八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし37年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

ANOTHER DAY

2012年02月27日 11時28分07秒 | 八ヶ岳 田舎暮らし
人生の転機、移住、Second Life、デュアルライフ、パーマカルチャー等々、
新天地へ向けての言葉は色々ありますが、それを決めて実行に移すのは
他でも無い、貴方自身なのです。

久々にのんびりと東京の自宅にいます。
近くの町並みを回ってみました。
池上本門寺、池上商店街、氏神様の太田神社、3人の子供が通っためぐみ幼稚園等々
住んでいるときには気づかなかった街の良さを感じました。
ここだけで、人生を過ごすのも問題無いと思いました。

でも一軒家といえども、大田区なので庭などは猫の額。
妻はGardeningを本格的にやってみたい!
僕は、AtelierやGARAGEが欲しい!
ガレージから出て、大好きな八ヶ岳の道を思う存分走りたい!
吹き抜けのリビングが欲しい!
森の中で子供達をノビノビと育てたい!
自然農法をやってみたい!朝取り高原野菜を毎日食べたい!
八ヶ岳の自然水が出てくる水道水で安全に暮らしたい!
渋滞も無くノビノビと暮らしたい!
そんな理想の暮らしが、八ヶ岳に拠点を移せば全て可能でした。
だったら、やってみよう!思っているだけでは始まらない!
そんな気持ちから、八ヶ岳ライフが始まったのを思い出しました!

春です!行動の季節です!
思い憧れ、現地に赴き体感し、感動すれば
いつしか、貴方は、僕がいつも撮影している景色の中にいる事でしょう。

taizen58@yahoo.co.jp
トモ
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月26日(日)のつぶやき | トップ | 2月27日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (millecrew)
2012-02-29 17:39:18
度々、こちらのブログに訪れては「あぁ、いいなぁ」と八ヶ岳に憧れる2児の母です。そんな憧れの生活が現実になりそうです。最近、甲斐大泉駅近くに土地を見つけ、購入に向け準備を進めいています。主人は東京での仕事があるので、私と子供は八ヶ岳で暮らし、週末に主人が八ヶ岳に帰るという生活を予定しています。本当にそのような生活ができるのは不安はありますが、2歳4歳の子供たちをのびのびと育てるためにも実現できるようにがんばります。こちらのブログではいつもそのパワーをもらっています。これからも八ヶ岳の魅力をたくさん届けてください。楽しみにしています。
ちなみにウチの愛車もフリーランダーのブラックです。
millecrewさんへ! (トモ)
2012-02-29 20:26:38
初めまして!コメントありがとうございます。
八ヶ岳移住おめでとうございます。
ご主人が東京へ仕事に向かうデュアルライフというスタイルも我が家と同じですね。フリーランダーも一緒というのも頼もしいです。この車でしたら雪道も快適ですよ!

八ヶ岳田舎暮らし、大丈夫ですよ!素晴らしい人生が始まりますよ!
お子様を育てるにも素晴らしい環境ですので、健康でノビノビ育ちますよ!
一つアドバイスをするなら、保育園なり幼稚園にお子様を通わせると思いますが、まずはそのお母様方とお友達になることです。そうすれば、そこからネットワークが広がります。それと、いろんなサークル活動とかがありますので、調べて参加されると良いですよ。趣味や考え方を共有出来る世代を超えたお友達が出来ますよ!
お友達が出来れば、日々の暮らしが断然楽しくなりますよ!
落ち着いたら、原村へも遊びに来てください。
大泉からでしたら車で20分です。
トモ
taizen58@yahoo.co.jp
Unknown (millecrew)
2012-03-03 06:46:05
アドバイスありがとうございますm(_ _)m お友達がキーですよね、本当に。親戚も友人も誰一人いない新しい土地ですから、地元の方々に色々と教えていただけると心強いですね。家が建つのは早くても1年後ですが、明日からでも住みたいです。子供達に思いっきり土遊びさせたい!って思います。
いつか原村へも行ってみたいです。
millecrewさんへ! (トモ)
2012-03-04 00:14:58
1年後に家が建つんですね!でも、土地は確保してあるんですよね。では、この春から物置のような小さな小屋を建てて寝泊まりできるようにすると楽しいですし、土地に泊まって過ごしてみると、家を建てる構想がドンドン出てきますよ。
小屋! (millecrew)
2012-03-16 21:39:35
小屋ですか!?それはいいですね。家が建つのはまだまだ先なのですが、私と子供達は夏ぐらいから移住したいなぁと思っているんです。2DKぐらいの安いアパート借りてなんて思っていたんですが、、、。小屋を建てた方がいいのかな?でも小屋では冬は越せませんかね、やっぱり。水や電気もひくと小屋とはいえお金もだいぶかかるんでしょうか?
millecrewさんへ! (トモ)
2012-03-17 01:08:35
先に移住ですか!
冬越しするとなると、小屋でもちゃんとしていないとダメですね。
一つ方法があるのは、断熱のしっかりしたキャンピングトレーラーの中古を手に入れると言うのもあります。
原村で、そのキャンピングトレーラーで冬も別荘として使っている友人がいます。水道をひいて、汲み取りの便槽を設置すれば暮らせますよ。20万くらいで出来ます。電気は電話すれば無料で工事してくれますし、トレーラーにはプロパンも装備しているのでオーブンも使えます。
母屋が建ったら、トレーラーは離れかゲストハウスとして活用出来ます。トレーラーは中古で100万~200万位でしょうか。
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m92910420
トレーラー (millecrew)
2012-03-21 15:55:34
まさかのトレーラーのご提案!びっくりでしたが、あの後、主人とアエストリーム検索に走りました(笑)まだどうするかは決めていませんが、ひとつの案として頭に入れておきます。ありがとうございました。それにしてもエアストリームかっこいいですね。
millecrewさんへ! (トモ)
2012-03-21 21:51:07
エアストリームは、将来母屋が建っても、活用出来ますよ。それに森の中でも似合うんですよ。僕の家の庭にも置いてあります。過去のBlogにUpしていますので見てください。トレーラーハウスは地震にも強いですよ!だって車両ですからタイアとサスペンションが付いているので、どんなに揺れても大丈夫!いざとなったらトレーラー毎安全な場所へ移動できます。
自宅 (ぴょん)
2013-05-05 00:02:44
私の自宅も下丸子です。近いですね・
下丸子ですか? (トモ)
2013-05-05 01:16:19
ぴょんさんの自宅、下丸子ですか?
池上から自転車で行けますね!
この前は近所の友人と雪谷大塚で飲んでいました。

八ヶ岳 田舎暮らし」カテゴリの最新記事