伴サッカークラブ

広島市で活動する4種伴サッカークラブ概要とスケジュール管理のブログです。「おまけ」で日々の活動等も載せてます。

火曜練習

2017-06-27 22:03:43 | 日記


火曜練習。
ちょっと会議で遅れました。
到着時にはHらだコーチのみ。ハーフでミニゲームしてました。
6年も駐車場側でミニゲーム中だったので、途中で練習を変更し、ファーストタッチの練習。

出し手のパスは速いグラウンダーのパス。味方の足元よりも少し前を狙って。
受け手はアイデアを出す。DFのポジションや寄せの状況を判断して、シンプルにシュートまで。もちろんその為にファーストタッチでのボールの置き所も大事です。
DFは速い寄せ。一番の目的はインターセプトだけど、取れないと判断すれば時間をかけて遅らせる。

シンプルな練習だけど色々なポイントが詰まっています。
見ていて、意識できていたのはタイガ、ショウ、リョータ、ケイかな。
練習だからね…失敗してもいい、相手との駆け引きなど色々と「試して」欲しいと思いました。
練習時のいい緊張感が、実際に試合で出せるかどうかに繋がります。相手をよく見て、プレーを楽しめるようになれば、サッカーがもっと楽しくなると思います。


私はそのまま中学校の運営会議へ。
今年はF岡コーチも忙しいと思います。
色々な事もしながら…ですね。
伴サッカークラブでは各指導者で協力して、選手の為に盛り上げていきましょう♪
プレイヤーズファーストです♪
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伴フェス2017 | トップ | 木曜練習&週末&・・・ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事