TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

フラレッスン♪2015♪カウヴェラ!(夏)

2015-07-29 23:51:17 | フラレッスン

Aloha!!


もうwela!wela!(暑い暑い)でうだるような毎日ですね~。

夏、kauwela(カウヴェラ)真っ盛り。

みなさんは夏を満喫されていますか??

私は、、、やることがあり過ぎて遊びもレジャーもお預け状態デス。

子ども達の宿題の気分デス。

さっさと片付けてしまえばいいのに。スッキリして遊びに行きたいのに、結局ギリギリまで引っ張るってやつね(~_~;)


それにしても暑くてステータスが下がり気味・・・(;´д`)

と、そんな時、

我が家にこんなものが届いたのでした~!!\(◎o◎)/!




ジャ~~~ン!!

超大玉のスイカちゃん!!!

私の頭よりはるかにでかく、ずっしり重たい。 箱から出すのによろけた。


スタジオベルゼさんが送ってくださいました~!(*´∇`*)感激~~


こんな大きなスイカは自分でも購入したことが無く、戴くのも初めて。 

そもそも我が家の冷蔵庫に入るのか??(  ゜ ▽ ゜ ;)

スイカ大好物の旦那さんがいてよかった。 

がっつりカットしてもらって、冷蔵庫色々整理して、ようやく収まった!ホッ。


冷やして戴くスイカちゃんは、そりゃ~も~~ 甘くて瑞々しくてこの暑さを吹き飛ばす清涼感!!!!

・・・・スイカってこんなに美味しいものだったかしら?! と思いました。

子供の頃、夏休みは尾道の祖母宅に長期滞在していたのですが、

スイカ好きな祖母のおかげで、

毎日、毎日、朝・昼・晩とスイカが出てきたのですよ・・・

さすがに飽き飽きしちゃって、大人になってもそれほどスイカを食べようとしなかった私。


だからこの感激は衝撃的でした!!

声を大にして言います!!

「夏こそ、スイカ!!!!」\(^o^)/

ありがとうございます!スタジオベルゼさん!! これで猛暑を乗り切れそうです!!\(^o^)/



・・・スイカ日記 となるところでした(笑)


肝心のレッスンはというと。



★日曜日 プア・リーリア



みなさんお待たせしました~!! ホイケのDVDが出来上がりました♪\(^o^)/

楽しみに待っていた方がたくさんいて、みなさんワクワクと手に取っていかれました!

ご覧になった方、ご感想聞かせてくださいね~♪


今回も、ペアになって身体の軸を実感させるトレーニングをやりました。

大分、軸が整ってきた方がいて、そしてステップが変わったなと感じました!

基礎トレは地味ですがこうしてやっていくと、少しずつ身体が整ってきますので、大事にトライしてみてください♪


リーリアから、いよいよ新学期レッスン曲の中間ホイケ第一弾!が始まりました!

朝から自主練習に余念がなかったリーリアたち。 

なかなかレッスンに来られなかった方も、そして入ってきたばかりのS菜ちゃんも、見事にレッツトライしました!


発表は素晴らしかった!

どのチームもとても奥行きのあるフラを踊ってくれて、この曲を大切に想っているのが伝わってきました!

それぞれの方の想いだとか、色々重なってしまって観ていて涙が出そうになりました。

そういう想いが詰まったmeleですよね。

リーリアのみなさん、素敵なフラをMahalo!!\(^o^)/

次回から、新曲♪ お楽しみに~~!!\(^o^)/




★火曜日 プア・レフア


この日から、S子さんが正式に仲間入りとなりました!!  E komo mai!!\(^o^)/

レアRちゃんも、お仕事の後頑張ってやってきて♪久しぶりの再会~!!
そして新オハナたちに「はじめまして」の「Aloha~!」\(^o^)/

嬉しいお顔が揃ったのに、最近はY子ちゃんに会えなくて寂しい。。。忙しいのだろうな~。


こちらでも、ホイケDVDお持ち帰りいただきました♪

じっくり観てご感想聞かせてくださいね!! 

客観的に自分を観て、ここで色々と気づいておくと・・・これからのフラが変りますよん!(^^)v


日曜日と火曜日、ハワイ語のピーアーパー。 (アルファベット) をお勉強しました♪

これからまたハワイ語の曲に入っていくので、基礎の基礎を。

12文字のアルファベットと ‘ (オキナ)、 母音の上に着くカハコー

歌を歌いながら覚えてしまいましょう♪\(^o^)/

というのをやりました!


こちらも、日曜日に続いて 中間ホイケ第一弾!\(^o^)/


日本語メレは、歌詞のとおりに表現出来ているか一目瞭然。 なので、ひとつひとつ言葉を大切に。相手に伝える気持ちで踊ること。

これが新学期の基礎曲のテーマです。

想ったように気持ちを伝えられたでしょうか。

みなさん頑張りました! 

新オハナで初挑戦のKさんは、とても緊張した!と仰っていました。そうだと思います。

でも、踊り切りました♪ 頑張りましたね~! ナイスチャレンジ、よかったです♪

先輩オハナたちは、更に磨きをかけて、これからもっと自分のものにして深めていけると楽しみにしています!\(^o^)/


次回から、新曲♪ (中間ホイケは第二弾。) お楽しみに~\(^o^)/


お疲れ様でした!!

Mahalo!!


 

wela!wela! な夏を元気で乗り切れますように!!

スイカちゃん、ありがとう(^ω^)♪

ちなみにハワイ語で、スイカ=ipu(イプ) です♪
 












コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フラレッスン♪ヴェラ!ヴェラ!夏はフラ!フラ!

2015-07-25 19:25:45 | フラレッスン

Aloha!!

また・・・このことばを連発する時期がやって参りました。

wela!(ヴェラ=暑い) とっても暑い時、「wela!wela!」 と繰り返します。 

猛暑が続いて、連日「熱中症注意」が呼びかけられています(;´д`)

みなさん、この暑い夏を元気に乗り切っていただきたいものです!!


子ども達は夏休みが始まりましたが、大人もこどもも、今年も夏は hula!\(^o^)/hula!\(^o^)/

フラシーズンです♪

気持ちよくHawaiianに乗って楽しんでいきましょう!!  

この夏も、じゃんじゃんHawaiiへ行きましょう!!心で!!o(*^▽^*)o~♪



ではではスローペースですが最近のレッスン日記♪



★日曜日 プア・リーリア


この日から新入生、S菜ちゃんが仲間入りしました!! E komo mai!!\(^o^)/

久しぶりにR菜ちゃんも来られたのでこの日、中学生トリオが誕生しました!!

リーリア達の嬉しそうなこと。

温か~~いリーリアオハナの中で、R菜ちゃんも、S菜ちゃんも、きっと色々な事を感じながら成長してくれるかと思います。

大人の階段をひとつひとつ昇っていく彼女たちに、フラという素敵なものを通じてたくさん自分を発見していってもらいたいと思います。


ベーシックレッスンはペアになって軸を感じるトレーニングをしてもらいました。

仲間とスキンシップをしながら、カラダの基礎、土台作りを。 

積み重ねていくとこれから軸が整ってきっとステップが変わってきます!

心をニュートラルに、大地に足をしっかり着けて「aina」のmanaを感じながら、ゆったりした気持ちで踏んでみます。



さて、新学期のレッスン曲はいよいよ仕上げ段階に。

おさらいと反復練習をしました。

リーリアは、次回と次々回で中間ホイケを。そして来月から新曲スタート予定です♪ 

新曲♪今年もお楽しみに!! その前に、この曲を各自、自分のモノにしてきてくださいね~(^_^)/~





★火曜日 プア・レフア


レッスンの朝。先週見学されたお嬢さんが、是非レフアに入りたいとお電話をくださいました!

ということで今日は早速いらっしゃいました! E komo mai!!\(^o^)/


ベビーカーのお嬢さんを連れてのレッスンで・・・

誰か?と声をかけようとするなり、K子さんとH子さんが素早いフットワークで運び入れもお手伝いしてくれました!

冷房の風があたって寒くないかとブランケットをかけてあげたり、終始気にかけてくれました。

こういうところは、本当にさすが~(*´∇`*)

お休みもいましたが、そんな新しいオハナを迎え入れてとても優しい感じでレッスンができました♪

こういう時にオハナのAlohaを感じます。

素敵なみなさんだと思います(#^.^#)



さて、新しいお仲間を迎え入れて、レフアも基礎レッスンに励んでいます。


新学期のレッスン曲は、通しを繰り返してみておさらいをしました♪

とても良い雰囲気です!! これはもう仕上げになるところでしょう♪ 来週、中間ホイケを~

と言ったら、初めてのオハナたちはちょっと慌てていらっしゃいましたが、そりゃそうだと思います。


なんてったって初めてのハードルです。

でもまずは1曲♪通して踊れるようになってみることです。

最初は身体に覚えさせるのが大変かと思いますが、誰もが通ってきた道。

どうぞ気楽に、出来るところまでレッツトライです!\(^o^)/

先輩たちは、meleを観る人に表現できるところまでレッツトライです!\(^o^)/


新学期最初の中間ホイケ、リーリア同様、次回と次々回に。そして次々回(来月)より新曲スタート予定!!

今年の新曲♪も素敵なのでどうぞお楽しみに~\(^o^)/





★土曜日 ケイキクラス アーネラ


先週は楽しい打ち上げと歓迎会をマハロ!!

新しい子達と早く仲良くなりましょう♪ 


夏休みアーネラは、朝が苦手な感じです。 夏休みだものね。楽しくて夜も早く寝られないよね~。分かるわ。

でも、シャキッと目をさましてしっかり踊ってもらいますよ~!!


親子ハワイアン♪に向けて、新曲を仕上げへ。

今日はこれを踊ってもらうよ~!と言ったので、レッスン始まる前はみんな練習していました。新入生たちも頑張って練習してきていました♪


本番まで今日を入れてわずか3回。

今日は全ての曲をフォーメーションでやってみました。


新アーネラたちも、ペアを決めてチェンジ! まで頑張ってみましょう\(^o^)/

親子ハワイアンに出演できない子も、みんなと同じこの日までに仕上げるつもりで練習してみてくださいね~♪


みんな頑張りました!! 

アーネラのレッスン後に マーラ・プアの出演者たちに早めに来てもらって合体曲の合同練習♪

新トリオも決まって、限られたステージスペースでのチェンジ、そして密集状態でのフラを体験。

慣れない子たちは大変だったと思うけれど、これからどんなスペースでも踊れるようになろうね。

これもトレーニングのひとつです♪


長い時間、アーネラちゃんたちもおつかれさまでした!!

早めに来てくれたマーラ・プアたちも、お疲れさマハロ!!



★土曜日クラス マーラ・プア


新オハナのM美ちゃんが仲間入りしてボリュームアップしたチームですが、お休みしているオハナが気になります~。

みんな揃うのが待ち遠しいですね~。


さて、ホイケDVDがいよいよ届きましたので、今日の土曜日からお渡し開始しました!!

お待たせしましたね~!!

まず自分のフラをたくさん観て、反省も含め色々気づくことですね~。 

自分が一体、どんな風に見えるのか知ること。上達したかったらこれ必至です。

伸びる人は自己分析をする人です。 やった!おわり! ではなく、反復することで成長します。


そして、当日じっくり観ることの出来なかった他チームのフラや、先生のフラ、もう一度観たかったフラ、・・・などなど

素敵だなと思うフラをたくさん観ることも必至です♪ 

楽しんで観て欲しいと思います。


リーリアとレフアは順次お持ちしますのでお待ちくださいね!


マーラ・プアも、基礎トレをしっかり行い、新オハナたちの見事な吸収ぶりに驚きながら。

今日はこちらも 親子ハワイアン♪に向けて踊っていきました!

新曲も、いい感じです! 次回、そして次々回で中間ホイケへ。次々回から新曲??いけるかな??

イベント練習があるのでみなさんのペースをみて判断しますね♪

まずは親子ハワイアン♪をみんなで成功させましょう。

出演者が少なくて残念ですが、出演しないオハナも、ここをひとつのゴールにしてみんなでトライください!




今日もwela!wela!(; ̄ー ̄川 アセアセ

お疲れ様でした~!!\(^o^)/


Mahalo!!


みなさん暑さにめげずに元気で夏を楽しみましょうね!!











コメント (14)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フラレッスン&2015♪ホイケ打ち上げ&新入生歓迎会♪アーネラ&マーラ・プア!

2015-07-18 22:44:57 | フラレッスン

Aloha!!


台風11号の影響で今週は雨風が強く、変わりやすいお天気でしたね。

西日本や関東の山沿いの被害は大きかったようで気になります。

みなさんご実家などはご無事でしたでしょうか??



今日は土曜日レッスン日記と打ち上げレポを♪


★土曜日 ケイキクラス アーネラ


梅雨明けもそろそろだと思いますが、いよいよ子供たちは夏休みがスタートしたようです!

いいなーーみんなは今日から夏休み~~~!!\(^o^)/


今日から、〇〇はちゃん、ゆ〇〇ちゃん、がアーネラ仲間入りしました~~!! エ・コモ・マイー\(^o^)/


今年のアーネラはこれが最後の新入生となりました! みんな~よろしくね!!

土曜日のクラスはこれから

来る 8月22日(土)の、「夏休み!親子ハワイアン♪ミニステージ」 に向けて、アーネラたち頑張っていきます!

新曲♪もう通しでみんな踊れます! 親子ハワイアンまでには、全員ニッコニコ!バッチリ踊れるようにしようね\(^o^)/

 

★土曜日クラス マーラ・プア


今日からM美さんが仲間入り!お待ちしていました~! E komo mai!!\(^o^)/

そして、久しぶり~の〇ミさんと、ホイケ以来に顔を見せた 〇わちゃん!やっと会えた\(^o^)/

・・・このふたりがレッスンに久々に入ったとたん、空気が変わった(笑)やたらと反応が大きくて面白い(笑)


こちらも、ベーシックを新入生と共に、体幹トレも少し意識して行い♪

今週のHawaii小話★は、 「ハワイ各島の色と植物」 についてお話させていただきました~。

ついでに色を表現するHawaii語もお勉強。


それぞれの島を象徴する植物と、色。 フラを踊る時は衣装や装飾品を選ぶ時に、mele(歌)の舞台となる島のものを選ぶというのがあります。

Hawai'iのダンサーが身に着けている衣装や装飾品をよく見ていると、あ、この花が使われているな。ととか

マウイ島を讃えた曲だから、ロケラニ柄のピンク色のドレスだ!などと気づくことがあります♪ 

知っておくと楽しいですね。


さて、マーラ・プアも、夏休み!親子ハワイアンに向けてこれから少ないレッスンでまとめていきます♪

出演しないオハナも、この日までに自分なりに上げるつもりで一緒に練習を重ねていきましょう。

来週はみなさんで通してもらいまーす♪ 中間ホイケとなるかどうかは、みんな次第♪楽しみにしています(^ω^)♪


お疲れ様でした!Mahalo!!



そして、このレッスン後に ホイケ打ち上げ&新オハナ歓迎会♪が行われました~!!\(^o^)/


待っていました!!

企画してくれたもっちゃん、たくさんの準備、Mahalo!!協力してくれたみなさんもMahalo!!\(^o^)/


打ち上げ会場となったお店は、以前にもお世話になった くいしん坊さん。→こちら。


貸切にしてくださって、今回も子供いっぱいで賑やかにお邪魔しました~!!


お料理も美味しかった~♪ 何より、みんなと一緒に乾杯\(^o^)/して飲むビールの美味しさ!!(*´∇`*)


ではお料理オンパレードで。











新オハナ、そして新アーネラとそのママには、エコモマイ♪とテーブルに飾られていました♪ とてもキュート!!







私の隣に座った ゆ〇ちゃんも、まぐろを美味しそうに頬張っていました♪ M島家は弟のDちゃんもいて超可愛かった(*´∇`*)























シメはお蕎麦、そしてデザートはアイスクリーム♪

でした! たくさん食べて大満足~!! オノ!オノ!(美味しい!美味しい!)



お料理をいただきながら、順番に、ホイケの感想と反省をひとりずつ聞かせてもらいました~!


チームワークばっちりで、アーネラもマーラ・プアも、本当に楽しかった!と言ってくれたこと。来年のホイケもガンバル!と宣言してくれたこと。

頼もしいな~と思いました!

みんな本当にホイケは頑張ったと思います! チームみんなでひとつになれて充実しました。

こども達はこの期間でグッと成長しました! 

お疲れ様でした~!!






打ち上げが済んで、これにて2015のホイケ無事終了!!アーネラとマーラ・プア。

お疲れ様でした!!

参加できなかったオハナたち、残念でしたね~ みんなからのAlohaもちゃんと受取りましたよ~Mahalo!!

こちら。 

オハナみんなから温かいmakana(マカナ=贈り物)をいただいて♪とても嬉しかったです(*´∇`*)





アルバムは、それぞれチーム毎につくってくれて。アーネラは新リーダーの〇りんちゃん作。器用です!そしてとても可愛い♪

マーラ・プアは、リーダー〇っちゃんのalohaがいっぱい感じられる繊細なデコレーションが素敵♪

みんなの直筆メッセージカードはとっても嬉しく読ませてもらいました~♪感激!!

Mahalo nui loa~!!





初参加だった新オハナのみなさん♪すっかり仲良くなれそうでよかったでーす!よろしくお願いしま~す!! 

この機会をセッティングしてくれた 〇っちゃん、Mahalo nui loa~!!

マカナの調達や準備をしてくれた 〇くちゃん&〇りんちゃん母娘♪ Mahalo nui loa~!!

そして、参加してくれたみなさん、楽しい時間をMahalo nui loa!!


素敵な打ち上げと、新歓ランチ、本当にご馳走さマハロ!!\(^o^)/



みんなのご感想やカキコミ待ってまーす♪ 新オハナやそのママたちも、どんどん参加してくれると嬉しいです(^_-)
コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フラレッスン♪2015・新学期はアツイ!

2015-07-15 18:58:05 | フラレッスン

Aloha!!

お久しぶりです!

Pehe'a ‘oe??

ここ数日、猛暑日が続いていますね~(@_@;) wela!wela!!(ヴェラ!=暑い)

梅雨明けがまだだというのに、灼熱の太陽と熱帯夜。

早くも夏バテしそうですよね。みなさんご注意くださいね!




さて、お知らせから。


TOMOALOHAの新学期、各チームで新オハナを迎えていますが、今年は最高人数に達しています!

これを持ちまして、今年度の新入生募集は一旦終了。とすることにいたしました。

プア・リーリアにつづき、ケイキクラス・アーネラは定員です。募集は締切りましたm(__)m

みなさんありがとうございました~~!!



では、各チームのレッスン日記を♪



★土曜日 ケイキクラス・アーネラ


この日、更に2名の体験ちゃんが来て、エ・コモ・マーイ\(^o^)/ 

レッスン前から、スタジオでは元気いっぱいの子ども達が遊んではしゃいでいました!


ウォーミングアップのダンスは、はじめての子も嬉しそうに動いてくれていてカワイイ!

3列レッスンになって、移動の時、先輩アーネラや大きい子が誘導してくれるようになりました。

頼もしいです!


新曲も♪既に通しで楽しく踊っていま~す!!\(^o^)/


アーネラは、来る「夏休み!親子ハワイアン♪」に向けてエントリー中。


人数が増えたので調整が必要になるため、早めにお返事をもらうことにしました。

今年は去年に比べて大勢出演。ステージが狭く感じることになりそうです。

子ども達の夏休みの1ページ。ワイワイと楽しいイベントになるといいなーと思います!

新アーネラもデビューしますよ♪応援よろしくお願いいたします!


この日体験してくれたちびちゃんたちが、またまた仲間入りすることになりました!!

可愛い天使(アーネラ)たちがこんなに増えて嬉しい!ありがと~(*´∇`*) 

みんなよろしくね。マハロ!!\(^o^)/




★土曜日クラス マーラ・プア



このチームも、今週からまた新たなお仲間を迎えて E komo mai!!\(^o^)/

何週も続けて 「歓迎のフラ」を踊っている新学期です♪


今年度の新オハナは、ママがマーラ・プア、お子さんがアーネラ、という親子も増えてとっても嬉しいです\(^o^)/

土曜日は益々元気いっぱい♪ヴェラ!ヴェラ!アツイアツイ♪レッスンでいい汗をかいています!




新学期からミニコーナーを作りました(^_-) 


☆Hawaii小話♪☆ 一回目は 「halau(ハーラウ) について。」


halau とは 主にフラを学ぶ「教室」の事を言いますが、ハーラウには、大きな「建物」とか「集会所」という意味があります。

かつてフラの修行は、カヌーを作るための大きな屋根を持つ、カヌー小屋で踊らていたことからこの名が付いたと言われています。


その昔フラはとても神聖なものだったので、踊る場所、ハーラウも宗教的な施設だったようです。

祭壇が設けられ、花を捧げ、神々へのチャントを唱えました。

フラは神に捧げる踊りだったため、クム(指導者)は、精神面での修業を弟子たちに求め、ハーラウは様々な「カプ(タブー)」によって規制されていました。

フラがハワイの文化として浸透していくにつれ、男女問わず踊られるようになりましたが、

ハーラウはかつては女人禁制だったというのも驚きですね。



この、ハーラウに纏わる基本のことばをいくつか、ここでもご紹介しておきましょうね♪

新入生たちにはまだ耳慣れないことばもあるかと思いますが、フラを踊るなら是非頭に入れておきたい単語です♪


 kumu(クム)=先生  クムフラ=フラの師匠のこと

 haumana(ハウマーナ)=生徒


 kokua kumu(コークア・クム)=クムの助手、代理

 alaka'i(アラカイ)= 生徒の世話役、リーダー




おっと、つい長くなってしまうのでこのへんで。



新学期のレッスンは、基本姿勢&ステップに少し時間をかけています。

ステップを踏む前に姿勢を作りながら呼吸を整え心を解放し、身体の軸を作るトレーニングから行っています。

心を落ち着け、ステップは体幹トレーニングにもなるので、みなさんの健康のためにもとっても良いと思います♪

フラで、健康になろう!\(^o^)/ 綺麗になろう!\(^o^)/




★日曜日 プア・リーリア


猛暑が続いています!

この日、リーリアに久しぶりに体験ちゃんがいらっしゃいました♪

外部募集をしていないリーリアでは、オハナ枠だけ設けています。 そう、オハナのオハナ、だけは入れるようにしています。


この新学期には、mymyさんのお嬢さんでアーネラ卒業した 〇菜ちゃんがリーリア転入となりました♪

この日、マーラプアY子さんのお嬢さんがリーリアへ体験にいらっしゃいました~♪ 中学3年生!スラリとした美人さん。

リーリアたちの熱い熱いおもてなし♪ 私のハイテンションに、きっと戸惑ったことだろうと思いますが(笑)

レッスン中、ニコニコとお付き合いくださいました♪

なんと、ウォーミングアップで リーリア名物?人気アトラクション 「K籐マシン」に初乗りされました(笑)


その効果かどうかは分かりませんが(たぶん、そのおかげだと思う・笑) レッスン後には笑顔で 「来週からお願いします」と。

というわけで、リーリアに、今年また新しいオハナが誕生しました!

しかも、ふたりめの中学生!!リーリアに、中1、中2、中3、高1、 とピチピチのお嬢さんが揃います(#^.^#) 

Sちゃんは、偶然にもM-ちゃんのセンパイでもあるらしく、M-ちゃんも嬉しいような恥ずかしいようなドキドキだったと思うのね。

これからはフラシスターなので、ここで新たな絆を作ってほしいと思います♪


それにしても、なぜにリーリアはこう、年齢バラバラオハナで仲良くて楽しそうなんだろう!? ホントに素敵!!


新曲は、はじめてさんも一緒に楽しく踊りました~♪

土曜日につづき、ラストまで踊りました♪ いい感じです!!




★火曜日 プア・レフア


レフアには今日から Kさんが仲間入りしました!! E komo mai!!\(^o^)/


今日もまたまた ヴェラ!ヴェラ!!な強い日差しの中、みなさんよく集まりました。

レフアも、毎週のように歓迎フラを踊っています♪ 

温かいみなさんのAlohaとミノアカで、初めて来られる方のハートをノックダウン!!(のハズ)


新オハナが入られたので、歓迎会を兼ねたホイケ打ち上げをそろそろ~♪ と、Y子おかみから連絡が。

今日は猛烈忙しいおかみに代わってK子さんが、みんなのスケジュールを確認してくれていました!おふたりともMahalo!!\(^o^)/

みなさんともホイケのエピソードを改めて聞きたいし、新オハナとの交流も♪楽しみにしていま~す♪


今日のレフアは、レッスン途中でお客様が。ベビーカーにちびちゃんを乗せたママが、遠慮がちに見学にいらっしゃいました。

あまりに暑い朝だったので、無理なさらないように~。とお電話で伝えていたのですが、よくいらっしゃいました。

ひとときレフアのフラを温かく観ながら過ごしていただき、今日はありがとうございました~♪


レフアたち、新入生も一緒に新曲ラストまで踊りました~♪

たくさん歌ってたくさん踊って、それぞれのハートを表現して楽しく踊ってくださいね~\(^o^)/



いやぁーそれにしても今週は暑かったですね!! 

あ、スタジオにはHawaiiの風が吹いていましたが。 レッスンは熱く♪ 外はギラギラ暑く。

今週もみなさんお疲れ様でした!!Mahalo!!




もういい加減(暑そうで可哀想)アジサイも終わりですね~ 夏の花が恋しいな~。 山積みの仕事が終わったらどこか行きたいなぁ







コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フラレッスン♪2015新年度。仲間が増えてスタートしています!

2015-07-09 10:20:24 | フラレッスン

Aloha!!


すっかりご無沙汰になってしまいましたm(__)m

ここ最近とてもバタバタしていました(+_+) 友人の家族が亡くなったり、親戚が入院したり、穏やかとは無縁の毎日でした。

まだ本調子ではありませんが、体調も大分戻ってきました♪ご心配おかけしましたm(__)m




7月になりました!

TOMOALOHA8年目の新学期が始まって、それぞれの体験日も終了し、新しいオハナを迎えて今年の各チームがスタートしています!!

今月、まだもう少し体験を残しています。夏は新しい仲間との出逢いでいっぱい。ドキドキです!


各チームのレッスン日記です♪



★火曜日クラス プア・レフア


新オハナのSさん E komo mai!\(^o^)/

そして、マーラ・プアにも体験にいらっしゃったKさんがいらして、来週からレフアの仲間入りすることになりました! E komo mai!!\(^o^)/


みんな笑顔で歓迎のフラを踊って♪熱烈歓迎♪ 

仲間が増えるのは嬉しいですね~。これまで少数派だったレフア今年も、だんだんボリュームアップしてきました。感激です!


歓迎のフラでは、「みなさんの笑顔が素敵です!」と言っていただいて私も嬉しい。

今年も新しいレディたちに早く馴染んで、みんなと仲良くなってほしいです♪


新オハナと共に、ベーシックを徹底おさらいしています。

初めての方は最初はバタバタしますが、続けていくうちに自然に馴染んでくるようになります。

何もかもが新鮮、な時というのはまた習得していく楽しい時期でもあり。

初心者の頃苦心したステップも、涼しい顔で踏めるようになっていること。 みんなの成長を感じる時でもあります。


新学期の新曲♪ レフアも新しいオハナも一緒にとてもいい感じで踊っていま~す♪o(*^▽^*)o~♪




★土曜日 ケイキクラス アーネラ


アーネラは今年度、凄い事になっていマス!\(◎o◎)/!

大盛況です。 今月から更に人数が増えてとうとう3列レッスンになりました\(◎o◎)/!



1年生のY子ちゃん エコモマイ!!\(^o^)/ これでM家姉妹が誕生しました!!

4年生のMちゃん  エコモマイ!!\(^o^)/  みんな仲良くしてね♪


小さかった輪が大きくなって、大きい子も小さい子も混ざって物凄く賑やかです!!

私のパワーも更にアップしないとこの人数になかなか伝わらず、テンション更に上げてレッスンしています。(@_@;)

新リーダー〇りんちゃんは、レッスン前後にみんなを集めて遊んでくれ、手が空かない私の代わりにチーム分けもやってくれて助かる~!


みんなで「フラガールの心得(大切にすること)」を丁寧に読み、アーネラ新曲も楽しく踊っています!!

今年度は元気いっぱい。可愛いケイキフラのパワーアップに期待しています\(^o^)/


ひとりひとりの ローカヒ(助け合い)が頼りです!みんなで仲良くよろしくお願いします♪

♪7月生まれ♪
Rのちゃん、Hちゃん、〇りんちゃん、ハウオリ・ラー・ハーナウ!!\(^o^)/


アーネラ、今年度最初のミッションは、「夏休み!親子ハワイアン♪」ですよ~♪(後述) 



★土曜日クラス マーラ・プア


Y子さん、〇りんちゃん、 Hau'oli la hanau!!\(^o^)/

マーラ・プアは、親子体験が続いております。 毎週、お客様おもてなし♪で歓迎ムードいっぱい。

お休みが多いので人数的に一番少ないレッスンになっています。

アーネラの次ということもあるかもですね、スペースにゆとりが感じられます(笑)

新オハナが今月、順にスタートしてきます。なので、徐々に増えていくのが楽しみなチームです。


今年も、夏休みに 「親子ハワイアン♪」のミニイベントをやることにしました!(^^)!

8月22日(土) 11:00~ です。

夏休みの親子のためのミニイベントで、好評につき恒例イベントになりつつあります。今年で3回目!


今年はアーネラも人数が多くなったことですし、どれだけのステージが出来るか試行錯誤しながらになりそうですが。

マーラ・プアと一緒に楽しい親子イベントが出来るといいなと思います。


「夏休み!親子ハワイアン♪ミニステージ」 in スタジオベルゼ 

参加エントリーはお早めに!お願いしまーす♪\(^o^)/


他チームからも応援いただけるオハナを募集していま~す!!\(^o^)/


新学期のベーシックレッスンと共に、新曲♪ そして、親子ハワイアンの練習♪

土曜日のふたつのクラスは盛りだくさんでこの夏突っ走りますよーーー!!\(^o^)/


みなさんよろしくお願いいたします♪





★日曜日クラス プア・リーリア


唯一の女子高生、Aちゃん Hau'oli la hanau!!\(^o^)/

あの、リーリアのマスコットガールAちゃんが(オープン当初、小学3年生でした)16歳!!になるそうです。

・・・・16かぁ・・・(*´∇`*) ←遠い目。 と言ったら、

「先生、何年前デスカ?」ってどこからかツッコミが。

ここで軽くシャレを入れる気にもなれなかったー(○゜ε゜○) もうハズすのコワくてね(笑)


今年、女子中学生 〇菜ちゃんが入ったのでグッと平均年齢が下がった(笑)リーリア。

その〇菜ちゃんはお休みだったので、ああ、そうか、とみんな名札を外したリーリア。

来週は可愛いお客様がいらっしゃる予定なので歓迎のフラを練習♪ 


新曲は好調で振りうつし進んでおります。みんなよく踊れているので完成も早そう。 

早くその次が気になるみたいで、さっくりこの曲を上げようとしている感じが見受けられました(^ω^)♪


今月から、 レッスンの中に 「知っておこう!Hawaii♪豆知識コーナー」なるものを設けて、

Hawaiiの事、ハワイ語についてお話する時間を作ることにしました。(土曜日はまだこれからですが)


・・・とはいえ、短い時間でうまく伝えることが得意でない私にとっては、難関なチャレンジですが(^_^;)

「フラ=ハワイの伝統文化」であること、その異国の伝統文化を楽しませていただいている身として、

Hawaiiを知ろう、知りたい。 という気持ちを大切にしながらレッスンしたいと思っています♪

Hawaii語も楽しみながら頭に入れられるよう、みなさんに少しずつシェア出来たら嬉しいです。

ふーん、なるほど~!(^^)! というHawaiiの色々な情報を集めていくことも、今年の自分へ課したチャレンジです!



「踊って楽しいのがフラ! でも、それだけじゃない!!」

という魅力をたくさんたくさんオハナと共有したい。 今年度のTOMOALOHAのテーマです!!(宣言したのでやらねばです)


ブログのレッスン日記もかたつむり並の進行ですが、間空いても書いて行きますのでm(__)m今年度もよろしくお願いいたしますm(__)m


Mahalo!! A hui hou!!(^_^)/~




雨のシーズン本番です。なかなか青空が見られませんね。今年の七夕も、織姫、彦星は会えなかったかな~

明日から晴れて暑くなるというので、そろそろ青空、夜の星空が観られるかな??

 
そうそう。
なでしこジャパン、優勝は逃し残念でしたが、準優勝おめでとう!!応援する楽しさをたくさんありがとー\(^o^)/





コメント (7)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする