ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

お正月早々…。

2008-01-13 16:45:23 | つれづれ
それでなくても正月早々、息子が不調だったのに、
やれやれと思ったら、炊飯器がコワレタんです…。
写真は昨日新しくやってきた炊飯器クンです。

我が家はお弁当の必要もないし、一日に一回炊けばいいのですが、
それが数日前の夕飯のとき、どういうわけかちゃんと炊けなかったのです。
芯の残ったご飯をバサマは「ガンダ」と呼ぶのですが、
水が足りなくて芯が残ったガンダなら、お酒振りかけてもう一回炊けば
なんとかなりますし、水が多すぎておかゆになったら
「今日は健康食」とかなんとかごまかすのですが…。

なんともみょーちきりんなご飯で、外回りはベタベタのふにゃふにゃご飯、
真ん中は芯が残っているガンダ…なにこれ…。
それでもそのときは壊れたとは思わず、水加減を間違えたかな?
それよりも何よりも、このごはんどーするよ…で、大急ぎで固いところで
お野菜いっぱい、鶏肉の残りを入れて、みそ仕立てのごまかし雑炊…。
で、何でおかずが「クリームシチュー」なのかという質問は一切無視!
ところが、次の日はお米の量も水加減もしっかり見て炊いたのに、
今度は全部おかゆの一歩手前。やっと炊飯器がおかしい、と気がつきました。
そういえばかかる時間もおかしいし、ランプの具合も…。
あぁもぉどーして…、でも考えたら10年以上使ってるんです。
周りはキズだらけ、待ち手もちょっと割れたりして…よくがんばってくれました。

息子は連休中でしたし、買いに行くのは連休明け、
それまでナベで炊くのはめんどうだなぁ、というわけで
いそいでアマゾンで探しました。ありましたよ07年モデル。
07年ったって一ヶ月もたってませんからね、これで十分。
とってもお安いし、しかもお急ぎ便なので翌日配達、やれやれ。

というわけで、新しい炊飯器がきたわけです。
最近は「すし」とか「まぜごはん」なんていうラインもあって、
便利にできていますが、よくみたら「ケーキ」…けぇき??
ケーキもできるって…説明書見ましたら、お釜の内側にバターを塗って
生地を入れてスイッチオンですと。
10年も古いの使ってましたので、まさか炊飯器でケーキができるとは
思いもよりませんでした。チーズケーキ、これで作ってみよーかな。

炊飯器と前後して、ネットでもうひとつ買ったものが届きました。
こちら「五本指スリッパ」はっはっは。
まぁ、きったない足指ですみません。
せめてバッチイ爪にお顔描いてごまかしっ!


     


でもねぇ、実はこれすごく気持ちいいんです。
いまや足の指を広げると、血行がよくなるというのは知られていることですが、
皆さん、足の指広がりますか?女性はわりとパッと広がりますよね。
足ジャンケンっていうのをすると、足の指のいい運動になるんですが、
急にやると「ツリ」ますから気をつけてください。
私は元々が、広げなくても広がってるというマヌケ足なんですが、
お風呂に入ると、湯船の中で手の指五本を足の指の間に入れて
大きく広げるんです。そのまま深く前に、逆にうんと反らす…。
とっても気持ちいいんですよ。
それで、これを見たとき、あぁキモチよさそーと思って買いました。
私、若い頃から「冷えのぼせ」、というんだそうですが、
靴下を履いていられないんです。まぁ外出時のストッキングなんかは
ガマンしてはいてますが、家にいるときは冬でも素足。
夜寝ているときに足がほてってきて、無意識のうちに布団から足出して、
畳や床のつめたいところを探すという感じで、これはバサマ譲りです。
それでもここ四~五年は、さすがに年ですね、
じっとすわってパソコンやったりしていると、足が冷たいなーと、
感じるようになりました。それでもソックスはいていても、
掃除だのなんだのと動き始めると、いつの間にか脱いでます。
ほんとは冷えてよくないんですよ。それで最近は、ガマンしてはいてたんですが、
これ、靴下代わりにはくことにしました。
ふわふわであったかいし、足の指ひろがって気持ちいいし…。
動き回るときはこれ、じっと作業のときは靴下を履く…、これでいきます。
急いで突っかけると、ちゃんと入るべきところに指が入らないので、
ちょっとコツがいりますが、これも健康グッズかな?
難点をいえば、フリーサイズなので全体に大きくて、
間抜けの小足で22センチサイズの私には、後ろがパタパタ…ペンギンみたいです。





コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも古本? | トップ | きょうは成人式 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (チーママ。)
2008-01-13 19:23:54
とんぼさん、明けましておめでとうございます(遅すぎですが・・・)
炊飯器って、今やご飯を炊くだけではなくて
いろいろな料理に使える優れものですよね。
ケーキやパスタ料理もできますし。
新しい炊飯器で、いろいろチャレンジしてみてくださいね。

5本指にスリッパ、ふこふこで気持ちよさそう!
私も、足が小さいので(22.5)、
スリッパはどれをはいてもちんちくりんな感じです。
ダイエット用のかかとがないタイプのスリッパが
ちょうどいいサイズのスリッパになってしまって
ダイエット効果どころではありませんでした(笑)

話は変わりますが、火曜日にでも
鯉ちゃんを発送予定ですので
もうしばらくお待ちくださいね。
Unknown (とんぼ)
2008-01-13 21:05:58
チーママ様
あけましておめでとうございます。
ほんとに炊飯器も進化してますねぇ、ビックリです。
あのダイエットスリッパ、そーでしたよぉ、
なんかさみしいですよねぇ…。

鯉ちゃん、楽しみにしています!
ありがとうございまーす!
Unknown (陽花)
2008-01-13 21:37:17
壊れる時ってあれもこれもと続いて
あ~っまた出費だとイヤになる時ありますね。
それにしてもケーキまで出来る炊飯器とは
スゴイですね。

ふかふか、もこもこのスリッパは気持ちよさそう
ですね。
うちは洗濯機が (もも)
2008-01-13 21:56:22
お正月早々、洗濯機が壊れました。
10年たっていないんですけれどねぇ。6年というところ。そんなものでしょうかね?
ちょっと短いでしょ。
この炊飯器は、すぐれものですね。
メニューがちゃんと書かれてあって、こんなにいろんなことができるのですね。
これなら失敗がなさそうですね。


Unknown (蝸牛)
2008-01-13 22:03:11
新年早々、炊飯器新調、大慌てでしたでしょう、でも・・最新式はいいですよ
色々使えて・・・煮込みもいけますよ・・
我が家も少ししか炊かないので、3合炊きの小さいのをつかっています。

おぉ (惠)
2008-01-13 23:02:23
良いですね 五本指スリッパ。
時々 娘の真似をして五本指靴下を履きますが、
冷えて冷たいのに靴下を履くのは苦手なので 
このスリッパは私にも向いていそうで良いですね。
まあ 私は広げる必要が無いくらいに広がった幅広甲高の足なのですけれどね。
そのスリッパは立派 (otyukun)
2008-01-14 14:11:19
変な駄洒落でごめん。
でも気持ち良さそう。

僧侶じゃないんだから裸足は駄目ですよ。
いくら冷えのぼせすると言っても冬ですから、五本指の靴下はいて下から暖めないと。

我家では炊飯器を使わずに、鍋で炊いています。
家内に言わせると、こっちの方が美味しいのだとか。
邪魔くさいのにね。
Unknown (とんぼ)
2008-01-14 17:47:39
陽花様
ほんとに突然ですからあわてました。
最新式ってのは、お札が一枚分違うんで、
ごはんが炊ければけっこう…と思って
これにしたんですが、ケーキには驚きです。
私にもできるかなーと、ちょっとヤル気?!です。

スリッパはあったかくて気持ちいいです。


もも様
あらぁ、もも様のところは洗濯機ですか!
テレビとか、プレーヤーなんかは、
何日かなくてもどうとでもなりますが、
毎日使うものは、ほんとにその日から困りますね。
6年では短いかなぁ、家電って当たり外れも
ありますよね。
この炊飯器はおりこうさんのようで、
使いこなすのに、こっちがアタマ使いそうです。


蝸牛様
家電品は消耗品ですね。
次はそろそろ電子レンジ…とビクビクしています。
こんど炊き込みご飯、一度やって、
固さ加減など、見ておこうと思います。
ケーキに心揺れてる私です。


惠様
私も幅広で甲高です。ひろがってるから
それ簿でもないかと思ったら、
更に広がって、気持ちいいですよー。
そのうちタビが特注になっちゃうんじゃないかと。


otyukun様
ほんとにリッパなスリッパなんです。
靴下はほんとに苦手です。冷え性のヒトは、
靴下なしでいられないといいますが、
私ははいていると暑くて気持ち悪いんです。
こまったものですね。履く努力はしているんですけど
これって漢方医に言わせても「症状」だといいます。
バサマも、60くらいから靴下履き始めました。
私もきっとそうですね。

炊飯器が壊れたとき、ナベでたきましたが
たしかにナベでもおいしいですね。
おくどさんがほしいなぁ?

うちで壊れたもの。。。 (KOMA)
2008-01-14 22:09:32
去年の春、私の独身時代から20年近く働いてくれた炊飯器がついに壊れて、買い換えました。
新しいのはとんぼさんちのと同じ象印ですが、ケーキ焼き機能はありません。
まあ、ケーキはオーブンレンジがあるからいいですけど(^^;

暮れにはCDプレイヤーがCDを入れても認識しなくなりました。
これは5年位かな?使い過ぎじゃなく、使わな過ぎで壊れました(笑)
いえ、買った頃はもちろん毎日のように使ってたんですが、店をやるようになったら、店で毎日9時間、CDをとっかえひっかえ聴いてる (流してる) もので、家に帰ってくると、もう音楽そのものを聴く気力がなくて(^^;
でも音質がとっても気に入ってるプレイヤーなので、修理に出してます。

この次に壊れそうなのは。。。たぶん全自動洗濯機かな。。。
これも亭主が独身時代から使ってた20年選手なので、いつ壊れても不思議じゃないです(^^;
買い換えるなら今度は2槽式に戻そうかと思ってたりします。
Unknown (とんぼ)
2008-01-15 15:27:06
KOMA様
まぁ20年も…ご長寿ですわ。
家電って「当たり外れ」があるって言いますが、
ほんとに壊れるのはすぐ壊れる、
持つのは10年20年ですね。
洗濯機、実家もいまだに二層式です。
メリットもたくさんありますよね。
私も、家事をとぎらせずにできたら
二層式にしたいところです。
途中で「この靴下も」なんて、放り込めますしねぇ。

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事