八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし37年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

八ヶ岳ライフの、夢の前借り!

2014年09月08日 14時20分20秒 | 八ヶ岳 田舎暮らし
FOREST VIEW CABINが本日完成した!
足場も取れて薪ストーブも入り、小さな長椅子五脚も入った!
6帖のスペースと3帖のロフト、W5.4m D1.5mのウッドデッキ、
パイン無垢材の外装、内装も壁・床・天井はパイン無垢板を貼っている。断熱材も母屋と同レベルの最高級のグラスウールが入っている。
窓もペアガラスで断熱はバッチリ!
これで、ベース価格が250万円~(基礎工事含む)
薪ストーブはオプションで、煙突と込みで30~50万円位だ。

これに、キッチン・トイレ・シャワー・洗面所も付ける事が出来る。
その場合は小屋ではなく家屋になるので、ロフトを人が立てる高さにも出来るし、
もう3帖増やして9帖にして、2階も6帖にして、吹き抜けは2帖にする事も出来る。
屋根を3.6m延ばしてガレージを造る事も可能だ。
小さな小屋だけど、これを八ヶ岳に持っていれば、週末の過ごし方が変わるだろう!
家を建てるとなると2~30坪欲しくなる。
そうすると八ヶ岳の寒い冬を快適に過ごす家を建てるとなると2000万円は超える。
移住であれば、母屋に2~3000万円はかけれるであろう。
でも、ちょっと週末過ごしてみたい、移住とかはしばらく週末過ごしてみてから考えたいと思われている方が多いだろう。
そうした方にはこの小屋はぴったりなのだ!
水回りが無くても、簡易トイレや、水タンクを設置して、コールマンのツーバーナーでもあれば充分だろう。
電気が引ければ、この小屋の様に照明をふんだんに付ける事が出来るし、珈琲メーカー、冷蔵庫、IHコンロ、オーディオ、パソコンなども使える。

いかがだろう!貴方も八ヶ岳の地に、まずはこの小さな小屋から、週末過ごしてみては!

僕の住む別荘地は、茅野市財産区借地権なので安い!
一坪1万円くらいの相場だ。300坪でも300万円!
管理費も安いけど、しっかり管理をしてくれる。
500万円前後で広い土地と小さな小屋の週末ライフが可能なのだ。

この家、寝袋で寝れば10人位は大丈夫だ。

八ヶ岳にFOREST VIEW CABINを建てて、
八ヶ岳ライフの、夢の前借りをしてみてはいかが!

morishcountry@gmail.com
友枝康二郎

別荘地営業顧問
八ヶ岳ライフスタイルデザイナー
(土地アドバイス、別荘デザイナー&施行)


















この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月5日(金)のつぶやき | トップ | 9月8日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

八ヶ岳 田舎暮らし」カテゴリの最新記事