とんちーの食いしん坊ぶ~ろぐ

さすらいの食いしん坊とんちーがいろんなご飯を探す旅をするぶー!

開運堂 木の葉の精,りんごの天使

2011-04-14 20:23:24 | お土産
今回はこの前,長野のお土産てせもらった
「開運堂」の『木の葉の精』と『りんごの天使』についてだぶー



春休みに後輩が長野の実家に帰ったときに
お土産に買ってきてくれたぶー





「開運堂」は長野県の松本に本店があるお菓子屋さんだぶー

明治17年に呉服商から菓子業に転じたお店らしいぶー.
もともと呉服屋さんだったのもすごいし
お菓子屋さんになってからも歴史が長いぶー


ここは,和菓子も洋菓子もやっているお店だぶー



とんちーがもらった『木の葉の精』と『りんごの天使』は
安曇野ちひろ美術館と共同企画のお菓子らしいぶー

ちひろ美術館はいわさきちひろさんっていう
かわいい子供の絵などを多く描いた画家さんの美術館だぶー


とんちーは,いわさきちひろさんの絵は小さい頃から知っているぶー

ちひろさんが描いた絵の絵本とかも持っているぶー




包装は何か仲よさそうな二人の人の絵が描いてあるぶー






中をあけると,かわいい絵のお菓子が出てきたぶー





『木の葉の精』はメイプル味のパウンドケーキだぶー


かわいい少年の絵が描いてあるぶー



これが木の葉の妖精なのかな?



パウンドケーキはこんな感じだぶー.




メイプルの風味がしておいしかったぶー

ナッツも入っていたぶー
甘くておいしいぶー



そして,『りんごの天使』には天使の絵が描いてあるぶー



天使がかわいいぶー
リンゴの上に乗っているぶー.




『りんごの天使』は紅玉リンゴのアップルパイだぶー



甘酸っぱくておいしいぶー
紅玉って固くて酸味の強いリンゴらしいぶー


だからパイの中身もちょっと固めで
普通のアップルパイとはちょっと違うぶー


甘すぎなくておいしいぶー



このお菓子はとんちーママは知っていて
好きだったみたいだから
家族にも分けてあげたぶー


家族みんなでおいしく食べたぶー



後輩,かわいくておいしいお菓子をありがとうだぶー
コメント    この記事についてブログを書く
« 謝朋殿 春菜コース | トップ | グラタン弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。