ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

「なんか作りたい病」が始まりそう…

2013-09-23 20:24:27 | つれづれ

 

片付けてミシンがいつでもOK になったら、なんか縫い物がしたいのです。

おかしな病気ですが、やらなきゃならないことは他にもあるのに…。

で、以前から気になっていたものを購入しました。

それが写真のアイロンです。

といっても…こんなにちっちゃいんですー。名前も「ミニミニアイロン」。

 

 

 

和裁のコテも、電気のを買いたいと思いつつ(火鉢に突っ込むほうはあるのですが)、

いつもミニアイロンでゴマカシてきました。実は今までのは「ミニアイロン」といっても「旅行用」。

携帯アイロンなので、なんとなく使いづらい…旅行鞄に入れるのに便利なように…のものですから。

なので、普通のミニアイロンがほしかったのです。

たまたま「ネット犬かき」で見つけましたので、購入しました。かわいすぎて、おもちゃみたいです。

 

いつもなら、来月に入ると「クリスマスもの」がちらついて、ウズウズするのですが、

最近はそのまえに「ハロウィン」があります。

ヴァレンタインも、ハロウィンも、クリスマスも、みーんな「お菓子やさんの陰謀」…といわれても…。

それをやっている地域では、日本であれ外国であれ、どんなお祭でも由緒も縁起もあるものですから。

でも、楽しいことはいいんじゃないかと思います。

確かに、ハロウィンもクリスマスも宗教的な意味もあったり、ハロウィンなどは、宗派によっては

「教えが違うからやらない」という地域もあるとか…。

なんでも便乗するだけというのは、軽薄ともいえてしまうのですけれど、

でもたとえば外国のヒトが「おひな祭りはドールやドールハウスを飾って、みんなでおいしいものを食べる」

それだけの感覚でも、参加して楽しく過ごせたら、いいんじゃないかと思うのです。

もちろん「その国の人」は知ってなきゃ寂しいし、それをまた教えたりできたらなと思いますが。

ただねぇ、お酒飲んでヒトに迷惑かけるような楽しみ方は、どのお祭でも困りますけど。

 

まぁいろいろ考え方もあると思いますが、日本は元々が「柔軟な国」で、

生まれたときは神参り、教会で結婚式を挙げてなくなるとお寺…なんていわれます。

ハロウィンもクリスマスも、季節の楽しみになっていますからねぇ。

なーんて、作りたい言い訳を山ほど並べて…ハロウィンものを…作ろうと思います。

いや、その前にやることもまだまだあるのは、よーーーくわかっているのですがねぇ。

ほら、ビョーキだから…早目の手当てってやつで…。うぅっ糸、針っ、型紙ぃぃぃっ!重症です。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おはぎもどきをお供え… | トップ | 姿見 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (惠)
2013-09-23 22:58:28
さて
今回は 何が出来上がるのでしょうか。
ご紹介頂ける事を楽しみにしています

私も何か・・・と思いつつ その何かが見付からず
かつ 拡げる場所の確保もままならず
Unknown (じじ)
2013-09-23 23:37:51
え~っ!こんな可愛いアイロンがあるのですか。
小回りがきいて良さそう。
普通のアイロンだと場所により困りますよね。
私は電気コテ使用。結婚前のだから・・・・だいぶなります。でもまだちゃんと使えますよ。
私は~ (akkomam)
2013-09-24 10:43:50
ミニミニアイロンなんて
あるのですね。
旅先ではいつもフロントで借りるか、
クリーニングをお願いしたりして
いましたが、これは便利そう!!

でも今私が欲しいのは
家使いの大きなアイロンです。
何回も見に電気店に行くのですが、
蒸気が出にくいだけで、使えない!
のではないので、価格の差の大きさに
選ぶのに迷ってはそのままになって
います。
大きいし、重いし、色が派手だしと
選ぶ条件をつけすぎかも...です。
Unknown (とんぼ)
2013-09-24 19:28:30
惠様

いつもどおり、すでにアタマの中では、
2~3個できあがっているのですが、
いつも途中で「変更」があります。
どんなのができますかねぇ。
しばらくお待ちください。
Unknown (とんぼ)
2013-09-24 19:30:32
じじ様

小さいので温度的に胴かなと思っていますが、
元々手芸用ですからねぇ。

私のコテは炭火用でして、火鉢がなければ
何の役にも立ちません。
やっぱり電気ゴテほしいなぁと思っています。
柄ががついているのって、便利なんですよね。
Unknown (とんぼ)
2013-09-24 19:34:11
akkomam様

アイロンは、ほんとに重いですね。
私も、ここしばらく右手が痛むので、
新しいアイロンは、重さが気になります。
立って掛けられればいいのですが、
私はいつもおすわりしてなので、
よけいに重く感じます。今のアイロンの困ったところ、
スイッチ押すとコードがしゅるしゅると巻き取られるのですが、
巻きのクセがついてしまって、掛けようとすると、
丸まったコードが引っかかりそうになって、
危ないのです。ナニが便利なのか…を、
実際考えて作っているのだろうかと思っています。
Unknown (古布遊び)
2013-09-24 19:34:37
こんなに小さなアイロンがあるとは!
興味深々です。
使い勝手はどうですか?

実は小さなアイロンがあると便利だろうなあと思っていたのです。
袋を作っていると奥まで入る小さなアイロンがあるといいなあと思うときがあるものですから。。
Unknown (とんぼ)
2013-09-24 20:42:15
古布遊び様

ためしに通電してみました。
温度調節なんてのはできませんです。
25Wですので、それなりに熱くなります。
通電するとオレンジ色のランプがつきますが、
適温になると消えるとかはないんです。
ほんとに「けっこう熱くなる」だけ?
それでもちゃんと、ハンカチのシワなんかはとれましたよ。
スチームもない代わりに、なんと小さなスプレー容器が
ついてまして、霧を吹けと…。
販売は旅行やビジネスに…なんて書いてありますが、
これは本来、手芸用だと思います。
口コミでは「コードが外れやすい」とありましたが、
おおきなものをこれでぐいぐい掛けると、
そりゃムリかなと、思います。
あくまでくせづけや、縫い代割、にいいかなと思います。

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事