スローライフ

タオヤカな生活を求め、団塊世代の一人として
残りの人生を豊かに過ごすことを考えてみたいと思います

アメリカの公園

2010年06月21日 | アメリカ大陸横断モーターホームの旅
 アメリカ横断のルート作成は、国立公園等が中心となりました。
National Park(国立公園)が全部で391エリアで、九州を除く日本の面積に匹敵するそうです。National Mounumento(国定公園)その他を含め、入園料は$10~25/車一台です。
 ここで活躍したのが写真の「地球の歩き方」の本と「ANNUAL PASS」。僅か$80で一年間有効。何人乗っていても車一台OKで、全米2千か所に出入り自由の優れものです(AC誌からも推薦頂きました)

 回った公園名と、特徴や当該ブログ掲載日を記載してみます。(<所在州> (ワンポイント&公園区分)ブログUP月日)
<CA>
・ヨセミテ(緑豊かで四季を味わえる・N)4/16~18
・キングスキャニオン(アメリカのクリスマスツリー=グラント将軍の木・N)4/18
・セコイア(幹の体積が地上最大=シャーマン将軍の木&48州最高地点4、418m=マウントホイットニー・N)4/18
・デスバレー(最も過酷な場所、西半球最低地点ー86m・N)4/25~26
<UT>
・ザイオン(岩の芸術の宝庫・N)4/29
・ブライスキャニオン(尖塔の岩山郡、園内最高地点2,778m・N)5/4
・キヤピトルリーフ(複雑怪奇な岩、眠れる岩の大地・N)5/4
・アーチーズ(穴のあいた岩=橋が2千以上・N)5/4
・キヤニオンランズ(赤茶けたコロラド川と緑茶色のグリーン川の水が削った断崖絶壁の連続・N)5/4
・モニュメントバレー(アメリカの原風景、映画撮影のメッカ、ナバホ族の居留地、入園料$5/一人)5/9
・レイクパウエル(人造湖、満水に17年を要した、水をたたえたグランドキャニオン・M)5/9
・アンテロープキャニオン(水が刻んだ幻想的な造形美、ナバホ族の居留地、ツアーのみ)5/9
<AZ>
・グランドキャニオン(言わずと知れた大渓谷、N)5/9
・セドナ(癒しのパワースポット、公園では有りませんがパーキングチケットが頂けました)5/10
・サワロ(アメリカ最大のハシラサボテン公園、東西2か所、N)5/11
<NM>
・カールスバット(世界最大級の鍾乳洞群、地下230mまでエレベーターで、最深部は地下489mとか、N)5/14
・ホワイトサンズ(世界最大の石膏砂丘、琵琶湖より一回り大きいとか、N)5/14
<CO>
・グレートサンドデユーンズ(標高2,500m、北米大陸で最も背の高い砂丘、N)5/16
・ロッキーマウンテン(ロッキー山脈の中間に位置し、車で行ける最高所は標高3,713m、最高峰は標高4,345m、N)5/18
<WY>
・グランドテイトン(山と水と鳥や動植物が奏でる完璧なハーモニー、湖面に映る山が・・・最高所4,197m、N)5/27
・イエローストーン(世界初の国立公園、鮮やかな色の温泉や間欠泉、最高所3,642m、N)5/27
・デビルスタワー(アメリカ最初の国定公園、映画「未知との遭遇」の舞台、M)5/27
<SD>
・マウントラッシュモア(4人の大統領の顔が岩山の掘られている、国立記念碑、入場無料、駐車有料)5/27
・クレージーホースメモリアル(マウントラッシュモアに対抗、インデアンの英雄の像、未だ工事中)5/27
・ウインドケープ(世界第4位の洞窟、N)5/28
・バットランス(大草原が突然断崖絶壁に、N)5/28
幾ら得したかは数えるのも面倒なくらいです。この他にも回った名所旧跡ビューポイント多数。とても全ては掲載できません。



さよならUSA(6/16)

2010年06月19日 | アメリカ大陸横断モーターホームの旅
 いよいよアメリカとお別れです!永いようで短かった2ヶ月間でした。

 アメリカの略地図に、回った州をマーキングしてみました。通り過ぎただけの州もありますが、とにかく足を踏み入れた事は間違い有りません。
合計26州ですが正確にはアメリカ25州(ワシントンDC、ハワイ含む)とカナダ1州の合計26州です。
アメリカの州は全部で51州(ワシントンDC含む)ですが、半分は回った事になります。
訪問順に略号で書くと次の通りです。
CA,NV,UT,AZ,NM,TX,CO,WY,ID,SD,MN、WI,IL,IN,MI,NY,
PA,OH,WV,VA、MD,DC,DE,NJ、HIとカナダのオンタリオ州です。


オアフ島一周 3

2010年06月19日 | アメリカ大陸横断モーターホームの旅
 昼飯は「カフクタウン」でエビ弁当?日本人の味覚に合った味で、美味しく戴きました。
エビは養殖ですが他の店では味わえないとの事。ツアーガイドさん有難う。

 おやつに「ジェラート」を戴きました。パイナップル畑の真ん中に見覚えのある「Doll」の看板。
ギネスブックにも載っている世界最大のパイナップル農園「ドールパイナップッルプランテーション」。
さっぱりした味で一人ではとても食べ切れない量です。


オアフ島一周 1

2010年06月19日 | アメリカ大陸横断モーターホームの旅
 ダイヤモンドヘットからオアフ島を反時計回りに一周(正確には半周)しました。

 アカデミアンナッツファームで飲んだ、椰子のジュースは絶品でした。

 果肉もなかなかで、香ばしい味がします。
別の店ですが、この果肉を原料にした「ハウピア」と言うココナツプリンも、
寒天のような歯ざわりとさっぱりとした甘みがとても美味しかったです。

夕暮れの「ワイキキビーチ」を・・・

2010年06月15日 | アメリカ大陸横断モーターホームの旅
 夕暮れのワイキキビーチを妻と歩いてみました。

 ダイヤモンドヘットが黄金色に輝き始めました。
誰ですか!ヘットよりダイヤが欲しいなんて言っている人は・・・・
気持ちが一番重くて、軽いお土産なんですよ!

 ホテルのバーで,ハワイアンバンドとフラダンスを見ながら「ブルーハワイ」で乾杯と洒落てみました。

日立の木

2010年06月15日 | アメリカ大陸横断モーターホームの旅
 「モアナルア・ガーデン」に有る日立のコマーシャルの木です。
現地の人はその存在すら知りません。何で多くの日本人が来るのか不思議な様です。

 公園には同じくらいの大きさの木が3本有りますが、上の木がコマーシャルの木で、
我々が立っている位置の上空からヘリコプタで撮影し、ノーカットで放映したそうです。
この公園は個人の持ち物で、維持費に日立が年間4千万円負担しているそうです。
コマーシャル作成の裏話等、興味のある方は当ブログ左側上段の日立の木をクリック下さい。

 もう一本名前も知らない木(パンの木)が有りました。夏ミカンみたいな実がなり、
スライスして食べるんだそうです。葉の模様はハワイアンキルトのデザインになっているそうです。



真珠湾(パールハーバー)

2010年06月15日 | アメリカ大陸横断モーターホームの旅
 USSアリゾナ記念館に行きました。御存じ日本による真珠湾攻撃の場所です。
 海底に沈んだままの戦艦「アリゾナ」があり、当時の実録映画を見ながら多くのアメリカ人の中で複雑な気持ちになりました。
 日本の人間魚雷も展示されており、胸が詰まる思いでした。

 戦艦「ミズリー記念館」です。右舷中腹にゼロ戦が激突した痕跡が有ります。
パイロットは最近の調査で、大分県出身の19歳だったそうです。
 堅い話になりますが、私の父も海軍航空隊で同年代かと思います。
私がアメリカ赴任中に何度か渡米の誘いをしましたが一切応じませんでした。
理由は「戦友が沈んでいる太平洋は越えられない」の一点張りでした。

 戦艦「ミズリー」と言えば東京湾で終戦の調印式が行われた船です。円形の所が調印が行われた場所だそうで、
日本側が手前から、10分遅れでマッカーサーが向こう側のデッキを偉そうに降りた来たそうです。
勿論私は日本人なので手前から撮影しました。

ワイキキビーチ

2010年06月14日 | アメリカ大陸横断モーターホームの旅
 本日は”何もしない日”と決め、ワイキキビーチで昼寝をしました。
ダイヤモンドヘッドが近くに見えます。

 青い空と海。妻も贅沢なこの時間を満喫したようですが、水着になる勇気は無いようです。

 昼寝で爆睡・・・と言いたい所ですが、水着のお嬢さんが気になり寝れないのが本音です。

アメリカ本土にお別れ(6/12)

2010年06月14日 | アメリカ大陸横断モーターホームの旅
 ホテルを朝4時に出発、LGA発7時。シカゴ経由でホノルル着午後7時近く。15時間の移動時間です。
 ダイヤモンドヘットとだと思える山を左手に見ながら、ハワイ(ホノルル)到着です。

 日本に距離的には近づいたにも関わらず、5時間の時差拡大です。
(日本を中心に物事を考えるとこんなややこしい事になります。要注意!)
現地時間はまだ午後2時、暗くなるまでは未だ5~6時間有ります。

ワールド・トレード・センター

2010年06月13日 | アメリカ大陸横断モーターホームの旅
 私がニューヨークで一番見たかったのが「ワールド・トレード・センター」跡地でした。
ご存じテロの現場です。

 十数年前展望台から眺めたあの景色は有りませんでした。あのビルが跡形も無く・・・・・
 しかしさすがアメリカです。威信を掛けて再興に突き進んで居る様子が伺えます。

 全米最大規模のチャイナタウンで昼食。
カタ焼きソバが大変美味しく戴けました。料金も安く、華僑の底力を感じました。
 昨日購入したメトロパスを利用し、北東の国連ビルに行ってみました。
南側の力強さとは対照的に落ち着いた綺麗な町並みに教養を感じました。


自由の女神

2010年06月13日 | アメリカ大陸横断モーターホームの旅
 ホテルで聞いた昨夜の韓国料理「石焼ビビンパ」&「海鮮スープ」が非常に美味しく、
すっかり体調回復!今朝も朝食は同じ店でたらふく食べました。
価格も安く、アメリカ食材の貧困さを改めて痛感しました。(私だけかも知れませんが?)

 散歩のつもりで「ブロードウェイ」を「エンパイアステートビル」から「ワシントン広場」まで歩きました。
途中あちこちの店を覗きながら、公園で一休み。
鳥や小動物に心を癒されながら、ついでに綺麗な女性にも癒されました。

 ご存じの「自由の女神」です。
観光船は長蛇の列。並ぶのが苦手な私は無料のフェリーからの拝観と致しました。
アメリカ人で無い私には「自由の女神」には癒されません。

メトロポリタン美術館

2010年06月13日 | アメリカ大陸横断モーターホームの旅
 セントラルパーク入口に着く頃には息も絶え絶え、昨夜爆睡したにも関わらず疲労が残り足腰もガタガタ、
おまけに「ゲリ」と最悪の状態です。年には勝てないのか?

 セントラルパークを半部ほど歩き、メトロポリタン美術館に着く頃には体力の限界・・・・引退の二文字が脳裏をカスメます?
妻には申し訳無くも、私はベンチで仮眠。妻をアメリカで始めて単独行動をさせました。
 
 妻には是非見せたかった「メトロポリタン」。一人で何を見て来たのか?妻も多くを語りませんでした。

 路線バスでホテルへ、早々に就寝。