東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

夏野菜のスタミナおやき&るん入院

2008年08月07日 | レシピ:おやつ、デザート
みなさま、おはようございます。
実は一昨日夜中にるんが入院してしまい、東京ファームよく眠れていません。
鼓腸(こちょう)症というお腹にガスがたまる病気になってしまい、今点滴を受けています。
昨日面会に行ったら、果物と野菜を食べて元気もまあまああったのですが、うんちのでが悪く、今日もまだ退院できるか分かりません。
以前にもこの病気になったことはあるのですが、毛球・ストレス・細菌など原因を特定するのは難しいそうです。
とにかく今は、るんのお腹のガスが抜けることを祈るばかりです。

そんな中、昨日「ちょっぴりみんとな時間」のかなさんから素敵なプレゼントが届きました。
先日、大量購入したのにるんが食べなくなってしまった牧草をいただいてもらったばかり。
牧草嫌いのるんのために、ペレット牧草、クコの実、桑の葉とおやつがいっぱい。
「るん、おやついっぱいあるから早く帰ってきてね」
昨日病院でそう伝えてきました。


そして私にも、大好きなCLUB HARIEのバームクーヘン、紅茶、うさグッズ(カード入れとメモ帳)。
感激です。
「ブログのお友達はなんでみんなこんなに良い人ばかりなんだろう」
旦那も喜んでました。
かなさん、みんちゃん(すっごくかわいいうさちゃんです)ありがとうございます。



今日は何日か前に夏バテ対策に作ったおやつを紹介します。
(最近夏休みモードでおやつが多くてすみません)
レシピブログモニターでいただいた和スパイスの一味唐がらしをくわえ、夏野菜で作ったスタミナおやきです。
甘味噌風味にピリッとしたスパイスがくわわり、手作りモチモチの生地がおいしい1品。
餃子風に包んで焼きましたが、おやきのように丸く平べったくしてもかわいいと思います。


<夏野菜のスタミナおやきの作り方>
12個分  調理時間40分
(材料)
強力粉       200g
お湯        140cc
ゴーヤ       1/2本
にんじん      1/2本
ナス        2本
白味噌       大さじ1
きび砂糖      大さじ1
醤油        大さじ1
オリーブオイル   大さじ1      
一味唐がらし    少々


(作り方)
①生地を作ります。
 ボウルに強力粉を入れ、やけどしないように注意しながらお湯を少しづつ注ぎこねていきます。
 だいたい滑らかにひとまとめになったらラップをし、冷蔵庫で30分休ませます。
②ゴーヤは種を取り、薄くスライスします。
 にんじん、ナスは1cm程度の角切りにします。
③フライパンにオリーブオイルをひき、②の野菜をよく炒めます。
 ナスやゴーヤがしなしなになるまで炒めるのがおいしくなるポイントです。
 最後に、調味料を全て入れてからめ、冷ましておきます。
④①の生地を12等分にし、丸めたら薄くのばします。
 餃子のように中に③の具を包み、フライパンで焼きます。
 片面を焼いたらひっくり返し、少量水をくわえフタをし蒸します
 3分ほどしたらフタをとり、反対面もこんがり焼いて完成です。

お子様向きにするワンポイント
一味唐がらしの使用量は調節してください。
今回は夏野菜を包みましたが、おやきのように野沢菜・かぼちゃ・あんこなど何を包んでもおいしくいただけます。





おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓
レシピブログの、パッとひとふり!和風スパイスでアイデア料理にトライ★

にほんブログ村 料理ブログへ








最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きなこおねいちゃん)
2008-08-07 09:26:13
るんくん入院ですか・・・
心配ですが、病院にいるほうが安心!?なのかな。
東京ファームさんも
心配したり面会に行ったり大変かもしれませんが
体調を崩さないようにお気をつけ下さい。
元気なるんくんに会えるのを待っていますよ。
返信する
Unknown (うさ坊ママ)
2008-08-07 09:54:33
るんちゃん、心配ですね。
実はうさ坊も食欲が一気に減退し●もしない日があり検査したところ、これといった原因が見つからず。
食滞じゃないかということで飲み薬中です。
この時期、本当に心配ですよね。
ファームさん、旦那様、るんちゃん、どうぞご自愛くださいませ。

クコの実ってうさちゃん、食べるんですか!
返信する
Unknown (ひーこ)
2008-08-07 10:28:40
るんちゃん、早く良くなるといいですね。
果物とお野菜を食べていたということなので
お腹の蠕動運動が少しずつ活発になって
くれるといいですね。
るんちゃんが早く元気に退院できますように!!
東京ファームさん、少しでも眠って休んで下さいね。

おやき美味しそうです♪
おやきっていろんな具を入れられるのがいいですよね。
私は手抜きであんことか入れちゃいます(笑)
東京ファームさんのような手の込んだ具も
作ってみたいなぁ。
返信する
Unknown (杏那)
2008-08-07 10:49:05
るんちゃん、大丈夫ですか??
心配ですね^^;
一日も早く元気になって退院できますように!

東京ファームさんもちゃんと休んでくださいね。
返信する
Unknown (uuuu)
2008-08-07 10:52:29
るんちゃん入院と聞いて心配しています。
早く回復して退院できることをお祈りします。
返信する
Unknown (yumemono)
2008-08-07 11:12:21
ご無沙汰してます。
るんちゃん早くよくなるといいですね。

スパイス料理、次から次へと素晴らしいですね~
お焼きも作っちゃうなんてスゴイです。
今はおやつ厳禁だけど、ものすごーくこれ食べたい(笑)
返信する
早く治るといいね。 (SlowLife)
2008-08-07 11:16:46
うちもクロがよくなります。

そんなときはお腹を優しくさすってあげてます。
夏場になると体力が落ちちゃうので心配ですね。

お腹のガスが抜けるのには「セージ」が良いみたい。
乾燥したセージやミントを食べさせたりもします。
早く治って帰ってくると良いですね。
お大事に。
返信する
早くよくなって! (ハニー)
2008-08-07 12:34:27
るんちゃん心配ですね~
早くよくなって退院して欲しいです

新しいおうちも決まって心機一転
新しいとこでもるんちゃんのかかりつけの病院を探さないといけませんね
まだまだやる事いーぱいでしょうが
どうか夏バテなどしないよう頑張って下さいね
返信する
Unknown (ルビー)
2008-08-07 12:49:49
るんちゃん、ビックリしました。。。
入院しちゃうなんて、よほど重かったんですよね…。今は少しでも食べることができてるようですが、退院するまではとっても心配だと思います。
お引っ越し準備もされてるようなので、東京ファームさん、どうかお疲れが出ないように。。。

先日は、りりの避妊記事へのコメありがとうございました。(^^)
病理検査で梅毒がわかった話、ビックリしました。でもそのお陰で予防ができてるんですね!
きっと今回のるんちゃんのお腹も早く良くなって帰ってくること祈ってますね。。。
返信する
Unknown ()
2008-08-07 14:45:25
私はこちらに、東京ファームさんのおいしそうで体に良さそうなお料理を目で楽しみに来ているわけですが・・・
いつの間にこんなるんくんファンになったのでしょうっ。

入院と見てドキッとしてシュンっとしてしまいました。
早く元気に退院できるといいですね、私も祈っております。

和香りレシピ、ちゃくちゃくと作っていますね。
おやきに一味は絶対合いそう~
私が作る物はみんな攻撃的な辛さになりがちなんですが、東京ファームさんのこの、気の利いたピリリ感を見習ってうまく使いたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。