十勝わんわん通信

北海道の十勝の自然とわんこたち。ただいま十勝で山村留学中!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

十勝まきばの家。

2013-05-05 21:25:39 | ドッグトレーニング
もうGWも終わりだというのに、まだまだ寒い十勝地方です。
明日は雪マークついてるけど、どういうこと?(^▽^;)

そんなお天気はまぁまぁよかったものの、肌寒かった5月4日。
池田町にある十勝まきばの家へ行ってきましたよ



十勝まきばの家は、コテージやキャンプ場、カフェやレストランなんかがある観光施設。
大型犬とも泊まれるので、わんこ連れに好評の施設です。

まずは、ボーヤファームさんがやっているシープドッグショーに。



このシープドッグショー、わんこたちのかしこさにも驚きだけど、
ボーヤファームの安西さんとわんこの掛け合い(?)がすごく楽しくて、全く飽きさせません



わんこたちは厳しいトレーニングを受けているけれど、
もう仕事がしたくてしたくて、準備段階からウズウズ。

やっぱりシープドッグ、本能だよね~。


他にも羊さんの毛刈りショーもあったり




シープドッグショーならぬ「合鴨ドッグショー」もあったり(笑)



あ、合鴨さんたちも慣れたもんで、わんこに誘導されたり集められたりするものの
まったく怖がっている様子はないのでご安心を。

終わった後は、わんこや羊ともふれあえ、なかなか充実した内容でした


シープドッグショーの後は、カフェテラスでお昼ご飯。



ワタシはコロッケバーガーを、次男はジンギスカンバーガーをチョイス。

このカフェテラスでは、BBQも食べられるし、何よりわんこOK


なんて楽しいGWの1日~


って、遊びに来たわけじゃなかった

実は…

うちの長男、4月の半ばより、十勝まきばの家のドッグランでしつけ教室をスタートしたんです(*´∇`*)
今のところは、日曜日と祝日だけなのですが。

その様子を写真に撮りに来たのが一番の目的。

午後1時半の体験レッスン風景。


※写真撮影、FBやHPなどへのアップを許可いただいています

体験レッスンは、ドッグラン使用料(500円)込みで1000円。
まだ始まったばかりなので、まずは体験レッスンから。



次男がレッスンの様子を見て
「わ~、プロみたい」と言ってましたが・・・

プロですから~(;´▽`A``


ボディタッチの練習。



全身どこをさわってもOKになるよう、慣らしていくのが目的。
動物病院での診察とかに必須ですよねー。

肉球もみもみ中(笑)



みんなとってもおりこうさんでした♪


午後2時半の部。



午前11時と12時半にもレッスンがあったのだけど、
ワタシはシープドッグショー見てたもんで( -ノェ-)コッソリ

たくさんの方に参加いただきました。
心から感謝!!


体験レッスンが終わった後は、楽しくドッグランで遊ぶわんこたち。

おとなし~いダックスのミニーちゃんと
やんちゃっぷりを発揮してたパグのつぶちゃん。




モデルっぷりが素晴らしいフレブルの「のんちゃん」




体験レッスン終了後も、オーナーさんたちは長男の順番待ち。
悩み事相談やディスクの投げ方など、たっぷりお話させていただいてました(^▽^)/


投げたディスクを持ってくるレッドボーダーのメルちゃん。



後ろに羊さんが写ってるのがステキでしょ~?


ディスクを持ってきても、オーナーさんの前は素通り(笑)



だって、まだ生後6か月。
初ディスクですから~。

これから先が楽しみなメルちゃん。
パピークラスに参加いただけることになってます

今は体験レッスン以外は、グループレッスンとプライベートレッスンを行っているけれど、
これからパピークラス、ドッグスポーツクラスが出来る予定

わんわん運動会開催も決まっているし、忙しくなりそう~!(長男がだけど)


長男が起ち上げたのは、十勝ドッグラボというドッグトレーニングとシッターの事業。
まだまだ出来立てほやほやのひよっこですが、
知り合った十勝の方々の好意により、十勝まきばの家との提携が決まりました。
感謝、感謝

HPはこちらです⇒十勝ドッグラボ
HP担当はワタシですが、まだ未完成なのでこれから変わると思われます( ̄ー ̄;


あ、そうそう!
ワタシは前に「観光の仕事します」的なことを書いたままでしたが…
体験ツアーのアテンドの仕事は、去年の11月末を持って期間満了のため終了し、
現在は十勝の食材を扱うネットショップで働いていまーす
ワタシのこともついでにw



十勝の池田町、ワインが有名な町で、ドリカムの吉田美和さんの出身地。
記念館もありますよん。
わんこ連れ旅行にぜひおいでくださいませ~
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

待ち遠しかった春がやってきた!

2013-04-07 21:22:14 | わんこと散歩
いやー、ほったらかしにしてました(;´▽`A``

もう誰も見てないかも?w


気が付けば2013年も4月。
我が家が十勝に来て、もう2年が過ぎました。

2回冬を越したわけですが…
今シーズンはほんとに雪が多かった!



↑の写真は元旦の風景。


ほら、家だって埋まりそうですよ(笑)




玄関までは人ひとり分の道を作る(;´▽`A``



十勝は北海道の中では雪も少ないので、これくらいで多い~!って言ってたら
日本海側に怒られそうだけど~

12月半ばから1月半ばまでは、寒さもほんと厳しかった!
毎日がマイナス20度以下。

時折駅から職場まで歩いたりしてましたが、まつ毛も粘つき、前髪バリバリに凍りましたって


職場まで歩いたわけは、かなり雪道運転に心折れた日々があったから~
マイナス20度以下ですからね。
除雪されても圧雪のアイスバーンになり、ガタガタのツルッツル

軽自動車のワタシは、軽いから滑るんですぅ。


ホワイアウトだって、数回経験しましたよっと。



これは助手席から携帯でパチリ。
運転してたのは長男でっす。
な~んにも見えないっしょ?

ワタシも2回ほどホワイトアウトの中を運転しましたが、
かすかに見える矢印だけを頼りに運転しました。
矢印ってこういうのです↓



雪が降り続いてると、道幅がどこまでかわからなくなるので、「ここまでだよっ!」と教えてくれるサインです。

北海道へ来る前は、ホワイトアウトのことは知っていても
「そんなの雪山登山しないと関係ないっしょ?」と思ってました( ̄ー ̄;
大阪出身のワタシには、雪が降ってもないのに吹雪くなんて予想外!
サラサラ雪だからこそですね~。

今年はこのホワイトアウトで、北海道で悲しい事故がありましたが、
この視界の悪い状況で、ワタシだって吹き溜まりに突っ込んでいたら、
救助を待つしかなかったと思う。


救助と言えば…
3月のはじめ頃、ブラックアイスバーンにやられてしまい
まったく車のコントロールがきかなくなり、雪山に突っ込みました

対向車もなく、突っ込んだのが雪山だったので、車も無傷だったけど、
自分では動かせなかったので、通りかかった車に救助してもらいました

後日お礼に伺ったら、「なんもなんもー。お互いさまだから」と言ってもらい、ほんと~に感謝。


と、北海道の自然の怖さを再確認した今シーズンとなりました。


がっ!
とうとう春がやってきましたよ~っと

もちろん、桜はまだ1か月は先だけど。

ほら、雪はこんなに少なく!



あ、昨日からの雨で、今はもっと少ないでっす。


こっとろも元気に散歩を楽しんでまーす。



ちょっと体の毛だけモサモサのとろろちゃん


元気いっぱいのこっちゃんとは違い、






なんだか暑そうです(笑)



この日の気温は6度くらい。

モサモサだけじゃなく、体温調節も北海道仕様になったのかもー

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

十勝の夏は短いから!

2012-08-01 17:04:27 | ワタシのこと。
じっくりブログを更新する間もなく、8月になってしまいました
北海道の夏は短いですから、のんびりなんてしてられないのです



最近の風景はこんな感じ。
まるでお花畑です。



えーと。
この花の色は、男爵でしょうかキタアカリでしょうか(大汗)

淡赤紫⇒男爵、赤紫⇒キタアカリ、紫⇒メークインと習いましたが
イマイチまだ見分けがついておりません(-_-;)




こっちは白だからトヨシロかな?


間違いあったら指摘くださいw




そんな短い夏真っ只中の7月。
もう全力で仕事に遊びに走り回っておりました♪



すいません、一気にいきまーす。

7月6日には、ベーカリーキャンプのバスツアーにアシスタントして参加。



このツアー、ベーカリーキャンプと名前があるだけあって、
みなさん、製パン業界のプロの方々です。



小麦畑を見て勉強したり、製粉所に行ったり、
十勝の材料にこだわったパン屋さんに行ったり、なツアー。

お昼ごはんは、移動窯で焼いたピザ。



もちろん、小麦は十勝産ですよ。





15日は、働くキラキラ女子の会へ。

一品持ち寄り&ピザの具を持ち寄ってのおいし~会。



美味しいものがあれば、初対面の方ともあっというまにお友達♪



おしゃべりもはずみ、お腹がはちきれそうに(笑)





22日の午前は、十勝清水町のイベントへ。



清水町、鹿追町、上士幌町、新得町の4町が参加してのこれまたおいちーイベント。

左上は、4町のゆるキャラくんたち。

左下は、あすなろファーミングさんの飲むヨーグルトと牛乳、
そして試食して「おいし~!!」と絶叫した(笑)しんむら牧場さんのモカミルクジャムお買い上げ。




左上は新得のみうら商店さんえぞ鹿肉、左下は清水町十勝スロウフードさんの牛とろヴルスト。
右上、新得町新得物産さんの新得そば、右下鹿追の海老金さんのおしょろこまの天ぷら。




こちらは、上士幌町ハーブ牛。
学校のときのお友達Nちゃんが働いているので、ちょっとヒイキ(笑)
「Nちゃんのお友達は身内♪」とサービスしまくっていただいたし

脂分が少ないのに柔らかく、臭みのない牛肉、おいし~です!




午後からは、↑の女子会主催の陶芸教室へ。



まだ焼きあがっておりません~(笑)





25日は、朝からいただきますカンパニーさんのとうきびカフェへ。



畑を体感して、美味しく食べよう!な企画がいっぱいのいただきますカンパニーさん。
実は、私の所属する体感ツアー企画にも参加いただいてます。

スイートコーン畑に忽然と現れたカフェ。
自分でもいで、自分で焼いたり茹でたりしていただきます。



この気持ちいい畑で食べるのが最高!



なんせ一番美味しいとされる時間帯(朝10時までだそうです)に
もぎたてですから、美味しくないわけがありません♪




そして、29日は帯広競馬場のビアガーデンへ。



こんな風にばんえいレースを見ながら焼肉食べれちゃいます。

十勝も昼間は暑いですが、夕方からは天然クーラー状態。
外が気持ちいいですよ♪



8月も全力で仕事して、全力で遊ぶぞ~ヽ(´▽`)/

最後の写真だけ大きいまま。許して~


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

こんなツアーもいいよね♪

2012-07-16 20:13:34 | 体験型ツアー
なんということでしょう。
気がついたら7月も半ばじゃありませんか~(笑)

たくさんの仕事への応援、ありがとうございます
まだバタバタしておりますが、楽しく働いてます♪



ほんとにすこ~しだけですが、お仕事の内容を(≧ω≦ノ)
7月1日の仕事初めは、半日のバスツアーにアシスタントとして同行。
まずは、十勝でも珍しい、自然農法を取り入れているやぶたファームさんで収穫体験。



みなさんにオーバーブーツを履いていただいて、
ささ、どれでも好きなお野菜をどうぞ~♪

みなさん下を見てらっしゃるでしょ?
ココは雑草地じゃありませんよ。
立派な畑なんです(^m^ )

農薬も肥料も使わなければ、雑草もそのまま。
でも、しっかり野菜は育ってます。

ほら、こんなの見っけ。



ラッキー♪←アシスタントなのにしっかり楽しむ。



ハウスの中には、トマトもいっぱい。




みなさ~ん、見つかりましたか~?




今回は大人ばかりでしたが、子どもと一緒に収穫するのも楽しいと思う!


自然農法の畑では、蜘蛛の巣さえ芸術的(笑)





4つのグループに別れたけど、うちのグループだけでもほら。



不必要なものが一切使われていない、安心安全な新鮮お野菜♪



たくさんお野菜を収穫させていただいたら、お次はチーズ工房NEEDSさんへ。

ワタシはNEEDSさんの厨房で、収穫した野菜でサラダを作っていたため、
残念ながら写真はありませんが、ツアーのみなさんはモッツァレラチーズ作り体験!

作りたてのモッツァレラチーズはおいし~ですよ♪

そのモッツァレラチーズを使って、お昼ご飯はピザ!



サクサク、チーズとろとろでおいし~い!


もちろん、新鮮お野菜のサラダ、チーズ添えも一緒に。




NEEDSさんのテラスで、こんな風景を見ながらランチ。



この芝生、ぜ~んぶNEEDSさんの敷地ですよ~キョロ(・_・。)(。・_・)キョロ



北海道は素晴らしい観光地がいっぱい。

キレイなラベンダー畑の富良野や世界遺産の知床、
旭山動物園ももちろんいいけれど、
日本の食料基地、食物自給率1200%の十勝で、こんな体験もいいでしょ~?
子どもがいれば、立派な食育ですねっ

このときのツアーは、20名ほどの参加でした。

十勝の野菜は、これからピークを迎えます。
ワタシも忙しくなるぞ~




これだけではあんまりなので、オマケ。

ちょっと仕事で寄った中札内道の駅にある豆資料館・ビーンズ邸



昭和27年に建てられた歴史のある建物。(移築されました)
すごくおしゃれで大好きです(*^_^*)



もちろん、豆のことならお任せ(≧ヮ≦)



豆料理のイベントとかもあって、たかが豆資料館されど豆資料館。




オススメです

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

我が家に来たお客様!

2012-06-29 20:18:41 | わんこと散歩
もう6月も終わりですねー。
ついこの間までストーブON!だった十勝ですが、
ここ3日ほど、真夏の暑さです

ちょっと前の最高気温が、現在の最低気温。
さすがだよ、十勝( ̄ー ̄;)






18日には、2回目になる麦音さんパン教室へ行ってきました。
前回は、チャバタとイングリッシュマフィンでした⇒前回記事

今回は…
まずはクロワッサン。





形が少々歪なのはご愛嬌(笑)
味は、ものすご~~~くバターの香りが良くて、最高に美味しかった!
人生で食べたクロワッサン№1かも!


お次はフォカッチャ。





ほのかな塩味、ローズマリーの香り、
そして、たっぷりのオリーブオイルが超うまっ!!

フォカッチャってこんな美味しかったっけ~?

もちろん、どちらも十勝産小麦使用。
丁寧な指導のおかげで失敗もなく、贅沢なパン教室だ~





22日は、4回目になる生産者トークライブへ。
今回は共働学舎新得農場のチーズ!!



もう、ほんとに美味しい!

そして、共働学舎の宮嶋さんの話には、深く深く感じ入りました。
決して急がず、長い時間をかけて熟成される、学舎のチーズのように、
生きる時間を仲間たちとゆっくりと愉しみたい、と。
大きな使命を持った人なんだな~としみじみ思いました。


そんな共働学舎さんのチーズを使ったデザートはこちら。



相変わらず斬新で素晴らしいデザート。
今回もビストロコムニのシェフの力作です

ご馳走さまでした~




そしてね、22日の午後から25日の午後まで、我が家に来客が!

AKKOさんちのグーフィーとチャムです

旅行の間、お預かりしました♪


あいにく、その間はお天気がイマイチだった十勝地方。
それでも、毎日芝生で遊びましたよ。



チャム:『にいちゃーん!!嬉しいぜぇ~!!』


まだ幼いチャムは、嬉しいと興奮マックス(笑)


チャム;『楽しいぜぇ~!!』

そしてなぜか興奮すると靴を噛む癖があるので、軽く蹴りを入れる長男。
が、余計に喜ぶ(≧∀≦)


さ、お次はグーフィーの遊びの時間!



ストレスが溜まると思われるので、いっぱい発散させます@長男
ワタシの力では無理

それを羨ましそうに見つめるチャム。


チャム:『グーフィーばっかだぜぇ~』

さっき、散々遊んでたじゃん(笑)



グーフィーが戻ってきたら…


チャム:『自分だけ楽しんできたのかだぜぇ~!』

グーフィー:『・・・・・・・。』





チャム:『なんかムカつくぜぇ~!』

グーフィー:『そんなこと言われても…』



どこのわんこも次男は強いようで(笑)

んじゃ、チャムももう1回!



興奮のあまり、顔面崩壊しております( ´艸`)ムププ



長男は辛いねぇ~、グーフィー!


グーフィー:『ん??』


いやいや、楽しかったかい~?


グーフィー:『まぁね。』


また遊ぼうね~!!


ちなみに、こっとろはほとんど触れ合っておりません~。(お互い隔離状態)
とろろがイヂワルなので(-_-;)



最後に、ワタクシごとですが…
7月1日より、新しい仕事につくことになりました~。
なんと、十勝の観光のお仕事です( ^▽^)∠※☆

元々、大好きな十勝の情報を発信する仕事がしたかったワタシ。
この年齢だし、就職難の十勝だし(全国的か)無理だろうな~と思っとりました。
なんという幸運!

十勝管内を走り回り、本州目線で十勝の魅力を発信していきたいと思ってます。
応援してくださいね~

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加