とんちーの食いしん坊ぶ~ろぐ

さすらいの食いしん坊とんちーがいろんなご飯を探す旅をするぶー!

国際ロボット展2011 その3 面白いロボットたち

2011-12-29 23:15:59 | 日記
国際ロボット展2011 その2 ヒューマノイドロボットがいっぱいだぶー』の続きだぶー


国際ロボット展には,ヒューマノイドロボットや
癒し系ロボットだけじゃなくて
何か面白いロボットもいたぶー



まずは木琴演奏をしていたロボットだぶー



このロボットは,ずーっと木琴を叩いていたぶー




次は(たぶん)海を探査するロボットだぶー



これは結構サイズが大きいんだぶー




そして階段を上っているロボットだぶー



このロボットは残念ながら動いていなかったぶー





次はウマ型ロボットだぶー



これは,ロボットというより
アミューズメントのための乗り物って感じだったぶー

これは韓国の会社が出展していたぶー.


このウマは乗ることが出来るんだぶー

乗って,3Dメガネを付けて遊ぶんだけど
本当のウマに乗っているみたいに
ウマが前後左右,上下にゆれるんだぶー


とんちーは乗せてもらったんだけど
とても楽しかったぶー


ただ操作がちょっと難しかったぶー



そして,中にはハシゴを上っているロボットまでいたぶー



見た目はドラえもんの映画の
『創生日記』に出てくる虫人間さんみたいだぶー


結構大きいロボットだったぶー


見た目もやってる事もインパクトがあったから
詳細を聞き忘れてしまったぶー


これは一体何のロボットだったんだろう?



そして,最後はわたあめを作るロボットだぶー



これは安川電機っていう会社の『やすかわくん』だぶー


ただ,これを出展していたのは安川電機じゃなかったぶー



このロボットは2年前にはお好み焼きを焼いていたんだけど
今回はわたあめを作る事にしたらしいぶー



お好み焼きみたいに調理しちゃうと
来たお客さんにあげられないけど
わたあめだと調理にならないらしくて
お客さんに配ってもいいんだって


だから,お客さんにも楽しんでもらえるように
今回は配れるわたあめにしたらしいぶー




せっかくだから,とんちーもわたあめ作ってもらったぶー





わたあめはピンク(イチゴ味)と白(バニラ)が選べたぶー



とんちーはピンクをお願いしたぶー



音声認識で注文を受けると
やすかわくんは材料のお砂糖をすくって
わたあめを作ってくれたぶー


砂糖を入れたら,棒をグルグルわたあめを作ったぶー





そして,わたあめが出来ると専用の台に置いて
とんちーにわたあめをくれたぶー



                



                




やすかわくんが作ってくれたわたあめぶー



甘くておいしかったぶー


何かパチパチするやつも入っていたぶー


ちにみに,やすかわ君は
動く位置を教えて動かしているらしいぶー


だから,特にセンサーとかは使ってないんだって.


位置の制御だけでちゃんとわたあめや
お好み焼きを作れちゃうなんてすごいぶー



国際ロボット展については今回の記事が最後だぶー



本当はもっと色々なロボットがいたんだけど
全部は紹介出来ないし,写真もうまく撮れてないものもあったから
今回は面白いのだけにしたぶー


国際ロボット展は本当に面白かったぶー



次は2年後にまたあるから
ぜひ次回も行きたいぶー
コメント    この記事についてブログを書く
« 国際ロボット展2011 その2 ... | トップ | お友達に会うぶー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。