八ヶ岳田舎暮し 移住のススメ MORISH COUNTRY

八ヶ岳での田舎暮らし支援。田舎暮らし37年の実績で移住相談、冬も快適な別荘デザイン&建築サポート!人生一度きりですよ!

諏訪湖!

2012年11月23日 22時31分09秒 | 八ヶ岳 田舎暮らし
原村エリアの楽しい事として、諏訪湖に近いと言うことがあります。
諏訪湖は海抜800m弱の湖で、割と大きいです。40分弱で行けます。
波も立ちますし、写真の様にヨットハーバーもあります。
周囲には温泉町が沢山あり、諏訪大社もあります。
歴史も古いエリアで情緒と格式もあります。
原村は、その昔、諏訪大社にお供えする鹿を狩る、御狩場だったそうです。
なので、人の出入りが禁止されていた神聖な場所だったそうです。
そのせいか、今でも大地のオーラは別格で、霊能者の方々にも有名な場所らしいです。
諏訪湖、地殻変動の時代の海の名残とも言えるでしょう。
国道20号線沿いに、フォッサマグナが通っているわけですが、
かつては違う大陸がぶつかって繋がったのが日本列島です。
その日本列島の中心に位置するのが諏訪湖!

原村は、海抜の高いエリアですが、
諏訪湖まで見渡せる、巨大な丘陵地帯ですので、
山間部特有の閉鎖感はありません。
高台から眼下を見下ろすような雄大な景色が広まっています。

そしてなんと!原村は、長野県市町村での優良自治体第3位だそうです。
1位は軽井沢、2位は聞き忘れましたが、3位に堂々!原村が!
住めば都といいますが、原村での暮らしは、毎日がドラマチックな
都というよりパラダイス!な感じですよ!
ホント、こればっかりは住んでみないと分かりませんよ!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月19日(月)のつぶやき | トップ | 11月23日(金)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

八ヶ岳 田舎暮らし」カテゴリの最新記事