花々に贈る短歌集

自然に身を委ね小さな息吹を感じていたい

早春の雨

2015-01-26 19:02:20 | 短歌
「春の雨 打ちし心の 響き増し 癒される今日 明日に繋ぎ」 

毎年健気に咲いてくれるシクラメン。
花の数も減りましたが逞しい!



指先まで凍るような冷たい雨がしとしとと。

そん時、エアロではフレッシュダンスを教えて頂きました。
素敵な選曲に合わせ、楽しく身体を動かすことが出来感動!
午後の卓球では、背中がムズムズすると思ったら後ろで先輩の少しお褒めの言葉が、、、 (気のせい?)

夜は義兄の尺八を聞きながら、おでんのディナー(?)を頂きました。

高根から育てたデンドロビュームも春を待ちきれず。




佃煮あれこれ

2015-01-21 09:45:02 | 短歌
「口の中 早春広がる 蕗の薹 香りと苦みに 故郷近し」



今年も庭で蕗の薹が採れました。
天麩羅も美味しいですが「蕗味噌」が大好きで毎年造ります。
ボールで綺麗に洗って細かく刻み、オリーブオイルでちりめんじゃこと炒めてみりんと
お味噌で味付けします。
好みで仕上げに七味をふっても。
今年はダンス仲間の方に手作り味噌を頂きそれで作ったので格別。
お酒の珍味、おむすびに重宝しますよ!

そして、時期は少しずれていますが秋刀魚の佃煮。


これもお気に入りでよく作ります。
レシピはご存じと思いますが、
材料  秋刀魚10匹 砂糖250㌘(ちょっと控えめ)醤油150ミリ(コクのある
いいのがお勧め)お酒150ミリ 酢少々 生姜2片

作り方
秋刀魚の頭と尾を落とし、1,5㎝の筒切りにし、内蔵を取り除きます。
生姜は千切りにします。
鍋に調味料を煮立て、秋刀魚と生姜を入れます。
中火の弱の火加減で落としぶたをして、約1時間半ことこと煮ます。
圧力鍋なら20分ですが、私は煮詰まったのが好きなので鍋を揺すりながら殆ど煮汁が無くなる迄煮ま材料す。
日持ちしますし、骨まで食べれてお弁当にもバッチリ(^_-) 
ご飯食べ過ぎに注意ですが、旬の時にお試しあれ!


「cooka」

2015-01-15 19:15:16 | 短歌
「ハルカスの ランチバイキング 質も良く ビジネスマンも 嬉々とよそう」

ハルカスの19階 live kitchen「cooka」に行って来ました。





この日は友のお誕生日でしたが、インフルエンザでドタキャン!
ここは前回もキャンセルしているので、もう一人の友とちょっと視察に~♪
「バースデーケーキで写真撮りましょうか?」と親切に言って下さいましたが、本人抜きではねぇ~
普通美味しいランチと言えば女性客ばかりですが、オフィスもあり都ホテルの宿泊客らしいビジネスマンで活気満々でした。

お料理の写真撮るのも忘れ、気が付いたら三皿目(゜Д゜;


しかも逆回りして前菜が最後みたいな、、、
干支の羊はソースが二種類あってピリ辛味でお代わり。
やっぱり食べ過ぎるので種類豊富なサラダをいっぱい頂きました。
デザートも吟味されて美味しそうでしたが食べきれず、今度は三人でいつか行ってみたいな。

「雨は止み 自虐棲む風 凍り付き 黙祷捧ぐ 痛みは新た」

親交深まる~

2015-01-12 19:24:24 | 短歌
「ダンス歴 一つ重ねど 進歩なく 鏡開きの ぜんざいに湧く」

土曜日のダンスはアットホームで、毎年鏡開きにおぜんざいを振る舞ってくれます。

おぜんざいに付いたお漬け物が多彩で手作りのハリハリ漬け、奈良漬け、蓮根の甘酢、蕪漬け、柴漬け、中でもはりはり漬けは絶品でした。 
出来る方は何でも出来る、尊敬数多の先生です。
早速、大根いちょう切りにして干しました(どうなることやら、、、)



ダンスの進歩はないけれど、趣味共通の親交は深まります(^ー^)。

「阪神の 大震災から 二十年 成人羽ばたく 澄みし大空」