八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし37年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

9月後半突入

2014年09月17日 23時02分52秒 | 八ヶ岳 田舎暮らし
結局今年は夏らしく晴れた日も殆ど無く、残暑も無く、9月後半になってしまった。
ただでさえ短い八ヶ岳高原の夏は、今年は無かった。
もう、秋の気配が日に日に増して行く。
日没も17時30分頃で、1時間30分早くなった。
そんな中、この敬老の日の連休前半はどうにか晴れた!
日の光が、愛おしく思える季節だ。

8月の頭から帰省していた次男も9月末で東京へ戻る。
昨日は次男と原村の市街地へ行った。
次男が通った保育園や、図書館、放課後に遊んだ公園等へ行ってみた。
次男が、「この木に良く登ったなあ」とか、
「この手摺を落ちずに最後まで渡るのを、友達と競っていたなあ」と、懐かしく語ってくれた。
八ヶ岳・原村へ完全移住した時に、次男は6歳で年長さんだった。
そんな次男も21歳になった。
あと8年で、僕が今のログハウスを建てた歳になる!
思い返せば、月日はあっという間に経ってしまうのだ!

だから、いつも私が言っているのです。
八ヶ岳ライフは思い立ったが吉日で、あれこれ考えるより行動してみる事なんです。
そして、まずは土地だけは勢いで買ってしまう事!
あとは、そこに思い描く暮らしを描いて行けば良いのです。

人生を80年としてみましょう。
40歳は折り返し地点です。
一年でいうと6月です。
新緑の季節で、梅雨もありますけど、生命がみなぎる季節です。
そして梅雨が開けたら夏です。
そして、楽しい夏はあっという間に過ぎてしまい、秋に向かいます。
秋は冬の準備をする時期です。

秋、そんな雰囲気を数枚の写真を見ながら感じて欲しい。

さあさあ、次は貴方が八ヶ岳ライフを叶える番ですよ!
お待ちしております。

taizen58@yahoo.co.jp
友枝康二郎

原村観光連盟・副会長
原村環境保全審議会委員
原村イルミネーション実行副委員長
原村レストハウス樅の木荘検討会副会長
別荘地営業顧問
八ヶ岳ライフスタイルデザイナー
(土地アドバイス、別荘デザイナー&施行)
日本グラフィックデザイナー協会・東京地区正会員
財団法人合気会・原村合気道会師範四段
HIGHLAND GATHERING実行委員

水辺の野花も種になりかけています。


不思議なキノコが生えていました。毛が生えているんです。


天空の土地からも、久々に甲斐駒ケ岳が見えました。


リフォーム中古住宅(土地付1650万円)のベランダから景色を見る次男。


原村の、子供の頃に遊んだ公園で楽しむ次男。


保育園の傍らには、小川が流れている。


保育園の園庭は広い!


廃車が潜んでいる所へ行ってみた。去年見た時よりもくたびれて来たかなあ。





夕暮れ迫る諏訪の街、買い物へ行った。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月14日(日)のつぶやき | トップ | 9月17日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

八ヶ岳 田舎暮らし」カテゴリの最新記事