カウンセラーのコラム

山梨県甲府市でカウンセリングルームを開業している心理カウンセラーの雑文です。

“信”ということ

2011年01月28日 | 日記 ・ 雑文
真正面から取り上げるにはかなり難解なテーマだろうし、多少背伸びをしなければならないかもしれないが、思い切って“信”について言及してみたい。孔子は「信なくば立たず」という言葉を残したとされているが、「人間の行動と信とが密接に結びついている」という事実を疑える余地はまったくないだろう。もちろん問題は「何がどのように結びついているのか?」という点にあるわけだが……。
この問題を論じるにあたって、前回に引き続きクライエントのブライアン氏に登場してもらおう。(ブライアン氏とは、ロジャーズが有名になる以前に面接したクライエントの仮名であり、その面接記録は『ロジャーズ全集第9巻』に訳出されている)。私はカウンセラーとして「クライエントから学ぶ」という行為を実践していきたいので、ここでもそうさせてもらうことにする。

           * * * * * * * * * * *

<第6回目の面接>
15日 土曜日(約束の時間より10分遅れる)
カ416:今日は。
ク416:今日は。ぼくは少々ぼんやりしているようなんです――寝たのが今朝9時で――起きたのが1時15分なんですよ。
カ417:9時に寝た?
ク417:そうなんですよ。
カ418:それじゃあ少々ぼんやりしておられるでしょうね。
ク418:少なくともこちらに伺うだけの十分な動機づけがあったことはたしかですね、顔を出さない口実は十分にあったんですからね。(沈思)そのお、ぼくははっきりした変化にはぜんぜん気づいていないんですよ。なんだかスランプ状態にあるような気がするんです、ひとつだけ例外があるんですけれどね。――またマッチがなくなっちゃったのかな? たしかここにあると思ったんだが。
カ419:さあどうぞ。
ク419:すみません。ぼくはこの前の結論をちょっとばかり発展させてみたんですけれど、この前の――パースナリティの変化はですね、基本的な変化のことなんですけれど、とことんまで分析すると信念の飛躍のようなものになるんですよ。つまりですね、自分がよりよいものへと変化しているんだという信念をもっていて、そして――そのお、自分の知性の信念ですね――とぼくは思いますね、それは――かならずしも盲目的な信念ではなくしてですね、ところがぼくはどうも――ぼくは、信念に対して真剣に反対している傾向があるんですよ。それは、ぼくが思うには、ぼくにとっては宗教的な内包をもってるんですね。とりわけ、ぼくが実感しているところですと、ほとんどあらゆることが信念なんで――論理的な科学者でさえ、自分のデータを解釈しているときに、そりゃあ、知識をうるための最終的行為は、理性の行為であるよりはむしろ信念の行為なんですね。ですから知識が意味しうるのはたんに――そのお、知識は、僕が理解しているかぎりでは、ある特定の行為をとるということに対するあるひとつの信頼感なんですね。われわれは、いわばほとんどのことについては、たしかに限られたデータしかないんですから、そりゃあ、知識というものは、ぼくの考えだと、それは信念の行為だっていうことになるんですよ。つまりですね、われわれは、ある方向にそのデータを解釈しようとしていることを信じているわけですよ。われわれがそれを正しく解釈したと信じたがってるっていうのはもっともなことのようですね。(ロジャーズ全集第9巻 岩崎学術出版社 1967年 P.201~202)

           * * * * * * * * * * *

上記クライエントの陳述に対し、多くの読者は「一読しただけでは意味がよくわからない」という感想を持つのではないか? 私の場合、この部分は数年前から何度も何度も繰り返し目を通しているが、それでもなお「なるほど!よくわかった!」という感触を得るまでには至っていないのが正直なところだ。だが、仮に「意味がよくわからない」からといって、それでもって「だから耳を傾けるほどの意味や価値はない」と結論付けるわけにはいかないだろう。
確かなこととしてハッキリ言えるのは、「ブライアン氏がきわめて優れた知性の持ち主である」ということと、「たとえ自分よりも優れた知性の持ち主が世の中に存在したとしても、その事実は驚くに値しない」ということだけだ(苦笑)。

以上を踏まえた上で筆を進めていくが、私がとくに注目したいというか、より理解を深めたいと思っている箇所は「パースナリティの変化は、とことんまで分析すると信念の飛躍のようなものになるんですよ」というセリフである。いや「このセリフが意味・象徴している何かである」と表現したほうが適切だろうか。ともかく、現在の私にとってこのセリフは「特別な意味も価値もないな」と言ってポイっと捨てることなど、到底できないシロモノなのである。
それ以降の陳述は「どうしてそう言えるのか?」ということに関する、いわば説明みたいなものとして付言されているように読める。途中で「宗教的な内包」という言葉が出てくるが、これの内容説明はない。が、たぶん「神が絶対なので(絶対ではない)人間は信じられない」というような類の内包を持っているのだろう。
最後のほうは何かしら「科学に対する否定的な見解」を述べているように読めるが、このあたりの陳述は、現代物理学の最先端(量子力学など)を研究している人物が読んだら十分にうなづける内容ではないか? と想像している。平たく言えば「科学というのは、“科学”という名の宗教である」という意味になるだろうか。
これはあくまでも“現在の私”の読み方・受け取り方なので、人によってはまったく異なる読み方・受け取り方がなされるに違いない。が、それは大いに結構だと思う。なぜなら個人にとっての“経験のされ方”というのは、誰のセリフだったか忘れたが「みんな違ってみんないい」からだ。そこで“この私”も自分の意見を主張したいわけだが、ブライアン氏が述べた「パースナリティの変化は、とことんまで分析すると信念の飛躍のようなものになるんですよ」は、人間というものの真相に関するじつに重大な洞察を含んでいるに違いない!……と思えてならないのである。
そうすると、次に「信念の飛躍を可能にさせる“何か”は何か?」という問題が提起されてくるだろうが、この問題についても機会があったら論じてみたいと考えている。言うまでもなく、この問いこそが“カウンセリングの核心部分”であろう。

ところで、上述の読み方とはまったく別の角度から読む読み方もあるので付言しておこう。それは“カウンセラーの視点から読む”という読み方だ。例えばク418の「なんだかスランプ状態にあるような気がする」と、それ以降の陳述を関連付けると「このクライエントは“ないものねだり”をしているなあ」というふうに見えないだろうか?
このような見方・受け取り方はもっともで、事実このあとの記録、ク421では「ぼくは自分から進んで何かをしようとする前に、もっと多くのものを欲しがるようですね」というセリフが出てくる。よってこのような見方・思い方は間違いではないだろう。
これとは別に“クライエントの視点から読む”という読み方もある。クライエントの側に立ったらいったいどうなるのか? 以下は単なる私の想像だが、「カウンセラーさん、あなたは私に『もっと本気になれ!』と簡単におっしゃいますが、当人である私の身になって言わせてもらえば、それは決してナマヤサシイものじゃあないんですよ!」となるだろうか。
まあ、この部分だけでそれを感じ取るのは容易ではないかもしれないが、このケースは全体的にブライアン氏のカウンセラーに対する、もしくは現在のカウンセリング及びサイコセラピーのレベルに対する、“抗議の気持ち”があちこちににじみ出ているように私には思えている。
さらに言うならば、そういった“抗議の気持ち”がありながら、それでもなお、それら全部を乗り越えていった(8回目の面接で終結した)この人物に対して、同じ人間として心からの尊敬の念を覚えずにはいられない。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

純粋性(genuineness)ということ

2011年01月18日 | 日記 ・ 雑文
先日の土曜講座「東洋思想とカウンセリング」にて、次に掲載する文章が“とても強く心にかかった”という経験を得た。このような心の働きは“学習の機会が訪れている”ことを意味・象徴しているに違いない。よって、そのことをより明確にしていきたいと思う。

           * * * * * * * * * * *

佐治:ぼくも含めてだけれど、多くの人がその辺でひっかかっていますね。自分が今こういう気持ちになってるんだからこのままでいい、っていうのはあまりにも単純でね(笑い)。さっきの黙っていたいから黙っているのと同じでね。
友田:その“いたい”がほんとうに“いたい”のだか、あたかも“いたがっている”みたいに思わせているんだか、ぜんぜんわからないところで、そういう言葉を吐きますよねえ。わたくしはね、人間がひとりでぽつんと置かれてね、その人のなかからフッと何かでてくるとしますね、アイディアならアイディアでいい、そういうアイディアがでてくる、そのときの人間の姿をgenuineという言葉でいっているのなら、わたくしは了解可能なんです。(ロジャーズ全集第18巻 岩崎学術出版社 1968年 P.422)

           * * * * * * * * * * *

筆者もまた、長年のカウンセリング経験を通して「ロジャーズの中核概念の一つである“純粋性”(genuineness)というのは、ひょっとするとかなり多くの人々に誤解されているのではないか?」という問題意識をうすうす感じていたので、それがこの陳述によってクローズアップされたのだろう。「その“いたい”がほんとうに“いたい”のだか、あたかも“いたがっている”みたいに思わせているんだか」は、じつに重大な問題提起であると思う。
あるワークショップで「あなたの話を聞いて、私にはこれこれこういう気持ちが湧いてきました」という参加者の発言を聞いた友田先生が、あとでこっそりと「“湧いてきた”んじゃなくて、本当は“沸かせてる”んだろ」と述べていた、というエピソードもある(笑)。

人間にとってgenuine(純粋)という在り方を得るのがいかに容易ではないか、ということは、次の一文によっても示すことができるだろう。

           * * * * * * * * * * *

「クライエント」がなすべき仕事は、誰よりも「クライエント自身」がもっともしたいと思うことをできるだけ最大限に遂行することですし、「カウンセラー」がなすべき仕事は「クライエント」が、今、そこで、もっともしたいと思うことができるだけ最大限に遂行できるように援助することなのであります。(自己の構造 柏樹社 1964年 P.15)

           * * * * * * * * * * *

この文章の主旨や内容は容易に理解できるだろうが、注目してほしいのは“もっとも”の一語である。個人カウンセリングにせよ、グループカウンセリングにせよ、カウンセラーは最大限に自由な場面を創造すべく、一瞬一瞬注意を払いながら努力を重ねている。が、その場面でクライエント(もしくは受講生)は、はたして本当に“もっともしたいと思うこと”をやれているのだろうか? ひょっとするとただ単に“したいと思うこと”をやっているに過ぎないのではないか? といった問題が提起されてくるだろう。しかもそれは“なすべき”の一語によって、より強調されてくるように私には読める。
“もっとも”の一語によって、クライエントがカウンセリング場面を十分に活用することがいかに容易ではないか、ということが少しは実感できるだろうと思う。カウンセラーがなすべき仕事は、クライエントにとって決して“容易ではないこと”を最大限に遂行できるように援助することである。ゆえに、よりいっそう“容易ではない”ということ、言うまでもなかろう。

このあたりの事情、もしくは真相・実態について、ブライアン氏(ロジャーズと面接したクライエント)がじつに見事に“洞察している”箇所があるので、そこも引用しておこう。

           * * * * * * * * * * *

ク311:ええ、そこでぼくは、先生を訪れようと決心したんですよ。前に申しあげたようにですね、ぼくの感じだと、ぼくの方での努力は、心からやったとはいえませんね。もしそうだったらばですよ――もし心からの努力をしていたら、努力は実っていたと思うんで、ぼくがやっていたことは、いわば、少数派にパン片をやってきたようなものなんですよ。
ク317:そうですね、ぼくの考えでは、あるひとりの人間が、ほんとうに変化するときには、多くの人びとは、しばしば、自分は神のためにそれをやっていると考えるようですが、そのお(思慮深げに)おそらくぼくは、宇宙からは何ひとつ必要としないんですよ、それだとね。
ク318:ええ、それはたしかにすばらしい論点ですね。その――エエト、ぼくがふたつの道のひとつを採択することを正当化しようとして、哲学的に何か重要なものを求めていたのは、実際にはぼくが、絶対に見つかりっこないと知っていたものを捜していたんですね。
ク319:なぜならば、ぼくは、あるひとつの道を採択すべき宇宙的命令は絶対に見つからないということを知りうる知性をもっていたんですよね。そしてそこで、ぼくは、自分自身の動機づけの欠如を合理化するために宇宙的命令の欠如を、みずから利用していたんですね。
ク321:ぼくがこれからやろうとしているのはそのことなんですね――自分の諸価値の証拠を求めることではなくて、とにかく自分がもっと自己を尊敬でき、しかも満足の得られる諸価値を身につけてゆくことですね。
ク322:ぼくは、ぼくの宗教的な条件づけが、何か宇宙的な合図のようなものにたよるように、ぼくをしてしまったと思うんですよ。本来のぼくは、神の賛同にたよらなければならなかったんですね。あるひとつの個人化された神格への信仰を喪失すると、今度はぼくは、自然だとかそのような他のものからの合図を求めたんですよね。しかしぼくは、外部からの正当化なしに、自分の諸価値を身につけることを学ばなければならないんですね。ということは、けっきょく、ほんとうにぼくが欲しているものってことになりますね。(沈思)それは、完全に白兵戦だって思いますね。(ロジャーズ全集第9巻 岩崎学術出版社 1967年 P.146~152)

           * * * * * * * * * * *

引用文が長くなりすぎるという理由から、カウンセラーの発言(レスポンス)は割愛したが、カウンセラーの発言に対しても「検討すべき価値は十分ある」と思われるので、もしも機会があったら一連のプロセス全体を熟読・吟味していただきたいと思う。
この引用文からとくに取り上げたいのは、最後の「それは、完全に白兵戦だって思いますね」というセリフだ。もしも、この場面で達成されたブライアン氏の洞察が理解できるならば、その人はきっとカウンセリング用語の“共感的理解”が経験されるに違いない。「まさしくそれは“白兵戦”以外の何ものでもないのである!」と私は言いたい。
自戒の念を込めて付言しておきたいのであるが、私たちは日常の生活場面において“ほんとうに”とか“真に”とか“心から”という言葉を安易に使いすぎているのではなかろうか? 俗に言う“真の自己”とは、たとえそれがどのような意味であったとしても、私たち人間にとって永遠の探求課題である。“ほんとうの自分”を知っている人なんて、どこにも存在しないのではないか? とも思う。
仮にロジャーズの言う“純粋性”(genuineness)が「その時その場でのありのままの自分」を意味・象徴する用語であるとしたら、基本的にそれは、しばしば誤解されていると思われる「言いたいことを言えばいい。やりたいことをやればいい。カウンセリングは自由な場面なんだから」というようなレベルのものとは、まったく次元が異なる“何か”なのである。

ブライアン氏は「それは、完全に白兵戦だと思う」と述べた。私もまた、それが完全に白兵戦であることを承知のうえで“自分自身になってゆくプロセス”を歩んでいきたい。という意味において、私とブライアン氏とは紛れもなく“同志である”ということも再認識できたところだ。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【告知】 東洋思想とカウンセリング PARTⅠ

2011年01月17日 | 告知 ・ 案内
『ロジャーズ全集第18巻』内に収録されている第6部・座談会(出席者:友田不二男・伊東博・佐治守夫・堀淑昭)を読んで、“カウンセリングと東洋思想との結びつき”という観点からのカウンセリング理解を目指します。
テキスト: 『ロジャーズ全集第18巻 わが国のクライエント中心療法の研究』 岩崎学術出版社
テキストをお持ちでない方にはコピーを用意します(コピー代は徴収いたします)。

日   時:第9回 2月19日(土) 14:00~17:00
      ※原則として毎月1回・第3土曜日開催(7月と8月を除く)
会   場:日本カウンセリング・センター 2階和室
世 話 人:山本伊知郎(当法人理事)
参 加 費:3,000円(年会費納入者は2,500円) ※当日会場でお支払いください。
定   員:15名程度(定員になり次第締め切らせていただきます)
申込方法:開催日の3日前までに日本カウンセリング・センター事務局までお申し込みください。

<申し込み・問い合わせ先>
財団法人 日本カウンセリング・センター ホームページはこちら≫
〒161-0033 東京都新宿区下落合 3-14-39 (JR目白駅より徒歩約10分)
TEL:03-3951-3637 FAX:03-3951-1808 メール:c_center@bz01.plala.or.jp
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【告知】 グループ学習会「友田研究会」開催のお知らせ

2011年01月10日 | 告知 ・ 案内
私たち(財)日本カウンセリング・センター出身の有志数名は、約10年前から「友田研究会」と称するカウンセリング学習会を毎月1回開催しております。学習内容やテーマを予め設定している会合ではなく、“どうぞご自由に!”――すなわち、参加者の自発性にゆだねる――という方針で運営されている会合ですが、特徴としては「東洋思想を基盤にしながら、よりいっそうの深いカウンセリング理解と自己理解とを目指しているグループである」と表現できるでしょう。

これまでの活動内容を簡単に記すと、カウンセリングの原点であるカール・ロジャーズ博士や日本におけるカウンセリングの創始者・友田不二男氏の論文を読んだり、カウンセリング面接の録音テープをその逐語記録とともに検討したり、ミニカウンセリング(10分程度の模擬面接)を行なったり、カウンセリング関係のビデオを観賞したり、東洋思想の原点である『易経』や禅のテキスト『十牛図』を素材にして学習したりと、その都度いろいろな取り組みを行なってきました。

“カウンセリングということ”に関心を寄せている方ならば、初心者でも経験者でも誰でも参加可能な学習会です。次回もまた、より多くの方々のご参加をお待ちしております。

日   時:2月6日(日) 14:00~17:00
会   場:カウンセリングルームTOMOKEN
      東京都三鷹市上連雀3-12-4 TEL:0422-41-2803 携帯:090-7230-8134
メールアドレス:tomoken2001@goo.jp
参 加 費:無料
定   員:8名(定員になり次第、締め切らせていただきます)
世 話 人:山本伊知郎(カウンセリングルームTOMOKEN代表、友田研究会会長)
申込方法:参加希望者は開催日前日までに山本まで、メールもしくは電話でお申し込みください。
ホームページはこちら≫ ※会場への案内図など、詳細はHPをご覧ください。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【告知】 カウンセリング入門講座のご案内

2011年01月08日 | 告知 ・ 案内
この「カウンセリング入門」は、申すまでもなく直接的には、カウンセリングに関心を寄せる人々やカウンセラーを志す人々のために、最初の体験学習の場を用意すべく設けられている講座であり、現にそのような方向で回を重ねてきております。
しかし、現実・実態に即して言えば、参加者の一人一人が頭を切り換えて、一回限りの各自の人生を生き生きと生きることのできる自分を発見し育ててゆく第一歩ともなっている講座なのであります。何はともあれ、一人でも多くの方々が、身をもって体験されることをお勧めいたします。
※一般的な講義形式の講座ではありませんので、その点はあらかじめご承知おきください。
(以上、ホームページ内の説明文から引用)

期  間:1月18日~2月15日(全5回)
時  間:毎週火曜日18:30~21:00
会  場:日本カウンセリング・センター(東京都新宿区下落合3-14-39)
定  員:10名(定員になり次第、締め切らせていただきます)
参加費:15,000円
世話人:山本伊知郎

※上記講座に関する問い合わせ・申し込み方法は、主催している日本カウンセリング・センターのホームページをご覧ください。
財団法人 日本カウンセリング・センター ホームページはこちら≫

           * * * * * * * * * * *

開講日が近づいてきたので、この場を借りて告知・宣伝させてもらいます。
世話人である私自身も14年前(平成8年)にこの「カウンセリング入門」を受講したのが、カウンセリングと出会った最初の体験でした。そのときの衝撃的な体験(?)は過去日記にも記しましたが、これを機に「カウンセリングの世界に身を投じるようになっていった」というのが、現在に至るまでの私の略歴になります。
講座「カウンセリング入門」に興味・関心がありましたら、こちらの日記も参照してください。

タイトル:初めてのカウンセリング体験(入門講座編)
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おっぱいバレー

2011年01月03日 | 日記 ・ 雑文
昨日は映画『おっぱいバレー』を家族で観た。とっても愉快な作品だったので大満足だった。舞台は1979年の地方の中学校。私も当時中学生だったので背景や登場アイテムやBGMに懐かしさを覚えながら観ることができ、その意味でも楽しめた。

劇中のエピソードに印象に残った場面があった。それは「顔を上げて前だけを見つめて歩めば、……云々」というセリフが述べられたシーンだ。「……云々」の箇所は正確に記憶していないが、ポジティブな内容だったと思う。ともかく、そのセリフが意味・象徴しているものに対して「なるほどなあ!」と深くうなづけたのだった。
我が身を振り返ってみると、この「前だけを見つめて歩む」がいかに容易ではないか、じつにリアルに実感できる。また、現在“紆余曲折の渦中にある人”や“前を見失っている人”にとっては、さらに深くしみじみと実感できるのではなかろうか?
前以外の方向、すなわち左右を意味するのは“環境や他人”であるし、後ろを意味するのは“過去”である。このように置き換えるならば、人がいかに左右や後ろにとらわれ、かつこだわることにより前進できなくなっているか、容易に理解できると思う。前だけでなく、左右も後ろも気になったとしたら、他の誰とも異なる唯一の存在である“私自身”を生きられなくなるのは当然ではないか!? と、自戒の念を込めてあらためて気づいたわけである。
と同時に、このような状態に陥ってしまうのは、不幸にして人は「前後左右しか認識できない」からではないか? と思った。上下はもちろん“天と地”を意味・象徴するが、この二つの存在を忘れてはなるまい。私の生命に必要な空気は“天”が与えてくれている。私の足は“地”が支えてくれている。ゆえに私は未来に向かって歩くことができる。
ただ歩くのに「その他の条件も必要だ。条件が揃ってないから歩けない」と考えるなら、それはひょっとすると欲しがり過ぎではないか? ……と思った。

新年にあたって、このような決意をあらたにしたところなので、「忘れないうちに書き留めておこう!」と思った次第である(苦笑)。

余談になるが、カウンセリング過程におけるクライエントの陳述内容は「徴候から自己へ、環境から自己へ、他人から自己へ、と変化していく」という事実。「よりいっそう刻々の現在を生きるようになっていく」という事実。文章を書きながら、そんなことも連想した。
カウンセリングにおけるこれらの変化は「人格の変容に伴なうもの」だと考えているが、実際にはそれがいかに大きな変化であるか、ということ。別言すれば「刻々の現在を生きる」とか「未来に向かって歩む」という方向に転じることが、いかに重要な態度・行動の変化であるか、ということ。そしてまた、それを可能にする“心の働き”(誰もがみな本来持っている、と私は考える)がどれだけ霊妙なものであるか、ということ。
……といったことなども再認識できたところである。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする