Tomo's Factory Blog

管理人・大里朋の徒然なる日常の記録

web拍手のレス(12月15日)

2005-12-16 00:03:54 | web拍手
>アジアから来たらしい団体でごった返している某美術館館長さんが映画監督デビュー。ふむ、ジブリ迷走。
個人的にはジブリは宮崎駿の個人スタジオで、彼が辞めたらスタジオも解散でいいじゃないかと思わないでもないのですが、経営者としては所属しているスタッフの生活のことも考えなくてはならず、なんとか存続させなくてはという思いはあるのでしょうね。
もっとも、高畑勲が監督業をリタイアしたり、『耳をすませば』を監督した近藤喜文が夭折したり、『猫の恩返し』があまりにもしょぼかったり、『ハウル』を監督させようとした細田守に降板されたりと、スタジオ存続策はうまくいっていないような気もしますが。
あげくのはてに、世襲みたいなことになっちゃって……。
まあ、長男のアニメ監督としての能力がいかほどかは未知数なので、まだなんとも言えないんですけどね。