八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし37年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

2017年元旦から5日まで

2017年01月05日 21時24分14秒 | 八ヶ岳 田舎暮らし
2017年が始まって5日が過ぎました。
このお正月はノンビリ過ごすことが出来ました。
なぜなら、年賀状をやめたから。
お正月休みは、年賀状書きに追われる日々でした。
2017年からは、BlogやFacebookでご挨拶をしました。
なので、ゆっくりとお正月を過ごすことが出来ました。

元旦
年越し蕎麦を食べ、新年が明けたら、まずは別荘地内にある山神社にお参りしました。
そして近くにある長円寺というお寺に、お参りとだるまを買って、鐘を突いて来ました。
境内にあるお地蔵さんと星空が綺麗でした。


次男は大晦日の夜に来て、元旦の夕方に帰って行った。
帰る前に、一緒に天空のATELIERと今別荘地内で建っている4軒の現場を見に行った。
次男は、今年、東京工業大学の建築科を卒業して大学院へ進む。
なので、建築現場を見るのは、とても参考になると面白そうに見ていた。


次の現場へ、歩いて行く途中に霜柱が凄かった。


別荘地の一番北の上のエリアにある土地に建築中のMORISHの家からは、穂高連峰を見渡せる絶景を楽しめる。


白備えの家の後ろから見た感じです。
この後ろの陽当たりの良い土地も売りに出ていますよ!


日没後、最後の現場である、二軒のMORISHの家に行った。
次男は、TwilightTimeにシルエットで映る現場の足場と枯れた樹木の雰囲気が好きだなあと、建築科志望らしい感想。


三日月と枯れた針葉樹のシルエットが、美しい。



1月2日(月)
一日、自宅でノンビリしていたので、写真も無い。

1月3日(火)
今日も天気が良い!
そして例年よりも暖かい。
我が家の南側の斜面から中央アルプスが見える。


我が家の上の空も青い!
原村は、晴天率がとても高いのだ!


長男と妻とで、諏訪大社上社の前宮へお参りに行く。長女は元旦から仕事。


ここは、由緒正しい場所である。


長男はお昼を一緒に食べて14時42分の高速バスで東京へ向かった。
夕暮れ時の散歩、建築現場に日が沈む。


MORISHのとある方から貰ったお年始が可愛い。
開運堂の道祖神という打ち菓子だ。

裏も作ってある。


1月4日(水)
伊那にある草の音という古道具と切り花+花器を売る店に行った。




伊那に行くには、諏訪大社上社の脇から上がり杖突峠を越える。
帰り道、峠の下りから見る諏訪の街が宝石の様だ!


1月5日(木)
MORISHは今日までお正月休みです。
遅めのゲンの散歩で天空のATELIERまで行く。
西岳と天空のATELIERが良い感じ!


1月末完成を目指して建築中。
この地は、今では絶景ポイントとして、近隣の方に人気のSpotになっている。
でも、私がこの土地を買ったときには、人も入れないくらいに雑木と樹木が密集していて、昼でもうす暗く、
もちろん景色も全く見えなくて、誰も近寄らない寂れた場所だった。
それを開墾して、この環境にした。
最初から、この環境があったわけでは無いのだ。
なので、この天空のATELIERが出来る事は感慨無量なのです。



室内で気に入っているのは、私の仕事部屋になる丸窓のある部屋。
反対側の部屋から見ると、なんだか船のキャビンの様なのです。


1階の室内も日に日に完成へと近づいて来ましや。


今日も夕暮れが綺麗でした。
MORISHの家第一号の片流れの家が、借景に溶け込んで綺麗だなあと自画自賛!


八ヶ岳ライフをやってみたい方、本気で移住を考えて居る方は、寒さが厳しい冬こそ来るべきです。
八ヶ岳ライフは、冬をクリアできれば、後の春夏秋はParadiseな季節なので、冬を体感することが大事です。
そして、この冬が「ステキ!」と思えたら、貴方は移住に適しています。
大丈夫!移住された方々が、皆さん言われることが、「冬が一番綺麗!」

では、お待ちしています!

田舎暮らしや、週末移住をしてみたくなったら、まずは下記のメールへご連絡ください。
morishcountry@gmail.com
友枝コウジロウ
ライフスタイルデザイナー
移住アドバイス料は、1回¥5,400です。

自著「週末移住からはじめよう」も是非お読みください!








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月2日(月)のつぶやき | トップ | 1月5日(木)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めての書き込み (goen)
2017-01-06 08:38:22
 暫く前からチョコチョコ拝見していました。
 茅野の周辺は富士見の貸し別荘を昔利用しました、3年近く毎年夏野1週間程度過ごしました。今はどうなっているか..懐かしいです。原村は別荘から近くで買い物に出掛けました、ご紹介の場所はこの近くだと思うのですが。
 
goenさんへ (MORISH)
2017-01-06 20:13:57
goenさん
書き込みありがとうございます。
貸別荘を利用されていたのですね。
「紹介の場所」というのは、どの写真かは、分かりませんけど、私の住んでいる別荘地は、富士見の貸別荘地から10分位です。

八ヶ岳 田舎暮らし」カテゴリの最新記事