十勝わんわん通信

北海道の十勝の自然とわんこたち。ただいま十勝で山村留学中!

春真っ只中生まれ。

2012-05-29 16:01:28 | 十勝のグルメ
気がついたら5月ももうすぐ終わりじゃないですか~

26日、めでたく(?)歳を重ねたちょここです
ずっと「ワタシは初夏生まれ」と思っておりましたが、
北海道基準で「春真っ只中生まれ」と変更します(笑)

当日は、長男のおごりでトスカチーナでディナー。



家族大好きなイタリアンを堪能しました♪

もちろん、デザートもいただきましたよ。



ありがと~う\(^o^)/







20日は、地域のMさんのおうちでBBQ。



お天気もよく、BBQ日和と言えなくはなかったですが、
やっぱり寒かった十勝(笑)



みんなそれぞれ持ち寄りなので、食材の種類が半端ない♪

長男がせっせと川で釣った山女もこの通り。



どれもとっても美味しかったです

一応「花見」で集まったのですが、すでに桜は見頃を終えておりました。
でも、少しは残ってた




Mさんちの人見知りわんこ(笑)



この辺りのおうちは、どこもお庭が広くていいな~




うちのこっとろは、お庭で自由運動が出来るわけではないので、
もちろん、お散歩で運動♪




走り回った後は、こんな顔になることも増えてきました。



とは言え、晴れてるときで20度そこそこ。
雨が降れば、10度ちょっとに下がる十勝です^^;




我が家とお隣の間には、雑草に紛れてこんなものがにょきっと。



グリーンアスパラ~

去年も生えてましたが、誰も収穫せず(笑)
今年もこのままか?



こっちゃん、食べちゃっても大丈夫だけど、
おちっこはかけないでね




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
○○歳おめでと~ (梅香)
2012-05-30 02:27:13
会ったことはないけれど
ちょここさんが○○歳なんて嘘みたいだよ(笑)
今年1年も実り多き年になること願って☆

トスカーナと十勝の共通点読んできた^^
お洒落なレストランがいっぱいあるね

食いしん坊にはたまらないはマジで
北海道移住したい!
お洒落なレストランもいいけど
美味しい空気とBBQは最高

山女は釣ってきたんだ@@
ちゃんと踊り串刺せてる^^
相当綺麗な川なのね
私は海魚より川魚が好きなの~

こっとろちゃんも元気で良かった~
アスパラ私なら食べちゃうけどな^^
つくしだって公園で摘んで食べたよ
卵とじにするとイケル!
季節の旬の食材に感謝しつつね♪

それにしてもまだ寒いって羨ましい

Unknown (雛ママ)
2012-05-30 10:22:25
お誕生日おめでとうございます!!
春生まれ、私と同じだぁ!
あ、私は「関東の~」ですけどね。(笑)

アスパラが雑草のように生えてる!!
私ならとってきて塩茹にします!(笑)
Unknown (えこりん♪)
2012-05-30 17:39:34
お誕生日おめでとうございます♪
こっちも不安定なお天気ですよ。
そちらも夏は徐々に暑くなってきたとはいえ、まだまだこの時期は肌寒いんですね。
なんだか見れば見るほどワイルドだぜぃ~(笑)
ワイルドの根源でさーね。
あ、ちょここさんお勧めのナイタイ高原調べましたよ^^;
でもやっぱり遠そうーー(;д;)
でも、あの大自然は見てみたいーー
そんなアスパラが自生?!
すごいな~
こっちじゃたんぽぽもちっさ。
栄養の違いだわ。。・・・(゜_゜i)タラー・・・
Unknown (みかん)
2012-05-30 22:11:51
お誕生日おめでとうございまーす♪
ますます素敵な北海道生活
今年は絶対に行きたい!!!

アスパラ、食べないなんてもったいない!!
Unknown (ボブ☆リリmama)
2012-06-04 16:16:35
大兄ちゃんのおごりでステキな食事をプレゼントされましたね~
美味しい物を食べて・・本当におめでとうございます

地域によって四季の移り変わりって違いますよね~
そちらはまだまだ春真っ盛りなんですね!!
こちらはすでに暑いですよ

春がだんだん短くなる様な気がします。。
Unknown (yucca)
2012-06-07 17:32:01
お誕生日おめでと~!
こちらはそろそろ雨期だけど
北海道ではまだ桜が残ってるのね!
長い冬を頑張って越したご褒美は最高だよね♪
とろたんの“ちょれちょれ!走り”は何度見ても可愛い!
こっちゃんのチッチで育ったアスパラは美味しいかな
肥料が良くて大木のアスパラになったりして。
是非試してみて~(笑)
コメント感謝! (ちょここ)
2012-06-08 01:51:18
>梅香さん

ありがとう~
また梅香さんより歳くっちゃった^^;
早く追いついて~(笑)

ほんと、北海道は美味しいものはいっぱい!
おしゃれなお店と言えば、東京には敵わないかもだけど(≧∀≦)
でも、田舎なのにおしゃれで、いっぱ~い魅力的なお店があるよね^^
その店の仲間入り、いつかワタシも出来るかな~
梅香さん、移住してきて~!

川はもちろんきれいなんだけど、
結構危険な釣りなのよ
なんせ、ヒグマさんがいらっしゃるから~(爆)
ちり~んちり~んと熊鈴鳴らしながら、釣りしてるわ(笑)

アスパラさ~、うちとお隣の間にあるけど、
どっちかと言えばお隣寄りなもんで
お互い遠慮し合ってる?(笑)
つくしは家の周りに山ほど^^;
はかま取るのめんどくさくない?w

最近は、晴れたら暑くなって来た♪
曇ればやっぱ、ストーブつけようか迷うけど~



>雛ちゃんのママ

ありがと~
雛ちゃんのママは、関東の春生まれなのね
北海道はまだまだ、半そで着たり、長袖引っ張り出したり。
衣替えは出来ないのぉ~(笑)

アスパラ、まるで雑草よね(≧∀≦)
近所は、山菜もいっぱ~い採れるよ♪



>えこりん♪さん

ありがと~
そうそう、こっちは気温差が半端ない(笑)
晴れたら暑いのよ~
でも、去年もそうだったけど、天気が悪いと7月でもストーブのスイッチに手が…
「あっち~!」だったり「さっむ~」だったり、飽きない土地だわ♪
ワイルドだろ~?w

ナイタイは遠い~?
なんかさ、北海道に暮らしていたら、遠近感の感覚が狂う^^;
車で2時間くらいなら「近い」って思っちゃう(笑)

たんぽぽは…確か種類が違うって聞いたような~。



>みかんさん

ありがと~
みかんさんもお誕生日おめでとう!!

ぜひぜひ北海道へ来て~♪
で、絶対十勝に来てね
観光場所&おいちー食べ物なら、いっぱい案内できそう(≧∀≦)

アスパラの時期は終わりかけだけど、
今度はとうもろこしがもうすぐ♪



>ボブ☆リリmamaさん

ありがと~
イタリアンのディナー、誰よりも一番次男が喜んでた
うちは家族揃ってイタリアン好きだわ♪

mamaさん地方も暑い?
十勝ってすっご~く気温差が激しいの
ここんとこ、お天気がいいので
25度くらいには上がってる~
でも、週末はまた17~18度みたい。

mamaさん地方も夏は暑くて冬は寒いのよね?



>yuccaさん

ありがと~
そっか!
そろそろ梅雨なのね~
一応北海道は梅雨がないんだった
でも、この時期、結構雨が多いんだって~
んで、冷え込むから「リラ冷え」って言うの。
リラ=ライラックね

そうそう!
なんせ冬が長いもんだから(笑)
春になると、なんだかウキウキ
どっか遊びに行きたくなっちゃうの~

こっちゃんの肥料がかかったら、とても食べたくないけど(笑)
でも、家の周りのつくしもタンポポも、肥料たっぷりだわ(≧∀≦)

コメントを投稿