TOMOALOHAのALOHA~♪な日々

TOMOALOHAフラスタジオ(東京・国分寺)のレッスン日記と、美味しいものや好きなもの色々・・・

6月28日(火)晴れ フラレッスン「オンナの色気は肩から・・・?」

2011-06-28 21:45:26 | フラレッスン

ALOHA!!


Wela!!(ヴェラ=暑い)

また真夏日になりました! 昨日は国分寺に落雷があったらしいです(知らぬが仏)

不安定な気候がつづいていますね。 体温調節が困難に・・・
UV対策に熱中症予防に、夏の外出は大変です。
みなさんご注意くださいね!


火曜日 プア・レフア フラレッスン


今日はレッスンの後に都心までヴォーカルレッスン駆けつけのため、自転車は使わず。間引き運転中の電車にて向いました。
(いつも乗るはずの電車がなくなってしまいました・・・不便になりました・・・
駅からわずか歩いただけなのに、何、この暑さ!


今朝、朝一番でホイケのDVDが届きました!
レフアのホイケ組に早速持って行きました。 みんな観たら感想聞かせてね♪


今日のレフアはだいぶ活気が戻ってホッとしました!よかった。

いつも言っているのだけど
レッスンの時は、
ここをハワイだと思うべし。(コクブンジにあらず。)ここはHawai'i~というイメージが大切。

みんなでビーチでフラを楽しんでいるつもりになって、マナを感じてくださいね。

アロハのいろは、「アロハのココロ」からまた新学期ははじまります。

ALOHAスピリッツと、自然や人からmana(パワー)を感じ感謝する気持ち、そしてmino'aka(ミノアカ=笑顔)!

この3つ。

忘れずにいましょう。 どんなに長くレッスンを積んでいても、この3つを常に忘れずにいることですね!初心を忘れずにいたいものです。

既レフアさんたち、早く新しレフアさんを覚えてね。(勿論、私はもう覚えたよ!)
ミノアカで緊張気味の新入生たちをリラックスさせてあげてくださいね!


今日はレフアHさんから面白い話を聞きました。
男性のダンサーに言われたんですって。

「オンナの色気は 肩 から出す」

のだそうですよ。

腰だといやらしくなるので、肩 がポイント なんですと。 

と、肩越しにうっとり目を見せてくれた。
「こうやって男を誘うんですってー」 と笑った。 へぇぇぇ・・・誘ったことないので知らなかったよ(笑)

・・・・なるほど。 肩 かぁ。 確かに分かる気がする! 


では今日はちょっと「肩」を意識してやってみよう(笑)などということになり。


フラの時も、「はい、肩からお色気を~♪ どぅぅわわ~~~♪ 」←謎


・・・・鏡越しにみんなを見ると・・・・・振りに夢中でそれどころではなかったようだが(笑)

私ときたら男らしくて3の線なのでお色気はさっぱり苦手。 色目とか使ったためしがないのでよく分からない←ダメだこりゃ。

みんな研究して成果を見せてくださいね。と。

今月の特別レッスン曲は、ひととおり振りうつしが済み、通して踊ってみました♪
新しレフアさんたちも、戸惑いながらも頑張ってついてきた。

おお、なんか雰囲気でてる・・・!!

早送りで振りうつしをしたので、もう少しやりたいよね。 次回、繰り返しレッスンして仕上げたいと思います!おさらいしてみてくださいね。

新曲はこの曲を仕上げたら入ろうと思いまーす!お楽しみに(^.^)b

今日は真夏日の中、レッスンお疲れ様でした!mahalo!!


レフアの新入生歓迎会が、来週に決まった
幹事レフアさんたち、お世話になります。 ランチと、H画伯の絵画鑑賞を楽しみましょう\(^O^)/

まなじゅー(マナ充電のことです。私が作った言葉ですが。知らない新入生もいるといけないので解説。) アジサイシリース

このアジサイも好き


20116041

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月26日(日)くもり フラレッスン「思いやりーリア助かりーリア」

2011-06-26 17:55:03 | フラレッスン

ALOHA!!

ここ数日のギラギラの真夏日で、既にバテそーなTOMOALOHAでございます

(・・・・こんなことでは先が思いやられます、はい。)

それでも、名店「アラマサ」のもつやき&ビール、「トネリコ」の美味しいおつまみ&ビール・・・・のおかげで、今週はなんとか乗り切った!!←まるでオヤジ

仕事と心配事が重なりちょっと疲れ気味だったのだけれど、
美味しいものとビールそして何より楽しいメンツとのお喋りにすっかりHP回復救われたのだった・・・ありがたや。


それにしても「アラマサ」のもつやきは最高です
夏にスタミナつけるにはもってこいです。 未体験の方、是非行きましょうね~



日曜日 プア・リーリア フラレッスン


この数日のあの暑さから解放され、今日は気温が下がり過ごしやすい日でした。
ちょっと霧雨やポツポツ雨はあったけれど、傘をさすほどではなく、涼しいのでとても楽ちんでした。


リーリアたちも元気に集まって、6月最後のレッスンです。


新入生たちは、オーダーのパウ(スカート)や衣裳を試着しました。
みんなとてもよく似合って、ホント可愛かったですねー
またこの若草色フラガールが増えると思うと、物凄く嬉しいです
(オーダーメイドなので完成までしばし楽しみにしていてくださいね~♪)


新生リーリア、今年もこのオハナと一段と楽しくやっていけますように

ところで新入生たちのお顔&名前、もう覚えたかな??(ちなみに私はバッチリよ。)


このチームは大人数なので、名前と顔を覚えるのは大変ですが!

最も大変なのは新入生たちです。

新入生に、いち早く覚えていただき、早く慣れていただくために
努力と工夫が必要でございます!

さぁみんなファイト一発!!

こういう時に、「アナタのALOHA度が試されマス!


うちの教室は、既存オハナ(教室では「先輩」「後輩」、という呼び方はあまり好きじゃないのでこう書きます)が、新しいオハナ(「新人」、という呼び方はあまり好きじゃないのでこう書きます)を気遣う姿勢を大切にしているつもりです。


「新入生歓迎会」の計画も既に動き出している・・・またまた忙しいのに立ちまわる宴会部長たちの敏腕ぶりについつい期待(いつもマハロでーす\(^O^)/)


「思いやりーリア」

とニックネームがつくように、リーリアたちのアカハイ(思いやり)にはいつも感心するほどです。
新学期は特に感じます。

人数が多くなって、4列びっしりでのレッスンは、場所によって見えづらいところもあるでしょうし、私もひとりずつに目が届かなかったりするので、やりにくいとクレームがでるかと心配するところですが。

幸い、リーリアたちはニコニコと協力してくれて。
「大勢だと嬉しい」とか言ってくれて、私はとてもとても助かります

「助かりーリア」

です


ちびっこリーリアちゃんがちょこちょこしているのも癒されて和むし(めちゃくちゃかわゆい


今日、レッスン中に
コアカで回った時・・・
気がつくと超ちびっこちゃんをおんぶして軽やかにターンしていたMさんに・・・・ウケました

背中にちびちゃんが張り付いてターン!

してるんだもん!(笑)


「子連れ狼」 じゃなくて 「子連れママ」 ←そりゃ当たり前

ん~ 「子連れ○○」 ・・・良いネーミングを募集するっす。


今のところ、「子連れコアカ」としておくか(笑)

これ、イイかも! 子供の居るママたち、是非やってみておくれ。


6月レッスン曲はひととおり踊りました~ 
とてもいい感じでみんな踊れた かなり駆け足で振りうつししたので、次回もう一回踊りましょーね♪


新曲も準備進行中です。新生リーリアのスタート曲楽しみにしていてくださいね!

Mahalo!!



蒸し暑さや、気温の変化の激しさに、みなさんどうぞ気をつけてくださいね
特に熱中症、ご注意くださいね。 水分をたっぷり・こまめに摂るべし!
そして、節電は大切だけれども・・・・命はもっと大切 に。。。 


涼しげなアジサイまなじゅーシリーズです この色もステキ!

20116012

コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月22日(水)晴れ フラレッスン「ミリミリ打ち上げ♪」

2011-06-23 17:45:22 | フラレッスン

ALOHA!!

なんて暑い=wela!!(ヴェラ~っっ)な一日だったんでしょー!!

朝からギラギラ照りつける太陽 梅雨の空気とは違って真夏という感じでした~。


通勤時間の中央線、冷房が効いていて正直なところとてもありがたかった・・・!

文京区ミリミリアロハのフラレッスン♪

ホイケ後のレッスン。みなさんお疲れ様でした~\(^O^)/

みなさんお元気そうでよかったです!

ホイケも楽しめた様で嬉しいです。短い練習期間の中、よく頑張りました。

今日から新しいお仲間が増えて、E komo mai!!\(^O^)/でお迎えし、歓迎フラを踊りました~♪

新しいお仲間を中心にステップのベーシックを一緒にレッスン。


そして、今期の新曲♪を私がデモンストレーション♪

素敵な曲~と、好評で嬉しいです。  ここのみなさんの雰囲気にピッタリの曲を選んだつもりですよ~♪

1パートを早速レッスンしました。 また、じっくりゆっくり振りうつししていきます


今日は、ホイケの打ち上げランチ会の席を用意してくださっていたのでレッスンは少し早めに終了!
みんなで打ち上げ会場となるお店へ向いました。


20116003
Vege ROSSO(ベジ・ロッソ)

小石川に3月24日にオープンしたばかりのオーガニック系カフェ。

茗荷谷駅から3分ほど。静かな可愛い佇まい。


ハワイアン音楽の流れる、気持ち良いカフェ。
メニューも、インテリアや器までそこかしこに女性らしいセンスの光るお店。
素敵な女性オーナーがおひとりでお店をきりもりされている。

コナコーヒーが味わえたり、ハワイのあの「エッグスン・シングス」の粉を使ったパンケーキがあるなど、ハワイ好きには嬉しいお店だと思います~!


ハートランドビールで乾杯しました\(^O^)/





通常はワンプレートランチだそうですが、今日はパーティメニューなのでちょっと特別スタイル。

蒸し野菜、煮込みハンバーブ、お肉と野菜炒めに
押し麦・五穀ごはんが満載のプレートごはんに、サラダ、野菜のチーズ焼き、スープ、そしてデザート(あんみつ・チーズケーキ・シャーベットの中からチョイス)、コーヒー紅茶はセルフで飲み放題~♪でした!



20116001






















みんなとホイケ話に盛り上がり、とっても美味しく楽しい時間を過ごしました!

センスの良い可愛いSさんが、素敵なフォトフレームをプレゼントしてくれました~

凄く嬉しいです



20116004



























'ono!!(美味しい)ごはん&楽しいおしゃべりのひととき。ハワイアン音楽の中、癒されて暑さも忘れて過ごしました。

ミリミリアロハのみなさん、mahalo~\(^O^)/



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月21日(火)くもりのち晴れ フラレッスン「新生レフアは鋼鉄のレフア」

2011-06-21 21:53:08 | フラレッスン

ALOHA!!

実は今ちょっと大変なので昨日からマールヒルヒです
明日のレッスンのための仕事もまだ残っているので、今日は簡単にざっと感想を書かせていただきま~す。 


火曜日クラス プア・レフア フラレッスン 


新しい仲間を迎えてこちらも今日から新生レフアの誕生です。

E komo mai!!(ようこそ!)\(^O^)/


どんなに疲れていてもヘロヘロでも、100%テンションで!!\(^O^)/

と思ったら・・・

・・・・・先週の賑わいとは変わってしまいちょっとさみしい 

明るく元気が売りだったレフアは、とても静かなチームになってしまった??という気がした。あれれ??どうした大丈夫か??


??
レフアに元気がない・・・! 
なかなか笑わない。
まるで鋼鉄だ(-◇ー;)!!

鋼鉄のレフアだ。

心配だ。

なんとかしなければ。

フラレッスンはノリが大切! そしてレッスンはライブだ!

そんなに緊張させる様なことはないはずなんだけれどな。

どうやったらみんなが笑えるのだろう。私の笑いをとる術もまだまだだ

う~ん、もっと修行が必要じゃな

ならば今年はこの「鋼鉄のレフア」をいかにほぐしていくか が課題だ・・・!

・・・・頑張ります!(`´)ゞ そしてみんなが元気になってくれますように・・・!!


Mahalo!!

心をほぐしてくれるのは、優しい色のガクアジサイ。 やっぱり自然のまなじゅーは一番!




20116031



 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月19日(日)くもり フラレッスン「新生リーリア誕生!」

2011-06-19 18:31:51 | フラレッスン

ALOHA!!

ホイケが終わって一安心も束の間、新学期の前後は私にとって仕事量のピークであります

新入生の準備や教材作りをここしばらく缶詰め状態で頑張っています!
お遊びは当分お預けデス!

時間はかかるけれど、ひとりひとりの新入生を想いながら名札を作ったりプレゼントを用意したり、新曲教材作成はやはり心が躍ります

家族に病人が出て実は心配なのですが(今のところ大事には至らずホッとしています)明日、御見舞をしてきます。


ホイケ反省会もいずれしてきます。まき子先生にはみなさんから戴いた「ホイケを終えてアンケート」のお声や

打ち上げの時のご感想など、たくさん伝えてこようと思っています。
写真もね♪先生の分の写真をくださったオハナの方、mahalo!!お渡しして来ますね



日曜日 プア・リーリア フラレッスン  

2011年度・新生リーリアが誕生!


先週、体験レッスンご参加いただいたレディさんたちが、なんと全員オハナの仲間入りをしました\(^O^)/(ぜ、全員って凄くないか??ビックリたまげただよ)

そのうち今日はおひとり欠席でしたが、大勢の新入生を迎えて、とっても賑やかな日曜日が始まります!


E komo mai!!(ようこそ)\(^O^)/ TOMOALOHAのオハナへ


大勢の中に仲間入りするのは、どんなに緊張することでしょう。

仲良しができるかしら。 みんなとうまくやっていけるかしら。 ここに馴染めるかしら。等々・・・期待と同時に不安もいっぱい。
みなさんも、はじめてここへ来た時のことを思い出してみて。

リーリアのオハナたちは、とても優しいので新入生たちも分かればきっと安心してくれると思うのよ。

ここの教室のウリは、オハナが素敵だってこと(^.^)b

センセイはちょっと変わってるけど(すまん、ちょっとか??)仲間は最高に思いやりがあってそれぞれに素敵な人たちだよ~ホントだよ!!
ま、きっといずれ分かるさね。


実は一番気を抜けないのが新学期なのだ! 何事も最初って大事ですよね。

新しい仲間を迎え、オハナが増え、またこのフラシスターと1年かけてチームを作っていくわけですから。


新学期のレッスンは、分かっていることも知っていることも何度も同じことを繰り返すけれど、何事も基礎が大切。そして初心が肝心。ということを肝に銘じるつもりでレッスンしてみてくださいね!

全員、名札を付けてレッスン。だれが一番最初に全員の名前を覚えるかな??

ここでは全員に覚えてもらえるまで、名札を外してはいけませんルールです。
(覚えてもらったら外してよし!)

・・・待っているだけでは覚えてもらえません。頑張ってアクションを起こして、自分を覚えてもらってくださいね~\(^O^)/


ウォーミングアップもNEWヴァージョンですがいかがでしょう。楽しくできるといいな。


時間が足りなくて6月レッスン曲、早送りでの振りうつしになりましたが(またやるからネ!) 見るとなんだかミノアカでいい感じに踊れている・・・!


最初は日本語歌詞の曲で、フラはmele(うた)の内容を伝えるものだ ということを感じて欲しいです。

大勢でこの曲を踊ったらカッコイイよね 結構、ゾクゾクっときます

来月からのクラスの新曲も現在作成進行中。

ちょっとオトナっぽい素敵なmeleを用意しています。是非楽しみにしていてくださいね

Mahalo!!

新学期、TOMOALOHAのレッスン日記もどうぞよろしくお願いいたします

この時期のアジサイには、今日もたっぷり まなじゅー  このアジサイは、リーリアオハナをイメージして載せます  美しいでしょ。


20116004





















・・・今日は「父の日」でしたね。 お父さん孝行しましたか??
全国のおとうさんたち、日々お疲れ様です(`´)ゞ 

私にとって両父は天国に居るので、この日は天に向かって祈る日です。

普段なかなか言えない人も、今日ばかりは言おう。おとうさーんありがとうー\(^O^)/
恥ずかしい人はハワイ語で「マハロ~」と誤魔化そう

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする