ときわ幼稚園の給食

ときわ幼稚園の給食です

11月16日の給食です。

2016-11-16 14:12:04 | 11月の給食
こんにちは。給食室です^^
11月に入り、あっという間に半月が過ぎました。
いろいろとあった今年もあと1か月半となり
あわただしくなってきますね。

師走に近づくにつれ、ちょっとした注意不足で大事故につながることも・・・。
十分に注意をして過ごしていきたいですね。


今日の献立です。

・鶏肉のピタサンド
・さつま芋のレモン煮
・ほうれん草のスープ
・牛乳               でした。


今日は年少少組でも早く完食する園児もおり
さらに、「おいしい!」との大合唱だったようです。
鶏肉は、照り焼きにし手作りのタルタルソースにレタス・トマトを
はさんだシンプルなサンドとなっていました。

野菜が苦手な園児でも、タルタルソースと一緒だと
食べてくれるようです^^


さつま芋のレモン煮は、水・砂糖と一緒にレモンの薄切りをいれ
コトコトと炊いています。
レモンを入れることで爽やかな酸味と香りがし
以外にもさっぱりと食べることができます。


さつま芋の「皮」ですが、剥いて食べるのか、剥かずにたべるのか、
とありますが、「皮」の部分には食物繊維のほかにも栄養がたくさん詰まっています。
きれいに洗って料理に使ってみてください^^


E:400kcal
P:17.2g
F:20.1g
塩分:2.1g

最新の画像もっと見る