トミーのお気楽カナダ日記

最近、また新しいことを始めてみたくなりました。だから、ずっと眠っていたブログ再開です☆

仕事のレベルアップは、自分のレベルアップ

2008-06-13 | カナダで仕事すること
あちゃー、1つ落ちた~人気ブログランキング
今日も応援クリック、よろしくお願いします



今日は仕事がハードでした

忙しいのはいつもの事だけど、今日はその内容がなかなか複雑というか、
仕事の重要度がいつもより高かったのです。


うちの会社は、カナダ中に店舗がある寝具の最大手企業なんですけどね。
前にも書いたけど、カナダに133ある各店舗は、エリアごとに3つに分けられてるわけです。

東カナダの本社、ケベック州のフランス語圏の本社、そして私が働く西カナダの本社。



私たちの西本社は、4つの州を受け持ってます。

ブリティッシュ・コロンビア州
アルバータ州
マニトバ州
サスカチュワン州


4つの州って、日本でいうと四国みたいなイメージですが、
地図にすると、ものすごい土地の広さなんですよ。




クリックすると、見やすい大きさになります>



私が住むバンクーバーは、この地図の左端にあるアメリカ国境付近です。

マニトバ州とかさー、カナダの真ん中だもんね。
行った事ないし

どんなところかさっぱりわかんないけど、店舗からの電話で
今日は寒いわよー」とか聞くと、ちょっと近く感じたりするのが不思議です。


今日は、それも通り越して東カナダのトロント本社とケベック州の本社とね、
メールと電話であれこれ話し合ったわけです。


私が担当してる仕事と同じ内容を担当してる人が、あちら側にもいるわけで、
そういう人たちとあれこれ情報交換をしたわけ。

(入社当初の私ならあり得ない事態です、これ。経理知識がゼロでしたからね


私が電話で言う事や送るメールなどに、「それ、いいアイデアだね!」だとか
そっか、そこは気がつかなかったわ」とか、そういうナイスな反応があると、
私も嬉しくてちょっと小鼻が膨らんでしまうっちゅー話です




でも、このやり取り、ぶっちゃけ15回くらい電子辞書使いました



いまだに、辞書ナシじゃまともな仕事できましぇーーーーん

メールだと、わかんないところは調べてすぐに返答とかできるんだけど、
電話だとちょっと時間かかっちゃうのねー。


トロントとバンクーバーなんて、地理的に時差が3時間あるんですよ。


なのに、知らない単語とか使われるとちょっと考えちゃったりするから、
時差3時間2分くらいになっちゃいます。

電話の場合は、「・・・あ、ハロー?」とか聞こえないフリしたりさ♪

あと、衛星中継みたくちょっと時間がずれてるアピールしてみたりさ♪






・・・って、いまどきの電話でそんなことあり得ないんですけどね




苦肉の策ってやつ??プププ。

まぁ、大抵は勘だけを頼りにしゃべってますが、今のとこ問題ナッシングです

今日も言いたい事、伝えたい事はしっかり伝わったようで、私も大満足

でも、どうやら来週は





ビデオ会議があるらしい


ビデオチャットでやる会議みたいなもの??


一気に顔バレですか!!!

今からね、「わかんない単語をどうやってごまかそうか」とか
電子辞書をどの位置に仕込もうか」とか、そんなことばかり考えてます

一難去って、また一難



ひぇぇ~、人生ってすごいね。ジタバタしてても、状況はどんどん進んじゃうね。

私の中では、(こんなへタレにそこまでやらせるんですか?)とか
いつも思うんだけど、気がついたらしっかり企業の歯車に組み込まれてて、
いやー、参った参ったという感じです。


最初は前の会社の給料から一気に2倍近くに昇給したので、「ウッシッシ、ラッキー
なんて思ってたんだけど、やっぱり世の中にはそんな甘い話はないんですね。

稼ぎ分は働けよってことですか・・・


今カレンダーみたら、今日で5ヶ月目突入ですよ!!!
早いな、ほんと・・・

ドラクエで言うと、レベル5くらいにはなったかな?
まだまだホイミくらいしか使えないレベルです。


でも、会社で「こりゃ、大変だー」とか思っても、仕事の後にブートキャンプで汗かいたり、
胡弓をキコキコしたらちょっと忘れたりできて、そんなこんなでなんとかやっていけてるから、
これでいいんだーって思う事にします。


おやすみなさい







最新の画像もっと見る

コメントを投稿