伴サッカークラブ

広島市で活動する4種伴サッカークラブ概要とスケジュール管理のブログです。「おまけ」で日々の活動等も載せてます。

雨の火曜練習

2016-12-13 20:39:56 | 日記


ちゅ~ピーも近いと言う事で、雨でしたが練習実施。
担当のF岡コーチも気合い入りまくりです…。

が…グランドに行くとすでに終了の着替え中。
体調不良などもあるのかな?6人の参加でした。
ちょっと残念でしたね(´ノω;`)

今日は人数も少ないので、ボードを使って頭のトレーニングだったようです。

チーム戦術などは頭を使います。強いチームほど理解力も高く、試合中に個々で考えて動けます。
今の6年生によく言うのは、ゲームの流れを考える事、どんどん前に行く時か、中盤でタメを作る時か、ゲームをコントロールできるようにと言います。
それらを動きながら疲れてても考えるわけです。

今日は公民館がとれなかったようだけど、時にはじっくりと頭を使うトレーニングもいいですね♪

・・・・・・・

先日の順位決定戦の話を少し聞きました。
試合は残念な結果だったけど、それ以上にサッカー以外で残念な事が多すぎます。
時間が守れない、移動の車での出来事、現地での様子など…。
5年生はこのまま6年になっていいのか?ただ学年が上がるだけにならないか?
6年生として下級生の見本になれるのか??チームを引っ張る事ができるのか??

少し厳しくしていこうと思います。
このままだと選手の為にならないから。
先日も選手を集めて言ったけど、ちゃんと考えてできる選手はいます。
ただ、それ以上に悪い部分があって「流されて」います。
誰か止めないと、悪い事だと言わないと。

伴SCはサッカーが上手になればOKのクラブではないです。
サッカーを通じて、人との関わり、感謝など、色々な事を学ぶ場だと思います。
それは指導者だけが教えればいい事ではなく、保護者や学校、地域などと協力して伝えていく事だと思います。

少し指導者間で話をしておきます。
保護者のみなさん、協力をよろしくお願いします。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« U11順位決定リーグ&U8熊野 | トップ | ロイヤル市大会抽選 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事