トミーのお気楽カナダ日記

最近、また新しいことを始めてみたくなりました。だから、ずっと眠っていたブログ再開です☆

グラノラバー

2006-04-15 | 料理のこと
またまたトミーの「グラノラ熱」がメラメラしてしまいました。
前に作った「グラノラクッキー」。
バターを少なめにしたのでボソボソとした食感になってしまったけれど、個人的には大好きな味でした☆


そして今日作ったのが、「グラノラバー」。

カナダでは箱にギッシリ入って売ってます(しかも安い!)。
トミーも大抵1本か2本、バッグの中にしのばせておいて、お腹がすいたらこれを食べる
自分のオフィス(カナダで仕事していた時は、マイオフィスがあったのです♪)でも常備していて、仕事の合間に食べたりしてました。

日本では「スニッカーズ」のようなチョコをコーティングしたものばかりで、グラノラメインのエナジーバーはあまり見かけたことがない。
だから・・・作ってみた♪というわけです

【グラノラバー】
<材料>
グラノラ
マシュマロ
バター
(量は適当でいいけれど、バターは20~40gで加減。
グラノラとマシュマロは、2:1ぐらいの割合で)

★今回のトミーが作った量は、グラノラ(250g)・マシュマロ(100g)・バター(25g)でした

<作り方>
①下準備として、後で型を取るためのバットかタッパウエアなどに、バターを塗っておく
②鍋を温めたら、バターを入れて焦げないように火を加減しながら溶かす
③バターが溶けたら、マシュマロを入れて木べらで混ぜて溶かす
④マシュマロが柔らかくペースト状になったら、グラノラを一気に入れる
⑤ここからは手早く!マシュマロがグラノラに均等に絡み合うようにガシガシ混ぜる
⑥火から降ろすとすぐに固くなるので、超特急で型に詰めていく(上から押さえて、できるだけ隙間を作らないようにするのがポイントです)
⑦型のまま放置して冷めるまで待つ(トミーは冷蔵庫に入れちゃいました)
⑧型から抜いて、好きな大きさに切り分けて出来上がり

★写真①★
バターはちょっと多目に写ってるかも。途中で減らしました。
★写真②★
今回はジェイのお弁当箱を使用。奥に写ってるのは、牛乳が余っていたので一緒に作ったフルーチェ(→ิܫ←ิ)
★写真③★
今回は切り分けたものをクッキングシートに包んでみました。
お友達へのおすそ分け用です♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿