トミーのお気楽カナダ日記

最近、また新しいことを始めてみたくなりました。だから、ずっと眠っていたブログ再開です☆

バンクーバー・リポート⑥

2006-06-26 | 今日のトミー
とうとう明日は日本に戻る日となりました。
いやぁ、早いね、マジで。


☆★☆


昨日はほんとに一日中バタバタしてて、新婦以上に疲れたような感じです。
とにかく朝の7時半から夜の11時半まで、ずーっと結婚式モードでがんばりましたツカレタ~


☆★☆

【8:00】 
ジェイとトミーは男性グループと女性グループに別れてそれぞれ新郎・新婦の家に向かいました

そこから9時までジェイが新郎宅で何をしていたのかは知りません。
この辺は思いっきり中国式なので、伝統にしたがっていろんなゲーム(結納のカジュアル版)が繰り広げられます。
9時までトミーたち女性陣は、新婦の家を飾りつけたり、ゲームのための準備をしたりしました。

【9:00】
ジェイ(ベストマン:新郎につきっきりで表に立ったり介添えしたりする)が先頭に飾り付けをされた車で新郎とその他男性陣(役8名)を伴って新婦宅に到着。
玄関の前であれこれ押し問答(めっちゃ中国式!花束やお金の入った封筒などを差し出して、それを受け取ったらやっとドアを開けてもらえる)。
さらにタキシードの上にカラフル(馬鹿げた)衣装などをつけさせられて、歌やダンスを女性陣に披露。
その他いくつかのゲームをやって、やっと新郎は新婦を見ることができました☆

【10:00】
新婦の自宅で新郎・新婦による「ティー・セレモニー」。
これはトミーもやったけれど、中国系の結婚にはつきものの儀式で、両親や家族・親戚などに(ティーカップに入ったお茶)をすすめて飲んでもらうのです。
するとお茶をもらったほうは、用意してあったお祝い袋や貴金属を新郎・新婦に渡します。
トミーとジェイの場合、これに1時間くらいかかったし、指輪やネックレス、現金などをたくさんもらいました

【10:30】
チャペル教会へ向けて出発!
ここでもベストマンメイド・オブ・オーナー(新婦の介添え。通常は親友)が新郎・新婦を乗せた車を運転して向かいます。
なので、トミーは友達の車に便乗してチャペルへゴー
トミーはリハーサルに出席していたので、ある程度の段取りはわかっていたし、結婚式の段取りなんてたいてい同じなので、リラックスムードで一通りのセレモニーを終えました。
ここで2年ぶりにたくさんの友達(主にジェイの友達だけど)に会えて嬉しかった
ジェイは相変わらず新郎のそばにぴったりくっついてるし、セレモニー中は新郎と一緒に登場したり、指輪を差し出す役などいろいろあるので、遠くからうっとりと眺めてました

【12:30】
チャペルの庭で写真撮影。
これにもスケジュールがあって、「新郎の親戚」とか「新婦の同僚」とか「新郎の高校時代の友達」「新婦の大学時代の友達」・・・など、順番がありました(笑)。
トミーたちは「新郎の高校時代の友達」に入ってるので、いろいろ談笑しながら順番を待ち、呼ばれたらワラワラと新郎・新婦を取り囲んで一気に写真撮影!



【13:00】
ジェイは新郎・新婦を運転して次の写真撮影現場へ(バンクーバーでは式の後に公園などで写真撮影をします。とても美しい写真が出来上がる!)。
トミーはジェイの友達たちと軽いランチを食べに行きました。
ジェイの友達はトミーも友達なんだけど、会うときはいつもジェイと一緒だったので、今回のようにトミーだけがいるのはめずらしかったかも。
おかげで、数人の男性陣が
普段はやっぱり日本食を料理するの?
日本ではどんな仕事してるの?
などと、トミーたちの日本の生活をとても興味を持っていろいろ聞いてくれたので、退屈することなくあれこれ話して楽しめました。
さすがジェイの友達、みんなインテリジェンスで良い人たちばかりで、トミーも話していてとても楽しかった♪

【16:00】
一度それぞれの家に帰宅し、トミーは仲のよい友達に迎えに来てもらって、披露宴会場へ。
ここでのトミーの仕事は、会場(中華料理のレストラン)を披露宴仕様に飾り付けすること。
風船をふくらませたり、受け付けのテーブルにリボンをかけたり、引き出物(こちらでは手のひらサイズの小さなギフトが一般的。大体500円くらいまで)を各テーブルにセッティングしたり・・・



あれこれしてるうちにホテルで休憩していた新郎・新婦と共にジェイが来ました。
なんだか久しぶりにジェイに会ったような気がして、

I missed you so much
(恋しかったよぅ)

と言うと、「Me too!」と抱きしめてくれました。

【18:00】
ジワジワと来客が集まってきました。
受け付けは新婦の友達が引き受けてたので、トミーたちはさっさと受け付けを済ませてテーブルについて休憩。
すでにおなかがすいてたので(笑)、テーブルに置かれたメニューを睨みながら披露宴が始まるのをひたすら待ちました
あれよあれよという間に、懐かしい顔ぶれが勢ぞろいして、「元気だった?」「いつバンクーバーに帰ってくるの?」という質問に繰り返し答えるのに疲れるほど。
2年ぶりに会った友達(ジェイ友)は、みんなトミーを温かく迎えてくれて、ほんとにうれしかったです

【19:00】
披露宴開始
今回はジェイが新郎・新婦・家族が座るテーブルについたので(トミーは友達テーブルにつくことになりました)、ずっと離れ離れだったけれど、たまに写真を撮りに遊びに行ったり、ジェイも友達テーブルに遊びにきたりしました。
ほんとはスケジュールの中に無かったのに、数日前にジェイが



ベストマンとしてスピーチしたい!


とか言い出して、急遽ジェイのスピーチを入れる事になったんだけど(それだけでもオイオイって感じなのに)、そのスピーチのメモには「合いの手」まで書かれていました(笑)。



結婚にとって1番大切なことは~・・・



と声高らかに言うジェイが、


そうだよね?ハニー?


と1番末席にいるトミーにマイク越しに問い掛けるという設定

しょうがなくトミーは大声で、



Yeah!」 (ヤケクソ)


と叫んだら、200名以上の来客がドッと笑ってくれたので、とりあえず成功したようです。疲れる
一気に汗かきました

【23:00】
通常、中国系の披露宴は長くて、深夜までに及ぶこともあるんだけど、今回は夜の11時にはお開きになりました。
トミーたちは最後の後片付け(飾り付けを外したり)、新婦の衣装などを車に運んだり、余った未開封のアイスワインなどをもらったり、新郎・新婦の家族と挨拶したり(いろいろ手伝ったのでとても感謝された)して、帰宅したら0時前でした。

どっと疲れたけれど、大きな問題もなく、ジェイもしっかりベストマンとして活躍し、楽しい一日を過ごせました。

みんなに「8月に待ってるから!」と言われて、帰る場所がある喜びを感じ、ジェイが嬉しそうなのを見てトミーまでそれがとても嬉しく思いました。


☆★☆


明日は日本に戻ります。
残り少ない日本の生活、思い存分楽しく過ごしたい。
日本はトミーの1番大切で1番愛してる国だけど、何の因果かカナダを自分の国として暮らしていく人生を選んだわけだから、気持ちを切り替えていこうと思う。
カナダを好きになり、カナダで幸せに暮らしながらも、自分のアイデンティティーのルーツは「日本」であるという誇りを持って生きていきたい。
そのためにも、日本で過ごす最後の1ヶ月を、たくさんの素敵な思い出と経験で埋め尽くして過ごしたいなぁと思います。



人気blogランキングへ

バンクーバー・リポート⑤

2006-06-24 | 今日のトミー
カナダ(中国系)の披露宴は、新郎新婦近い親族(両親・兄弟姉妹)、そしてベストマンメイド・オブ・オーナー(新郎の親友・新婦の親友)が1番前のテーブルにつくことが多いです。
トミーもカナダの披露宴の際、トミ父母と肩を並べて料理をパクパク食べました。


そんなひな壇(センターテーブル)に、なぜかトミーも座ることになるかも・・・?なのです、今

ジェイはピーターの隣りに座るので(ベストマンは通常ソコ)、本来ならトミーは友人テーブル(10人の円卓)に座る予定でした。
ピーターの妹がひな壇に座るはずだったのに、その妹の彼氏が1人で知らない人の円卓に座りたくないとかなんとか言ってるらしく、それならひな壇が1席空いてしまうとかで、トミーに座ってもらうことになるかもとピーターがお願いしてきたの。

トミーはどこでもいいよ、新郎のピーターがそれでハッピーなら♪と言ってあるんだけど、その妹も妹だよなぁとちょっと不可解。


☆★☆


さて。昨晩はリハーサルで、トミーもカメラマンとして参加してみました。

こちらの結婚式は「マリッジ・コミッショナー」という職業があって、結婚の儀式を取り仕切り、結婚証明書に署名し、政府に正式な結婚登録書を発行する一連のことをオフィシャルにする人たちです。

結婚式の日取りが決まると、マリッジ・コミッショナーを予約するんだけど、今回もトミーたちの時と同様「英語・広東語バイリンガル」の人を指名してます。
バンクーバーは中国や香港からの移民が多いので、親族などの中には英語がわからない人も多く、中国系の結婚式は英語・広東語(マンダリン語など)と2ヶ国語で進行するケースが多いのです。

リハーサルも広東語で進められたので、トミーだけさっぱりわからなかったけど、そんなのまぁいい♪
美しいチャペルで結婚式当日の新婦入場などのリハーサルを見てるだけで、なんだかウットリして楽しかったです。



最後のほうにマリッジ・コミッショナーと話す機会があって、広東語で話しかけてきたので

Sorry, I don't speak Cantonese.

と言うと、瞬時に英語に切り替えて話を続けてくれました。ナイス


リハーサルの後はみんなでバブルティーを飲みに行きました。


☆★☆


今日(木曜日)は、ジェイが朝からピーターの新居の手伝いに行ってたので、トミーは昼から1人でメトロタウンに出かけました。
バスに乗り、スカイトレイン(電車)を乗り継いで、バンクーバーのイーストサイドにある大きなショッピングモールです。

トミーが2年前に日本に行く前に、そこのフードコートが改築されたという話を聞いてたんだけど、実際に見たのは今日が初めて。
さすがにウワサを聞くだけあって、大きかった
いろんなファースフードが軒を連ねていて、選ぶのが大変。

1人で「POUTINE」というフレンチフライにチーズとGRAVYをのせたものを食べて、買い物しました。

明日のために可愛い髪留めを買ったり、トミ父の趣味の彫刻のためにポージングの本を買ったり、プラプラしてると夕方になっちゃいました。
ジェイに電話すると、

Where are you now!? I came home at 2pm!
(今どこ??2時に帰ってきたんだよ!)

と言うので、とりあえず駅まで迎えにきてーと頼んでショッピングモールを後にしました。
いやぁ、買い物はほんとに楽しい


☆★☆


今、ジェイが明日着るためのタキシードを着てみせてくれました。
やっぱりこういうの着ると、男って一気にセクシーになるなぁ
ものすごくかっこ良かったので、「かっこいいね」といっぱい言ってあげました。
女もそうだけど、男だって「セクシー♪」「クール♪」と口に出して言うと、気持ちが高まってほんとにセクシー度アップするもんね。

明日はベストマンとしての大役(新郎の横に常に立ったり、指輪を渡したり・・・)があるので、自信を持って挑んでもらいたいと思います。


明日は7時半から出動

おそらく披露宴が終わる夜中まで(通常5,6時間あるから)一日仕事になります。
たっぷり楽しんできます



人気blogランキングへ

バンクーバー・リポート④

2006-06-24 | 今日のトミー
今日は日本人のお友達とランチに行ってきましたぁ!!

いやぁ、楽しかった。うむ。


久しぶりのダウンタウン、2年前はここで毎日働いていたのです。
毎日「今日は何食べよう~ヘ( ̄ω ̄ヘ)」とランチタイムのたびにフラフラとさまよったものです。

でも、今日はなんだかツアリスト気分。ちょっとワクワク感を堪能しました。


☆★☆


友達との楽しい時間のあと、1人でショッピング
チャプターズなど本屋さんなどでいろいろ物色。


バスに揺られて帰宅したら、午後6時でした。

今晩はピーターの結婚式のリハーサルです。
トミーは行かなくてもいいのかも??
まぁ、いいや。プラプラしに行ってみよう。


さっきジェイ弟と話をしてて、

いつ日本に戻るの?

と聞かれたので、

火曜日の飛行機だよー

というと、ジェイが


月曜日!


というからビックリすっかり一日多く数えてました。
なんだか一日損した気分。ちぇっ


なので、残り3日。いやぁ、すっかり時差ぼけも治ったのに、あっという間に時間が過ぎそうです。
とにかくこの素晴らしい気候。毎日「心地えぇ~~」と家の前で風を感じて楽しんでます。


うちの庭。冬には芝生の上に雪が積もり、ここに寝転んで遊ぶのです

いっぱい写真撮ったから、またUPしますねぇ。んじゃ!


人気blogランキングへ

バンクーバー・リポート③ 

2006-06-24 | 今日のトミー
今日は午前中にジェイと買い物に行き、いろいろとお土産を買いました。

その後、日本人のお友達(Mさん)と約束をしていたので、慌てて最寄の駅に電車で行ったけど、20分も遅刻してしまった*--)
なのに、Mさんはすんごい笑顔で待っててくれて、大きなハグをくれて、2人で再会を喜び合いました。

もう2年経ったんやねぇ・・・

と、トミーと同じく関西出身のMさん。
Mさんの自宅で3時間ほどひたすらしゃべりまくりました。

楽しかったです


★☆★


夜は、ジェイの友達(トミーも友達だけど)と合計8人でディナー♪
先日トミーに

何食べたい?

って聞かれて、「WHITE SPOT!!」と大好きなお店をリクエストしていたので、今日はそこで集合。
トミーが1番端っこに座ってたんだけど、ウェイターの紳士風おじさんが


さぁ、オーダーを取ろうかな・・・♪
1番はじめに、こちらのヤングレイディーから!


とサラリと言ってくれるので、なんだかこそばゆい感じ。
年配のおじさん連中って、すぐにヤングレイディーって呼んでくれるから気持ちがいい。


トミーの大好きな「モンティー・マッシュルーム」。やっぱり美味かった。


ジェイが食べたステーキ。このアスパラ、美味しかったです。


みんなで2時間ほどいっぱい食べていっぱいしゃべって、いっぱい笑いました
なんというか、前よりもみんなの英語が聞き取りやすいのが不思議。なんでだろ

最後のほうはピーターの結婚式の段取りについての相談だったんだけど、それも途中で冗談ばかり言うから話がなかなか前に進まずに時間ばっかりかかっておかしかった。

ピーターの結婚式の段取りというと・・・

主に、

①ティーセレモニーの送迎(写真撮影)
②チャペルまでの送迎(車のデコレーションは前夜にやる)
③披露宴会場のデコレーション(風船や花などを飾る)


がトミーたちに課せられた仕事。
他にもいろいろあるんだろけど、まぁその辺は誰かに頑張ってもらうという事で、トミーはとりあえず「デコレーション」をお手伝いすることにしました

ジェイのタキシードも出来上がってきたので、後は明日のリハーサルと土曜日の本番を迎えるだけです。


さて。
明日は日本人の友達とランチに行ってきます。これはトミーだけ。
そして夜は結婚式のリハーサルか。

なんだかにわかにワクワクしてきたぞー。



今日ピーターがトミーたちの飛行機代(20万円)を小切手でくれました。
すげーナイス友達



んじゃ。またー



人気blogランキングへ

バンクーバー・リポート②

2006-06-24 | 今日のトミー
昨日はまたピーターとジェイがタキシードの件でまた出かけて、トミーはその間に家でのんびりテレビを見てました。
でもやっぱり眠くなってしばらく昼寝

その後、3人で友達のお店(車の整備屋さん)を訪ねました。
友達カップル(両方とも友達)との久々の再会、とても楽しい時間を過ごせました。
218種類のアイスクリームが売ってるお店に行ったんだけど(ここはトミーの大好きな店。夏はよく通います)、カメラを忘れたことに気づいてショック。
写真撮ろうと思ったのにな。


夜はジェイの親戚の家で、BBQパーティー
久しぶりに肉のかたまりを食べたって感じ。日本だとスライスだもん。
ジェイの親戚一同(一部だけど)に、またまた熱烈歓迎をうけてしばし照れました。
でも交わす言葉のほとんどが中国語(広東語)なので、トミーはエヘラエヘラ適当の笑ってすませた。いつものことです


日本のご両親に・・・」とワイン2本まで持たせてもらって、ゴキゲンで帰ってきました。
日本を離れるのは寂しいけれど、ここにもトミーの家族はちゃんといて、心から歓迎してくれているというのは嬉しい限り。寂しいなんて言ってられません。


★☆★


今日、目が覚めたら3時でした。・・・午後の!!

あーあ、完全に時差ぼけです
午後3時といえば、日本の朝7時かな?夏時間だから、朝8時か。
完全に日本タイムです、トミーは。
きっと今晩眠れないんだろうなぁと思って、スーパーでスクラッチタイプのビンゴ(当たると賞金がもらえるやつ)を買いました。

まぁそんなの10分くらいで終わるだろうけど、暇つぶしはいくらあっても問題ない。


今晩はジェイ家族とファミリー・ディナーでした。
ジェイ父の経営するレストランはほんとに美味しいので、
いつも食べ過ぎるのが問題。


まずは体温まるスープから。


ロブスターのクリーム和え。美味い!!


アワビとシイタケとチンゲン菜の炒めもの。アワビ最高!!

どれもこれもたまらんです



んじゃ。また


人気blogランキングへ

バンクーバー・リポート①

2006-06-24 | 今日のトミー
バンクーバーに着いて、2日目です。

ジェイ弟のパソ(もとはジェイのだったのに・・・)を使って、更新中(〃^▽^〃)ノ^^^^^¨☆

昔、トミーもこれを使ってたので、思った以上に顔文字が登録されていてビックリ。楽しいoO(≧∇≦)Oo


★☆★


さて。今回の旅は、ほんとにスムーズに済みました
関空でのチェックインから、最終お土産ゲット、さらに外貨両替、機内での時間、バンクーバー空港での入国手続きまで・・・
ほんとに問題なく過ぎてほっとしました。

関空ではトミーが働いていたころの上司がたまたま出国ロビーのソファーで休憩してらして、6年ほど前のことだと言うのにトミーが挨拶したら覚えてくれてた!

「お元気そうで・・・

と言ってくださって、とても嬉しかった
当時の職員のみなさんがいるかどうか聞いてみると、数人が今日も出勤してるとこのこと!!
さっそく挨拶に行ったら、みんなトミーのひさびさの訪問をものすごく喜んでくれて、近況などを聞いてくれたりしてなんだか嬉しくて胸がドキドキしました。


ほんわかとうれしい気分のまま飛行機へ。
いつものように(!?)搭乗時間ギリギリまでウロウロと買い物などしてるので、今回も搭乗が最後になりました
ジェイの後ろを歩くトミーの後をピッタリとトランシーバーを持った係りのお姉さんがくっついてます。
トミーが「ちょっと待って、パスポートをバッグに入れる!」とジェイに叫んで足を止めたら、おねえさんもピタっと足を止める。怖いっつーの


座席はほぼびっしり埋まってて、トミーたちが最後の穴を埋めたって感じでした★


機内でもトミーはよく眠れて(めずらしい)、持ち込んだ本もなかなか面白くいつもよりも早く到着したように感じました。
ジェイはトミーが寝てる間に、スチュワートと談笑していたようで、エアカナダの勤務体制とか興味深い話を後で聞かせてくれました。


バンクーバーに到着したら、ジェイ母とジェイ妹が迎えに来てくれていて、2人ともすごく嬉しそうでした。

すぐにジェイ父やジェイ弟とも会えて、みんなで「飲茶」に行き(ジェイ父はいつもこうやって迎えてくれる)、トミーは2時間ほど仮眠
ここで寝すぎると、「時差ぼけ」が1週間ほど治らなくなるので、眠くてもグッと我慢して時差を調整しました。




2年ぶりのバンクーバー・・・


なんだか外国に来てるみたい」と車の中で言ったら、ジェイ妹にウケた。
ほんとにそんな感じだもん。
2年前はここに自分の家があり、仕事があり、車があり、友達・家族がいて、生活の基盤がすっかりできあがっていたなんて、今じゃぁ信じられません。

ジェイにコッソリ


外人がいっぱいいるよ・・・ヾ(´ε`*)ゝ


というと、


君が外人


と言われました。わかってるっつーの



★☆★


2日目の今朝は、早起きしてジェイ妹と3人で「イチゴ狩り」に行きました。


みんな中腰!かなり熱中してます!!

イチゴ狩りなんて何十年ぶりだろう??



はじめは

うわぁ~、楽しい

と写真撮ったり、キレイなイチゴを眺めながら「遊びモード」だったのに、途中からイチゴを狩ることに夢中になっちゃって、思いっきり「真剣モード」でイチゴばっかり見てしまいました



あんなにいっぱい狩ったのに、たったの15ドル!やすい~

写真も撮ったんだけど、インストールできてないので、それは日本に着いてから・・・


午後は結婚式が控えてるピーターとジェイのタキシードの採寸などに行き、2年ぶりの再会を喜びの言葉とハグで祝い、たくさん話をしてきました。
新婚旅行にはメキシコに行くんだって。いいなー。


今回はのんびり旅行なので、これと言って予定を入れてません。
なので、時間があればテレビを見たり、昼寝をしてます。
今、夜の9時半。まだ空が明るいです。

これからジェイと近くのスーパーに散歩しに行って来ます

それでは、また更新する機会があるまで・・・


人気blogランキングへ

アイスクリームでお祝い

2006-06-16 | 今日のトミー
午前中に病院で「体は心配ない」という嬉しい知らせを聞いたせいか、しばらく振りに心から気分爽快です。

胸のつっかえが取れた感じ。健康ってすばらすぃ~


さて。「道の駅」はほんとにいい。
トミーとトミ父母が大好きな「豆もち」を物色してると、それを作ったという農家のおばあちゃんが、


これはそのままでも食べられるよ、柔らかいから。
ほら、触ってみんちゃい



とプニプニと豆もちを指で押すので、トミーも一応プニプニプニプニ・・・

そのおばあちゃんの名前が書かれたラベルの貼られた「豆もち」と、とても安かった「プチトマト」、さらに「わらび」を買いました。


「わらび」や「ぜんまい」は、自分で作って食べるものじゃない感じ。
どこかの誰かが作ってくれた~♪というのを、友達や知り合いに「おすそ分け~」ともらうようなモノ。(トミー的には)

なので、この「わらび」は実家に遊びに来てるはずのトミ祖母になんとか頑張ってもらおう



いい買い物が出来て嬉しかったので、アイスクリームを買う事にしました。

トミーがジェイに「もう体は大丈夫♪」メールを送ったら、


Congratulations! Let's celebrate!!
(おめでとう!お祝いしようね!)

というメールを送り返してくれたんだけど、その前に1人でお祝いです。

紫色の綺麗なアイスクリームがあったので、





これ、紫芋ですか?


と聞くと、そこのおばさんが


ブルーベリーです!


と、意外とハイカラな返事をくれたので、試してみる事に。


ブルーベリーのアイスクリームを食べながら、ぼーっとしてると心の底からヒシヒシと幸せが満ち溢れてきました。

ブルーベリーって凄い!



あ、違った。







健康って凄い!!
 

元気に生きるという事の素晴らしさをかみ締めた瞬間でした。


では。10日ほどカナディアンしてきます。
向こうでパソを触るチャンスがあれば、また近況報告します。


行ってきまつ




人気blogランキングへ

ラストスパート!

2006-06-16 | 今日のトミー
荷造りが・・・」と、何度も書いてしまいましたが・・・




はい まだできてません!



なんでだろ。
自分ではけっこう旅慣れてるつもりなんだけど、年々「荷造り」に対する意欲が減ってきてます。
さらに、あわよくば「荷造り」自体をしたくないという、かなりマイナスな思考も働いてます。
「荷造り」なんて、旅の醍醐味!そこが一番楽しいって人もいるくらいなのにね。

それでも時間は刻々と過ぎるので(体感速度3倍中)、昨日の夜ラストスパートをかけました。


でも、さっきタイトルに「ラストスパート!」と書いてから、ふと気付きました。
ラストスパートって、ある程度その行為が継続してる状態が前提で、「最後の追い込み」って事でしょ。

トミーなんて、ほとんど何もしなかった状態から「イキナリ追い込み」な具合なので、強いて言えば




出だしからラストスパート!



まぁ、どーでもいい話です。




☆★☆



とりあえず、昨夜の荷造りは深夜1時半に一旦終了。
続きはこれからやります。って、もう数時間後に出発だよヾ(*`Д´*)ノ"


今朝は病院の後、

①郵便局で大金を引き出したり(カナダに持って帰るトミーの貯金♪)
②ジェイの「コイン貯金」をお札に換金したり(なんと約75.000円ありました!)
③洗濯したり
④冷蔵庫の中を旅行モードにしたり
⑤レンタルCD返却しに行ったり・・・



と、まぁ雑用をリストに書いて、上からガンガンこなしていたわけです


するとさ。


人間って、リスト以外のことがしたくなるんですね発見!



急に「道の駅」に行きたくなり、実家に「豆もち」を買ってあげよう♪と思い立ちました。


さらに、それならば・・・と、前からまとめてあった「不要衣類」を某セカンドショップに売りに行く事に。


<今回売りたいもの>
衣類(計10点)
サングラス(2点)
ヘアーアイロン(レブロン)


これらを引っさげて、行ってまいりました。


待つ事、15分。ワクワクしながら、呼ばれてみると・・・・




こちらのジバンシーのサングラスは、古いモデルなので買い取れません


と、ショックな出だしです



もうひとつのサングラスは、1000円で・・・



申し訳なさそうに言われても、辛いのはトミーなのです

さらに、ショッキングなことに、



衣類に関してましては、全部まとめて 90円 という事になりました




は?





今、なんと??





普通に、「え?」と聞き返してしまいました


900円じゃないよ。90円!!!



それでも引き取るというお店のカウンターで、トミーは20秒くらい熟考してしまいました。

こうやって二束三文で引き取った服も、300円・500円・1000円と適当な値段をつけて売るのだろうなぁ・・・
気に入って何年も着た服もあるし、思い出だってある。
そんな自分の服をこういう風な形で手放したくないなぁ・・・

などと考えてしまい、



お手数かけて申し訳ないんだけど、全部売るのやめます


と、全て持って帰ってきました。

どうせ手放すなら、近所の「リサイクルショップ」に全部寄付しようと決めたのです。
そのリサイクルショップは、着れそうな服は破格の値段で提供し(ほんとに50円とかで売ってる!)、それ以外の衣類はきちんと「布」としてリサイクルしてくれるのです。

なんというか、トミーのちっぽけな意地みたいなものですが、こっちのほうが後味がいいなぁと思ってさ。


ちなみに、ヘアアイロンは「未使用」でないという事で買い取ってもらえませんでした。
知らなかったのよ、ほんとに

そして、サングラスも手元にあります。
ジェイと一緒にアレコレ言いながら選んだサングラスで、結構な値段したのに、それが1000円て!!
なので、使用することがほとんどないとしても、コレクションとして手元に置く事にしました。

モノを売るというのは、ほんとに難しいなぁ~。
昔はまったフリマで、手作りテディベアやアクセサリー、マフラーなどを売ったときのほうが、ぼろ儲けでした。

ちょっといろいろ学びました。今日。


人気blogランキングへ

いつの間にヾ(*`Д´*)ノ"

2006-06-14 | ラブリーなこと
夜に友達(AやらMやら)がトミーたちの家に来てくれて、
いろいろ話してテンションが上がってたからかもしれません

早めにシャワーを浴びて、ジェイと自転車で夜風に吹かれながらレンタルDVDを返しに行き、帰りにローソンを徘徊したのも楽しかった


そんなこんなで、0時前にはベッドに入り、2人で無言でいつもの勝負です。




ZOOO



ご存知ですか?「ZOOO」。



携帯電話のDLゲームです。めちゃめちゃ面白い
DLしたのが、かれこれ半年前かな?
トミーがピコピコとやってるのを見て、ジェイが


I wanna do it! I wanna do it!!(僕もやりたい!)

と大騒ぎするので、彼の携帯にもDLしてあげました。


ほぼ毎日のように遊んでるので、ハイスコアなんてちょっと怪しいくらい高くなってます。
お互いのハイスコアを気にする日々なので、たまにサボってると、


今、ハイスコア何点?


と探りが入ります。
もし自分が負けてると、それから数日はピコピコとトイレの中でもスコアアップにいそしむのです(バカ夫婦)。


最近は、お互いの携帯電話を交換してゲームをし、相手のハイスコア・ランキングに自分の名前を残すという、かなり挑戦的かつ刺激的なことにはまってます。
昨日は交換してゲームしたら、ジェイがトミーのランキングに名前を残したらしく、


1位 トミー
2位 トミー
3位 トミー
4位 トミー
5位 トミー
6位 トミー
7位 ジェイ  ←コレが許せん!!ヾ(*`Д´*)ノ"
8位 トミー
9位 トミー




トミーの栄光を汚してる!!!

近いうちにジェイの携帯のゲームにトミーの名前を残してやります。絶対!



そんなこんなで、ちょっとヒートアップしながらも、気分はリラックスしていたので、何気なくジェイの頭を噛んでみました(意味はない)。



トミー 「あれ?いい香りがする


ジェイ 「ムフフ・・・


トミー 「・・・・なんで?

と追求すると、




ジェイ 「アジエンス♪エヘヘ」


と、嬉しそうに答えるジェイ。
いつの間にかトミーのシャンプーに手を出していたらしい
アジエンスって、いい香りだもんすぐ分かるよ!
ジェイ専用のシャンプーが、切れてたのね。気付かなかった。


どーでもいいけど、なんか頭だけアジアン・ビューティーな旦那っつーのもな。



人気blogランキングへ

エビエビうまー

2006-06-14 | 料理のこと

2パック買って、殻と背わたを取る作業に没頭(出来上がり→トップ画像)。
疲れた~
その後、半分を「塩・片栗粉」で和えて、残り半分を下茹でして次回用にジップロックしておきました


それにしても、背わたを取るのってハマると楽しい~
初めは、


あー、もう!!この背ウンコ、取りづらい~


とイライラするのに、だんだんコツがつかめて楽しくなって、「プロかも!」と思う頃には作業終了~。



なんだか下準備でグッタリしてしまいました。
何度も言うけど、


エビは美味いけどめんどくさい!!


エビチリ」を作ろうと思ったんだけど、
ソースを作るのが面倒で「エビチリ・ソース」を使ってしまいました。

美味しかったよ~





お料理サイトいっぱいの人気blogランキングにトミーも参加中です☆