ほばーりんぐ・とと

ただの着物好きとんぼ、ウンチク・ズッコケ・着付けにコーデ、
あちこち飛んで勝手な思いを綴っています。

いよいよオリンピックが…

2012-07-24 18:21:06 | 着物・古布

 

写真は「苦し紛れ」のオリンピックもの。元は男物じゅばんらしきものです。

よぉぉく見ると、馬具に五輪がついています。

 

さて、浮かれるつもりもないけれど、やはりオリンピックが始まると思うと、ちょっとウキッとしますね。

外国へは行ったことのない私ですが、イギリスは行ってみたい国のひとつでもあります。

マラソン・コースの狭いことだの、あのテムズ川を渡るゴンドラだの、ちょっと実物を見てみたい気もします。

 

4年に一度、ということで、今までの大会、皆様も何かしら思い出みたいなものがあると思うのですが、

私の場合はなんと言っても「東京オリンピック」。当時中学生でした。

開催の前から、記念メダルが売り出されたり、記念硬貨が売り出されたり…どこかにありますわ。

学校の運動会では、オリンピックにちなんだ「群舞」をやりましたね。今でも音楽の出だし部分のメロディを覚えています。

そして開会式、聖火…あの時の聖火ランナーは、あの広島に原爆が落ちた日、昭和20年8月6日に、

広島で生まれた男性が、選ばれて走ったのでした。

あのころはまだ今のようにショーの要素はありませんでしたから、なんというか全体に厳粛な感じ…ですかね。

ショー的なものは、たしか火炎太鼓だったか…それとハト。

小学生の鼓笛隊がでましたね。そうそう、ブルーインパルスの、空に描いた五輪。

今、画像検索すると、開会式の様子などもすぐに見られますが、

選手入場のときの曲のアタマ「♪チャーンチャチャ チャーンチャチャ チャララチャラララン」が流れると、

いまだにゾクッとして、ちょっとウルッときます。

晴れの特異日を選んで10月10日になったわけですが、当時は屋根ナシのグランドが当たり前でしたから、

ほんとに晴れてよかった…今更ですけど。

 

あのころは、スポーツ関係の放送なんて野球に相撲にプロレスくらいなもの。

それが毎日水泳だ、陸上だと放送しますから、なんかもう毎日がお祭りでした。

水泳ではあの年度は「アメリカのドン・ショランダー」が、かっこよかったです。

陸上の女性選手の依田郁子さんは、まぁこんなことを言っては失礼ですが、

若くてもおばさんのようで、いつもスタート前はサロメチールを塗りまくり、精神統一に逆立ちをする…。

80メートルハードルで5位に入ったんだったと思います。

そして東洋の魔女…あのころのユニフォームはまさしくブルマーで、その太もも部分に、

下からハンカチをおしこんであり、時々それを引っ張り出しては汗を拭く…これ、体育の時間にやりましたわ。

 

息子が生まれたのが「ロサンゼルス大会」の年。

あの大会から「商業ベース」というものが持ち込まれたとそう言われています。

経済効果だのなんだの、私たちには想像つかないようなことがいろいろとあるのでしょう。

コトの是非はともかく、あまりにも長すぎるショー的に開会式は、最近ちょっと食傷気味ではありますが、

競技そのものはやはり楽しみなものがあります。

 

今、日本は「天災」と「人災」で痛めつけられて、いまだ回復も道半ばどころか、

荷物まとめてどっちへ、どういけばいいんだ…みたいな状態です。

海外では、無政府状態のところもあります。真実が知らされず、いつも不安の種を撒き散らす国もあります。

こんなときだからこそ、本当に「平和の祭典」であってほしいと思います。

 

それと…毎度思うんですがねぇ…開会式のときに、誇らしげに民族衣装をお召しの国があります。

日本も紋付羽織袴、女性は訪問着…ちゅーわけにいきませんかね。

これを言ったら友人が「着付け師、何百人も連れてかなきゃならんよ」と…あぁみんぞくいしょうよいずこへ…。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同じ柄を着ているヒトと出会... | トップ | すだれをつるしました。 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (惠)
2012-07-24 22:24:10
二部式着物 に 二部式帯 だと
邪道過ぎるかしら
Unknown (とんぼ)
2012-07-24 22:36:55
惠様

紋付は、バラエティの着ぐるみなみに、
後ろファスナー1本でカンペキのヤツで…。
Unknown (陽花)
2012-07-24 23:20:24
オリンピック、この日の為に日々
努力の積み重ねをしてこられたの
ですから、怪我無く実力が出せれば
いいですね。
バレーボールの東洋の魔女の試合は
応援に力が入りました。
民族衣装 (うまこ)
2012-07-24 23:33:06
夏ですから・・・浴衣と言うことで、
一ついかがでしょうか・・・・
帯は簡単にふわふわ兵児帯のちょうちょ結びで☆

東京オリンピックは人生で一番まじめに観戦しました。
新聞の付録に成績を書き込む一覧表があって
まじめに書きこんだものです。
くぅぅぅ (りら)
2012-07-25 04:13:07
日本選手の活躍があまり見られないんですよ~。
こちらではオリンピックの放映権をこちらのTV局が持っているのでTVJapanで放送できないとかで・・・・
米国選手と絡む競技だけは見られるんですけれど・・・嗚呼、ストレス~。
Unknown (古布遊び)
2012-07-25 08:01:04
オリンピック楽しみですねえ~~
スポーツはするのは嫌い、見るのはだいすきなんです(笑)。

着物いいですねえ~~
せめて閉会式に浴衣はどうでしょうか!

思い出します (ちょこちょこ)
2012-07-25 09:04:09
東京オリンピックの依田選手、なんかこめかみの所に貼ってませんでしたか? 亡くなった母が、聖火リレーを見に連れて行ってくれました。
今のようにゆっくり走るのではなくって、あっという間に駆け抜けていったのだけは覚えています。
なんで最近のオリンピックは、暑い時期にやるんでしょうね。
Unknown (とんぼ)
2012-07-25 15:28:56
陽花様

みんなに金メダルあげたいって思っちゃいますよね。
とにかく、怪我で途中退場…なんてことが、
ひとつでもないように…と思います。

東洋の魔女、いまだにおもいだしますもんね。
ほんとに手に汗握ってました。
Unknown (とんぼ)
2012-07-25 15:34:56
うまこ様

まぁ開会式といえば、国を統べる方が勢ぞろいなさるわけですし…
ゆかたってわけには…と思いますが。
あら、冗談にまともに答えてしまったかしらん。
撫子や秋草かなんかの絽の訪問着なんか、いいですねぇ。

そうそう、新聞に成績表ってありましたね。
毎日メダルの表が出て…。
子供だけでなく、みんなが夢中になりましたね。
Unknown (とんぼ)
2012-07-25 15:42:04
りら様

あらぁそうなんですか。
パソコンで見られる?
こちらはリアルタイムだと、どうしても夜中とか朝方なので、
寝不足が…です。いえ、しょっちゅう夜更かしですけどね。

コメントを投稿

着物・古布」カテゴリの最新記事