八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし37年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

まだ、夏は来ない。

2016年07月29日 02時25分17秒 | 八ヶ岳 田舎暮らし
八ヶ岳山麓の夏は短い。
お盆を過ぎると、グッと秋の気配を感じる様になる。
なので、夏の一時は貴重な時間で、この場を離れたく無い。
そんな夏が、まだ来ない。
ここ最近は、星空も見ていないなあ。
雨の様な、薄曇りの様な日々が続いています。
でも、そんなアンニュイな天気でも、八ヶ岳は心地良いです。
そんな今週を写真で綴ってみましょう。

珍しく晴れた日に、午前と午後で移住相談者の方がいらっしゃいました。
午前は、車を持っていないという方。
特別に(有料)で送迎しました。
そして、この方は即決で土地を購入!
気に入る土地に出会えて良かったです。


この見学者の方は山登りが趣味。
MORISHのメンバーでは、登山愛好家が多いのですが、その中にProの女流登山家がいらっしゃいます。
その方が丁度在宅だったので、彼をご紹介しました。
登山とMORISHで八ヶ岳ライフと言う事で話題が合って、地下のトレーニング部屋に案内して頂き、早々にお知り合いになれた様です。

MORISHを訪ねてきて、土地を買われたり、MORISHの家を建てて頂いた方をMORISH MEMBERと呼んでいるのですが、
MORISHの魅力の一つは、こうして、見知らぬ方々が、僕というフィルターを通して、直ぐに仲良くなり、
八ヶ岳という、見知らぬ土地で移住しても、仲間が沢山出来るという事です。
MORISHのメンバーはこの5年で64組になりました。
意を決して、八ヶ岳に移住しても、こんなに沢山仲間がいれば、多分今の生活より楽しいと思いますよ!
MORISHのメンバーの方々は、私の八ヶ岳ライフスタイルの思想に共鳴して集まった方々なので、皆さん直ぐに打ち解けます。
沢山のメンバーがいるので、その中から趣味の合った方、仕事柄が同じ方、お酒が好きな方、菜食主義の方等で、
更に仲良くなっていくグループも出来て来ました。
やがて100組になる日も近いでしょうね。


午後の移住相談者のご夫婦!
残念ながら、気に入る土地には巡り会えず、次回にチャレンジと言う事です。
大丈夫、きっとMORISHの仲間になれますよ!


MORISH MEMBERの一組であり、奥様が妻の同級生というご夫婦。
この日は、ご主人の誕生会を我が家で開きました!


八ヶ岳・原村の反対側、海ノ口別荘地にMORISH COUNTRY HOUSEを只今建築中です。
この別荘地は7/20〜8/20まで工事が出来ないので、この日でしばしお休みと言うことで、
現場に養生シートを貼りました。
この家は、二人の為のコンパクトな家です。
3年前に建てた、「小さな育てる家」のバージョンアップ版です。
面積は「小さな育てる家」が玄関室の2畳分大きいですが、こちらは、2階が高くて全面立って使えます。
海の口は、冬はマイナス28度にもなるそうなので、断熱工事もより強化しました。
10月末には完成です。




今、MORISHでは沢山の新築が進行中です。
皆さんに、僕の八ヶ岳での家造りを評価して頂き、本当に嬉しいです。
オーナーさんが、笑顔で一年中暮らせる様な家を、楽しくプランニングしていきます。
もうプランが完成して、見積〜建築という家も数軒あります。
今、楽しくプランしている家もあります。
これから、受注を受ける家も数軒控えています。

このModelの家も、オーナー家族が一目惚れで気に入って頂き、具体的な見積へと進みました!
前回の記事で、茶色いModelがありましたけど、その家と並んで、来春には完成します!


なかなか晴れない天空からの景色を見に行きました。
この日は、南アルプスの裾野は見えました!
この天空の土地に、いよいよ僕のMORISH COUNTRY SALONが着工なんです。
造成工事が始まりました!
でも、別荘地は8月20日まで工事が出来ないので、次の工事はそれまでお預けです。
8月後半が待ち遠しいです。
作業が旨く進めば、年内には完成するかも!
そうしたら、ここで忘年会ですね!



重機が入って造成をしているの図。




MORISH COUNTRY SALONの横には、去年完成したMOUNTAIN VIEW COTTAEが鎮座しています。


我が家の庭は日当たりが良いので、植物が良く育ちます。





ペンションラインのアナベルが、今年も見事です。


この様に、入道雲が黙々と立ち上がる夏の日が早く来ないかな!



田舎暮らしや、週末移住をしてみたくなったら、まずは下記のメールへご連絡ください。
morishcountry@gmail.com
友枝コウジロウ
ライフスタイルデザイナー
移住アドバイス料は、1回¥5,400です。

自著「週末移住からはじめよう」も是非お読みください!

リアルタイムのBlogUpは、Facebookのモリッシュカントリーをご覧ください。

今回から東急リゾートのコラムも6回連載で始まりました。
こちらも是非読んでください。


こちらもどうぞ!
SUMIKA

スルガ銀行
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月22日(金)のつぶやき | トップ | 八ヶ岳に完全移住をする心得! »
最新の画像もっと見る

八ヶ岳 田舎暮らし」カテゴリの最新記事