ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

誠に申し訳なく、すごしております。

2023-11-13 17:51:47 | つれづれ

 

長らくのご無沙汰です。せめてこれだけはと思っていたトップ写真も、遂に二か月も放置。

ひょっとして、とんぼ、生きてる?…と思っておられる方もいらっしゃるのではと危惧しております。

とりあえず生きておりますので、世間の片隅っこで、ちっさくすわっていることを、お許しくださいませ。

 

さて、まぁ言い訳といいますより「近況報告・現状」…ですが、

私の方は例の「咳の病」がまだ完治せず、相変わらず天気に左右されております。

が、動けないわけではありませんのでズルズルモタモタと、生活および、わずかながらでも仕事のこと、

やっておりますです。

現在、最近の大問題は、父のことでして、コロナの影響も少なからずあったのかと…

要するに、元々がいくら言っても人との交流など持たず、好きなように暮らしていた人でしたから、

できることが更に限られはじめ、足も萎えてくると、今度は出なきゃならないリハビリのための歩行も

めんどくさがってやらなくなり…の悪循環です。

更に、ここ1年くらいは、アタマの方も急速に衰えはじめてきていました。

記憶力の低下は、年相応に起きていましたけれど、加速度がすごい…。

89才という年齢を考えれば、普通の「劣化」とも思えますが、

衰えていてもなんとか人との会話も成り立ちますし、

一人暮らしを余儀なくされていても、かろうじて暮らしていてくれます。

それでも、同じような年の方でも矍鑠として、ごく普通に暮らしておられる方もいますから、

それと比べると、もう一人暮らしは無理だろうかと心配する状態になってきています。

ヘルパーさんは、介護認定では週2回、45分ずつでしか来てもらえません。

あの判定も、実際のサービスも、実情にはあわないものばかりですねぇ。

 

その父が先月10年以上お世話になっていた総合病院の脳外科で、転院を勧められました。

勧められたというよりは、すでに紹介状も書いてあり、近くのクリニックなどのパンフなどもそろえて

「はい、これ」みたいな感じ?…。要は、もうたいして変化はないし、遠くまで通うのも大変…という

心遣いと言えば心遣い…というわけで、あれこれ探したのですが、肝心のパンフにあったクリニックは、

どうやったら通えるのよ…というようなめんどくさい行き方しかできないところばかり。

とりあえずケアマネさんに現状を連絡しました。すると「訪問診療に切り替えたら」というお話。

訪問診療は、かつて寝たきりになった母もお願いしていましたし、現在息子もお世話になっています。

まぁ高齢者福祉と障碍者福祉では、あれこれ違う点も多いのですが、

訪問診療の中身はどうやら同じでしたので、早速申し込みました。

先週金曜日がその初診日で、契約などもすませました。Drも、いかにも高齢者に慣れているご様子。

更には、この十数年、いくら私が言っても絶対嫌だといってしなかったインフルエンザの予防接種。

Drが今ここでできますよ、と言ったとたんに「そりゃありがたい、してください」…。

やれ「あんなものしなくても大丈夫」だの「俺はゼッタイにインフルにはかからない」だの、

「(費用が)かかりすぎてもったいない」だの言ってたのに、今までの私のオネガイは何だったんだぁ…。

とりあえずコロナのワクチン接種も来月していただけるとか、ただ今回はモデルナだそうで、

実はモデルナについてはあまりいい話を聞かない…。

今までの接種ではおよそ副反応もなかった父ですが、そのあたりが心配で考えています。

Drの話では、物忘れ(この前初めて、食事をしたかどうか忘れたと言いました)や、理解力の低下は

まぁ年相応より少し進んでいる感じで、認知症の一端であろうというとことでした。

幸いアルツハイマーとか、そういった傾向ではないので様子を見ましょう…でしたが、

とにかく劣化のスピードが速いので、気を付けないとと思っています。

 

とまぁこんな感じで、元々超マイペースで、言うことを聞かないのも、話が自分の都合でコロコロ変わるのも、

聞きたくないこといくら言っても忘れるのも「わかった」「やってるよ」「うんそうだね」というのが、

ほぼ単なる「いいお返事」のみなのも、益々年季が入って磨きがかかっています。

攻防戦?も、策略が難しくなってきていて、アタシはツカレマス。

 

そんなこんなで早11月。あれよあれよで、もう年賀状も発売されてるし、

どこかで端折ってるんじゃないかと思うほどの速さで、月日がすぎていきます。

おまけにまたまた「家電品の壊れる時期」が到来し、先に電子レンジがついに…いやいやもう少しなんとか…。

時々スイッチが入らなくなるのです。今や電子レンジは炊飯器よりテレビより大事なアイテム!

年末までにはと思っていたら、次にプリンターが…。なぜか「ハガキ」だけが印刷されません。

思わず「アンタねぇ、いよいよ年賀状の時期なんよっ、ここへきてなんでヘソ曲げるかなぁ!」と文句。

何度やっても「用紙がなくなりました」…ヤマほど入っとろぅがぁ…です。あぁまた買い替えかなぁ。

いやもう今年はどこかで印刷頼んでしまおうかなぁ…と悩み中です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カミナリさま 連日のお越しで。 | トップ | やーーっと、着物の写真を… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らじゃ)
2023-11-14 23:31:51
良かった
毎日のように、こちらを覗いて
心配しておりました
無理しない程度に、また投稿して下さいね
お父様心配ですね
ココナッツオイルはどうでしょうか
私は美容のために毎日コーヒーに入れて
飲んでますが、
認知機能の衰えに効果有るとか
参考までに
ともかく、とんぼ様の生存が確認出来て良かった
(すみません)
Unknown (人形屋)
2023-11-19 19:22:16
ご健在で良かったです。ホッとしました。
Unknown (ラル)
2023-11-20 01:28:41
お久しぶりの更新があり、よかった!と思いました。
咳の病がひどくなられたのかな、お父様の具合が…とか余計な心配をしてしまいました。

咳は気にならない程度になると良いですね。
高齢者の家族がいるとやはり気を使いますね。
同居の母は十数年前になくなりましたが、私も一人っ子なので、区役所にそうだんしつつ早めにと言っても(80代)介護認定だけは受けました。

お父様も少しづつ受け入れてくださっていい方向に向かっているのかしら。

とんぼさんあまり無理なさらずに、体調の良いときに更新を楽しみにしています!
Unknown (とんぼ)
2023-11-20 13:14:07
らじゃ様

ご心配いただき、ありがとうございます。
こんな状態なのにお心にかけていただき、感謝いたします。
ココナツオイル、初めて聞きました。
私が毎日でもそばに行ければいいのですが、そうではないので、
たとえば家の中でも杖を使った方がいいとか、そういう「おすすめ」をしても、
言うことを聞いてくれません。食べるものも再三注意しても聞く耳持たず…なのです。
そういうガンコさは直しようもなく、困っています。
友人たちは「アナタが倒れたら困るのよ」と言ってくれて、
私もよけいな意地をはらないし、できる範囲でとあきらめの境地です。
老いというのは、自分自身もですが、見るのもつらいものですね。
ユルユルいきますので、これからもよろしくお願いいたします。
Unknown (とんぼ)
2023-11-20 13:17:06
人形屋様

ありがとうございます。
ミクシの方も、三日に一度くらいの読み逃げ状態です。すみません。
あっというまの年末近しで、また少し自分でお尻を叩いています。
よろしくお願いします。
Unknown (とんぼ)
2023-11-20 13:58:14
ラル様

ご心配いただき、ほんとにありがとうございます。
咳は長い目で見れば、最初のころの喘息のような状態よりは、
はるかによくなっています。
ただ、咳ってほんとに体力的な消耗も大きいうえに、気力も萎えますねぇ。
もう何もやる気がなくなります。
今はほんとに少しずつですが、日常生活を取り戻しつつあります。
のんびりいきますので、今後ともよろしくお願いします。

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事