶー


ぶどうジュースみたいに甘くはなくて
ワインの味がちゃんとしたぶー


でもアルコールが入っていないから
のどが熱くならなくておいしかったぶー




とんちーたちはここで5500円のコースを食べたぶー.




まずはアミューズがきたぶー.



アミューズは3種類あったぶー


左手前がタラバガニのテリーヌ,右手前が(確か)ブリのカルパッチョ,
奥がツブガイを焼いたものとカブだぶー


見た目もきれいで,どれもおいしかったぶー



そして,パンもきたぶー



パンはバケットだったぶー


このパンはおかわり可能だぶー




そして,次は前菜がきたぶー.



前菜は鴨もも肉とフォアグラ ボロねぎのプレッセだぶー


ブレッセは何かの容器の中に魚なり,
お肉なりつめて上から押し固めたものらしいぶー


フォアグラがおいしかったぶー

しかも結構いっぱい入っていたぶー


それに,とんちーの大好きな鴨肉だったぶー


ソースは二種類あって,赤いソースはビーツのソースで
黒いソースはバルサミコソースだったぶー


とんちーはバルサミコソースをつけて食べるのが好きだぶー


それに,ブレッセには粒胡椒と岩塩がのっているんだけど
この岩塩がアクセントになってよかったぶー


前菜から豪華だぶー




そして,次は魚料理がきたぶー



魚料理は白身魚のポワレと白子のフリットだったぶー

白身魚の種類は聞き逃してしまったぶー



バターソースと白身魚があっていておいしかったぶー

白身魚の淡白な味とバターソースが合うぶー


オーソドックスな料理だけど,本当においしかったぶー



それに,白子が柔らかくておいしかったぶー



とんちー的には魚料理が一番よかったぶー



そして,肉料理の前にお口直しに
メロンのシャーベットがきたぶー.



ほんのり甘くておいしかったぶー


メロンだから,すごく甘いのかと思ったけど
さっぱりして爽やかな感じだったぶー



そして,お肉料理がきたぶー



お肉料理は乳のみ仔牛肉のパン粉焼き
マデラ風味のソースだったぶー


これは牛カツって感じだったぶー

こういうフレンチでメインがパン粉焼きって
今まであまり食べたことなかったぶー


味がちゃんとしていて,おいしかったぶー


何かフレンチで味付けがマデラソースなんだけど
何かごはんとも合いそうな料理だったぶー


そして,結構ボリュームがあったぶー


ただ,とんちーママ的には
牛肉のポワレみたいのが食べたかったみたいだけどね





そして,デザートがきたぶー



デザートには,ちゃんと『Happy Birthday』って書いてあったぶー


デザートは3種類から選べたんだけど
とんちーはチョコレートのムース,フランボワーズのアイス添えを食べたぶー


チョコレートと木苺がとても合っていたぶー


チョコレートムースの中にも木苺のソースが入っているんだぶー


デザートには2種類のソースがあったんだけど
黄色いソースはオレンジのソースで
赤いソースは木苺のソースだったぶー


このソースをチョコムースに付けて食べてもおいしかったぶー


そして,木苺のアイスも甘酸っぱくておいしかったぶー


見た目もかわいいし




コースには食後にコーヒー又は紅茶が付くんだけど
とんちーは紅茶を頼んだぶー


そして,デザートを食べ終わって
のんびり紅茶を飲んだいたら
何と紅茶のおかわりをくれたぶー




そして,しばらくおかわりでもらった紅茶を飲んでいたら
何と小さいクッキーとマドレーヌがきたぶー



とんちーはてっきりデザートで終わりだと思っていたから
これにはちょっとビックリしたぶー


そして嬉しかったぶー


クッキーもマドレーヌもほんのり温かかったぶー




このお店は前にも来た事はあったんだけど
大分前だったから,どんなお店か結構忘れていたぶー.


久しぶりに行って,改めておいしくて感動したぶー



しかも,お店の人の心遣いがうれしかったぶー



しかも帰り際には何とお店から誕生日プレゼントをもらったぶー





家に帰って開けてみたら,ココット皿が出てきたぶー





しかも,お店で使われている食器と一緒の
昔の国立駅とお店の絵が描いてあったぶー






これは嬉しかったぶー


とんちーはこれでプリンでも作ろうかな




このお店は夜はコースは4000円からあるぶー.

そして,ランチだったら1600円から食べられるぶー




このお店は雰囲気もいいし
料理もおいしから,かなりお勧めだぶー


誕生日には,お願いすればカードとかも用意してくれるぶー

とてもいいサービスだぶー



もし,誕生日や記念日のお食事会で行く場合は
予約するときにお店の人に言うぶー


このカップルにもお勧めだけど
少人数のグループで食べに行ってもいいと思うぶー


ただ,雰囲気のあるお店だから
あまり大騒ぎしちゃだめだぶー
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« フレッシュネスバーガー食べ... | トップ | 『キツツキと雨』試写会行っ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶーぶーぶー)
2012-01-17 20:08:37
御誕辰おめでとうございます

これからも面白い癒し系のブログをお書きになられてください。
返信する
Unknown (じみー)
2012-01-17 22:36:06
ルヴァンドヴェール行ったんですか!一度行きたいと思ってたんですが、なかなか手が出なくて(笑)今度いってみようかな!
返信する
ぶーぶーぶーさんへ (とんちー)
2012-01-22 20:10:18
ありがとうございますだぶー


そして.お返事が遅くなってしまって申し訳ないぶー


これからも,可能な限りでいっぱいブログ書くぶー
返信する
じみーさんへ (とんちー)
2012-01-22 20:12:48
このお店はとてもお勧めだぶー

たまには奮発していいもの食べるぶー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。