today's 83

凡人には理解できんやろな

第119回:老婆の休日

2011-07-31 09:42:32 | 日常

 

先週の金曜日、浜松駅構内で11年ぶりに2人の人に別々の所で出会った。こんな偶然があるのだろうか。

2人とも別々の会社の人ではあるが、岐阜に住んでいた時に仕事上大変お世話になった人だ。

1人目は稲葉さん。新幹線の改札の前で「うわぁ~~、久しぶり。うわぁ~~」と言って近づいてくるおっさんがいた。

???と思ったがすぐに稲葉さんである事の記憶がよみがえってきた。かなり白髪が増えた様子でよく見ないと稲葉さんであるかどうかの

判断はできないくらい変貌していた。todayもここ10年でかなり変わったが相手の眼力のほうが一枚上手であった。

「うわぁ~~、うわぁ~~」と言いながら近づいてくる間に多分名前を思い出していたのだろう。

稲葉「あの時はおもしろかったなぁ~。よう大垣に飲みに行ったがね。新しいネタはないんか。久しぶりに笑わしてくれんか。

   どう? 時間があればちょっとお茶でも?」

(面倒くさくなったtodayはここで考えられないくらい愛想のない対応をとってしまったのであった)

にこにこ笑ってこっちを見ている稲葉さんに対して

today『ご無沙汰です。年いきましたなお互い。浜松にきて10年、ご当地に染まって全然おもんない人間になってしまいました。

     それでは、さいなら、また逢う日まで尾崎紀世彦』

稲葉「うわぁ~~、やっぱり、うわぁ~~。切れ味衰えてないな。さぁ行こ行こ、お茶でも行こ」

today『すんまへん、時間ないねん。えらいすんまへん。でわでわ、出羽ノ花』

稲葉「うわぁ~~、次から次に、さあ行こ行こ」

(あかん、これでは終わらん、もっと冷酷にならなければ)

today『ほんまにすんません、ごめん、ごめんちゃい』

※参考までに~今、週末限定WIN5仲間の間ではこの、ごめんちゃいが流行っている

逃げるように別れたが10m程小走りに、ふと後ろを振り返ると寂しそうな稲葉さんが手を振っていた。

稲葉さんの口癖は「うわぁ~~」であるが、瞬間『イナバウワー』を思いついたが、こんな事言うたら多分喫茶店に引きずりこまれて

面倒な事になっていただろう。相手の事は知らんが、わしゃ全然おもんないじゃ。

 

悪い事をしたなと心を痛めながら北口の方へ歩いて行くと、今度は2人目に出会った。この人は同じ岐阜でも全く別の会社の人で

おそらく定年退職になっているだろう60すぎの感じであった。今度はtodayのほうから声をかけた。

today『薮(やぶ)さん? 薮さんですよね。おひさしぶりです。偶然ですね、こんなとこで会うて』

薮「todayさんじゃないですか。出張ですか?ちょっと太りましたね」

(さすがに誰やらと違ってうわぁ~~なんか言わずに落ち着いた振る舞いであった)

10分程立ち話をして(時間あるんやないか、稲葉さんごめんちゃい)、話が長くなるので省略するが要点をまとめると、

①息子が大学生で医大に通っている ②大学が休みなので岐阜から息子に会いに来た であった。

人によって対応を変えるtodayはダンディな初老の紳士に対してはそれなりの対応をする。

うわぁ~~の人に対してはいつも浮ついた対応であったが、この初老の紳士は冗談があまり好きではないようだ。

原発の話から政治の話まで、こんな真面目な話をしていると退屈でむしょうにおちょくりたくなる。危険な性格だ。

のど〇んこの先まで出かかったが、よくぞ辛抱した。いらん事言わんで良かった。

息子が医大に通っているという事はつまり医者を目指しているという事、やめたほうがいい。ヤブ医者になるがな。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然は怖いなぁ…。 (あーちゃん)
2011-07-31 10:12:58
たて続けに会うとは面白いなぁ。
ウチの母も出かけると必ず知り合いに会う人ですが
その上を行きますな!

息子さんも宿命を承知の上で、わざわざその道を選んだんでしょう。
他の進路もあったのにねぇ。
あーちゃんへ (today83)
2011-07-31 12:12:03
最近は滅多に駅のほうに行かないので確率的に
はすごい偶然です。恥じらいもなく好き勝手な
事ばかり言っていますが、最近は忍耐・我慢と
いうのを覚えました。これからは言い残した事
はブログで公開する事にします。
日曜日は… (chiko)
2011-08-02 21:36:40
ごめんちゃいがたくさん聞けて面白かったです

私が選んだ2頭が納得いかなかったようで…
また反省会いたしましょう

コメントを投稿