十勝みのる教会

教会堂、献金、奉仕、集会がない教会。しかし、神様があなたを愛してくれていることだけを伝える教会。

除夜に思う

2016-12-31 09:27:56 | 日記

今日は大みそかです。

今年一年いろいろあったことを思い返していました。

除夜の鐘は百八つの煩悩を払うと言われています。

そこで罪とは何かを考えました。

一般的には刑事事件になることですが、

他にも考えられるのではないかと思います。

信仰者にとっては神様に背くこととされています。

神様に背くこととは、神様を受け入れないで、

いつまでも自分が救われていないと思い続けることだそうです。

自己肯定のひとにでしたら良いのですが、

自己否定のひとには大変なことですね。

神様はたとえこちらが信じていなくても救おうとされるお方なので

けして頑張らなくても良いのです。

今年一年ありがとうございました。

 


コメントを投稿