東京流行通訊

東京に暮らす中国人が見た、リアルタイムのこの国のすべて・・・

アリメールのアリバイサービス

2006-04-26 11:12:12 | 人:世相・若者の生き方
 「今夜飲みに行かないか?」こんな上司の誘いに、どうしても「ノー」と言えないあなた。「アリメール」について知ったら、大喜びするでしょうね。
 アリメールは今日本で流行している新しいサービスである。顧客の設定した時間に、顧客の携帯電話に指定した内容のEメールを送ってくれるというものだ。何と至れり尽くせりのサービスではないか。
 例えば、ぜんぜん興味がないのにどうしても出席しなければならない集まりがあった場合、会が始まって30分も経たないうちにあなたのケータイに「緊急事態発生、すぐ会社に戻れ」というメールが届く。そこにいる人たちにこのメールを見せれば、実に円満に抜け出すことができるのだ。
 つまり、アリメールというのは、あなたのために「言い訳」のメールを代行してくれるサービスなのである。
 というわけで、さっそく使ってみた。
 まずケータイで「アリメール」にアクセスして、会員登録をする。そして専用のメールアドレスに「田中部長」「母親」などの名前を登録しておけばOK だ。70あまりの「言い訳」メールから自由に選択して、受信時間を設定する。さて、10分経ったら、「母親」からメールが届いた。「今日は家族会議よ。忘れたの?」これをそこにいた友達に見せたら大笑いされた。「昼間っから家族会議かよ。おい、早く帰れよ。」
  どう?すごいでしょう?
 この定型の「言い訳」を使うだけなら無料である。自分で書いた内容や、録音を流す音声通知サービスを利用する場合は、毎月315円支払う必要がある。現在この「アリメール」の会員は5000人を超えており、その中には女性からメールが来たといつわって、自分に魅力があると見せかけている男性もいるのだそうだ。くれぐれも、ばれないようにご用心あれ! (本文は雑誌「R25」の関連する文章をリライトしたものである)
●アリメール公式サイト http://arimail.jp/pc/


最新の画像もっと見る