ときわ幼稚園の給食

ときわ幼稚園の給食です

11月29日の給食

2010-11-29 14:49:32 | 11月の給食
  今日の献立は
           ☆ 麦ご飯
           ☆ 魚(さわら)の照り焼き
           ☆ ミネストラスープ
           ☆ 野菜のごま和え
           ☆ 牛乳

  ※ 今朝は冷えましたね!車のフロントガラスが凍っていたのにはびっくりしました。寒い日には野菜をじっくりコトコト煮込んだスープは身体を温めてくれるし野菜もたっぷり取れるのでおすすめです。★ ミネストラスープ(ミネストローネ) 玉ねぎ、人参、トマト、パセリ、ニンニク、さつま芋、豚肉を使っています。①ニンニク(みじん切り)を炒め玉ねぎ(薄切り)豚肉(細かく切ったもの)人参(薄切り)、さつま芋(コロコロ)、トマト(コロコロ)を順に炒め、鶏がらスープを加え煮込みます。ケチャップ、薄口醤油、塩、こしょうで味を整えパセリ(みじん切り)を加えます。

11月26日の給食

2010-11-26 14:46:46 | 11月の給食
  今日の献立は
          ☆ 混ぜご飯
          ☆ すまし汁
          ☆ スパゲッティサラダ
          ☆ 牛乳

  ※ 今日は11月生まれのお誕生会、そして試食会があり 各教室には沢山の保護者の方が見えられ子ども達と一緒に給食を食べていただきました。混ぜご飯の具の多さに驚かれていました。今日は、鶏肉、揚げ、牛蒡、人参、干し椎茸、インゲン豆、ちりめんじゃこ、ごま、炒り卵を入れています!また、すまし汁に南瓜(ゆでてつぶしたもの)と白玉粉を合わせて白玉団子を作り入れてみました。(もっちりとしていて色も鮮やかな黄色で見るからに美味しい色をしていました。)来週は12月に入ります!テレビでは”ノロウイルス”による食中毒が出てきたと報道されています。気を引き締め、衛生管理を徹底して給食作り、頑張って行きたいと思います!!  

11月25日の給食

2010-11-25 13:29:51 | 11月の給食
  今日の献立は
          ☆ レーズンロール
          ☆ ピザチキン
          ☆ コーンポタージュ
          ☆ ニラともやしのツナ和え
          ☆ 牛乳

  ※ 今日はゆったりと給食を楽しみながら食べられた感じがします。(いつも、何か行事が入り片付けの時間を気にしながら食べなければならないのですが・・・とは言っても子ども達はマイペースですけど・・・)お陰で私は、たーくさん!!子ども達の話を聞いて回れました。★ 以外とニラともやしのツナ和えが人気でした。①ツナ缶、②もやし、ニラ(1㎝に切る)はそれぞれゆがき、軽く絞る。酢と薄口醤油を同量、ごま油 少々で①、②を和えます。ニラは代表的な緑黄色野菜でビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。(特にビタミンAが豊富です。)冬場に沢山取りたい野菜の一つです!!

11月24日の給食

2010-11-24 13:22:14 | 11月の給食
  今日の献立は
           ☆ きび御飯
           ☆ マーボー大根
           ☆ スーミータン
           ☆ 牛乳

  ※ 今日は中華料理のメニューになりました。大根の美味しい時期ですので、豆腐を大根に変え、”マーボー大根”を作りました!!赤味噌や豆板醤、生姜、ニンニクの味が食欲をそそり、思った以上に好評でした♪♪御飯の上にマーボー大根をのせて”丼”にして何杯も食べる子もいました!

11月22日の給食

2010-11-22 14:28:12 | 11月の給食
  今日の献立は
          ☆ 肉うどん
          ☆ 魚のフライ(サワラ)
          ☆ カブと柿の甘酢和え
          ☆ 牛乳

  ※ 朝から雨がシトシト降り、お昼になっても温度が上がらず、肌寒い一日です。今が旬のカブと柿を甘酢和えにしました。(うどん用で取った出し昆布とゆずの皮を細くせん切りにして加えています。)子ども達はマヨネーズ和えは大好きです!近頃、ピーナッツ和えやごま和え、フレンチドレッシング和えも大分食べられるようになって来ましたが酢の物はまだまだ敬遠されています。(特に年少さんですが・・・)早く、受け入れてもらえるよう、内容を考えて再挑戦したいと思います。