★ Tのゆるゆる日記 ★ 

人生どこへ向かうのか?
日々、感じたことを通してみえること。

人が求めるもの

2017-03-14 | 日記


効率、合理的ばかりが先行する時代は続いた。



その部分はその部分で大事な先行することでもあるけれど
機械的になればなるほど、
人間らしさが欠如してしまっているようでもある。



ほら、これが思いやりだよ。
と、手にして見せることはできない。


人によって求める優しさも与える優しさも違うかもしれない。


優しさや思いやりの深さが変わってきたのかもしれない。



でも、本当は人が感じる愛の根本は
そんなに変わりはないのではないかと思うのです。


もしも、浅いもので満たされているのであれば
現代であっても、みんな心が満たされて
いじめや心の病、虚しさや寂しさは少なくなる一方なはず。


それが増えているのなら
豊かさと愛情や思いやりやさしさなどの
人の心に触れ合う機会が別ものだということになる。



人がいる、ということは
どんな風に時代が変化しても
結局は人が求められるものや求めるものの
根本は変わらないのかもしれない・・・








コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時代の変化 | トップ | 人生でやるべきもの »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事