今日の痴呆地方ニュース

北の国の困ったニュース引用ブログ

北海道は「食べ物はおいしいけど人のもてなしが今ひとつ」 じゃらん旅行者調査

2007年08月14日 | Weblog

北海道は食べ物がおいしいけれど、もてなしの心を感じる場面はあまりない-。リクルート(東京)の調査機関「じゃらんリサーチセンター」の旅行者調査から、道内旅行に対するこんなイメージが浮かび上がった。観光のライバルである沖縄は、もてなしに対する満足度を含む複数の項目で47都道府県中トップを獲得。大きく差をつけられる結果となった。

テーマ別では「地元ならではのおいしい食べ物が多かった」が、北海道は70・9%で高知の77%に次ぐ2位だった。新鮮な海の幸が評価を得た。沖縄は66・3%の5位。

「魅力ある特産品、土産物が多かった」は、北海道が56・2%の4位。上位3位は沖縄(68・9%)、京都(58・8%)、長崎(57・4%)だった。「魅力的な宿泊施設が多かった」は、北海道が41・9%の7位にやや後退。1位は海に面したリゾートホテルの人気が高い沖縄(57・5%)で、2位には大分(52・2%)が入った。

一方、旅の満足度を大きく左右するサービス面は深刻な結果に。「地元の人のおもてなしの心を感じた」は、北海道は27・4%の21位と振るわない。1位は沖縄(50・1%)で、2位の鹿児島(37・4%)も大幅に引き離した。結果について同センターは「北海道人気は高いだけに、サービス面などが向上できれば、より魅力的な地域になる」と指摘している。

調査は全国の20-79歳の男女を対象に実施。インターネットを使い、昨年度に国内の宿泊旅行をした1万280人の回答を集計した。


■ カニは城、ジンギスカンは石垣、六花亭は堀、大自然は味方、人は敵なり。 過去の類似記事


最新の画像もっと見る

コメントを投稿