とびっきりのさっくさくdeまあいっか~。

コーギー、ラブ、ボーダー。3兄弟1姫とのどたばた生活が、ラブ、ボーダー、プードルとの4兄弟2姫生活に(^◇^)

さくのお腹。

2007-06-07 | さく丸
先週、普段使っているフードを切らし、りきさくは別のフードを3食食べた。
それからだと思うが、さくのお腹の調子が芳しくない。
土曜日のグランド練習では、走り終わってそのままう○こポーズ。
点々とグランドに下痢をまき散らした。
いつものフードに戻ればすぐ治ると思っていたが、1週間たった今でも軟便&頻便。
消化酵素や炭素を入れてもイマイチ。
1日に何度もするし、緩かったり、粘液がついていたり、少量の血が混じったり。
軟便が当たり前になっているりきと違い、さくの普段のう○こは立つぐらいしっかりしている。
これだけ続くのはおかしいから、明日とびの検診に同行させようかな。

ところで今朝、こんなものが部屋に落ちていた。
思い当たる犯人は1匹しかいない、
もげた足はそいつのお腹の中に入ってるに違いない。
下痢しているくせに、こんなの食うんじゃね~よ

疲労足

2007-06-04 | ヘルス
昨日は表彰まで終わったら20時を回っていた。
AG3で1席になったリーちゃんママを含めてお祝いの食事。
画像は私が食べた「彩り御膳」
いろいろなおかずが少しづつ盛り付けてあった。
とにかく疲れて、途中のPAで仮眠しながら帰宅したのは1時半過ぎ。

今日はリセット療法の予約日だったので、夕方診療所へ。
「いつもより背中が張っているね~。左右の足の長さも違う。」と言われる。
昨日のビーチバレー状態の話をすると、脚を診てくれた。
「背中の張りも脚からきているね。脚が疲れでむくんでる。」
思わず、「むくんでいるのはいつものことだけど。」と自爆
しかし、普段の下半身太りとは別物らしい。
私は偏平足なんだが、偏平足の歩き方だと背中が張るのだそうだ。
そして、砂浜を歩くのは普通の地面の数倍負担がかかるとのこと。
競技に出ていない私がこうなんだから、何走もしている人は大変だろうな。

本部アジリティ大会

2007-06-03 | アジオビ
年に1度の本部アジ。
開催は2度以上のみのため、りきちゃんのみ出陳。
昨年はインドアのため欠席した。(りきの脚に悪そうなので。)
今年は地元(本当だけど嘘。同じ静岡県でも東西の端っこ同士)御殿場での開催。
去年の中部ブロックも同じ会場だが、その時は土砂降りの最悪コンディション。
天気に恵まれた今年、このフィールド=馬場=砂場であることが判明。
確かに、去年は地面がドロドロの割りに汚れなかった。
結構深い砂で、気分はビーチバレー状態(笑)

まず団体競技。
E’黒ラブチームはピー、りき、アニカ。
3度レベルコースと案内にあったので、唯一の2度犬は足を引っ張りそうで不安だった。
実際のコースは、それほど難易度が高くない(´▽`) ホッ。
JPはりきちゃんバー1本落としの完走。ピーちゃん惜しい失格。アニカクリーンラン。
AGはピーちゃん、雪辱クリーンラン。
りきバー2本落ち、アニカは上りタッチ取られたがともに完走。

個人競技、やはりそれほど嫌らしいコースではない。
チーム戦では、JPAGともバーを落としているりき。
JP、1箇所他のハードルに行きかけて危ないところがあったが、呼んだら戻る。
(昨日の練習が効いたか。)
他は危なげなくクリーンラン。
AG、スタート切られ気味であせったが、犬なりに飛んだのが功を奏し、スタートシーケンスでのバー落としはなし。
その後も、とにかく落とさないでくれと祈りながらビデオを回す。
(りきが1本飛ぶたび、ビデオにうわごとのように「落とさないで・・・。」と入ってる

最後の最後までドキドキだったが、バーは落ちなかった
クリーンランで3度昇格だ~
これで24ポイントだからアジチャンだ~~

白内障の手術でブランクの後なのに、よく走ってくれた。
とっても変てこなハンドラーなのに、よく走ってくれた。
本当にりきちゃんは偉い子だ
これでアジやってる兄弟姉妹(ディーヴァ、雷、ケンタ、りき)みんな3度に上がれた。

昇格だけで今日は満足だったが、AGは6席入賞。
1席は先生のバッチョ。2、3席はなんとW加藤さん。
4、5席はボダとマリノアだから、ラブでは一番。
昨日の練習の調子ではどうなることかと思ったが、やはり、トールワールドは計り知れない

久々練習。

2007-06-02 | アジオビ
明日は御殿場で本部競技会。
どうせ東に向かうので、少し(?)足を伸ばして鶴ヶ島へ。
E’の練習に参加するのは1ヶ月以上ぶりだ。

世界大会のジャッジの3度コースが組んであり、それを区切って練習。
「どこでもいつでも呼んだら来る。」ってのが最近の練習のトレンドらしい。
アテンションの強いさくは得意分野(笑)
ちゃんとした練習は久しぶりなのに、なぜかスムースにハンドリングできた。
「自分がどこにいればさくがどう動く」ってのがわかってきたような感じ。
「グレッグDVD真似っこ遊び」が効果あったみたいだ。
いつも無駄に出してしまう手も、出すところと出さないところをずっとイメトレしてきた。
それが少し身についてきた気がする。

さくは調子良かったが、全然ダメなのがトールりきコンビ。
明日の競技会に向けての調整練習のはずが、ダメだしくらってばかりの居残り練習。
今日悪いモノを出したほうが明日はいいかもと慰められたが(´~`ヾ) ポリポリ・・・





とび診察。

2007-06-01 | とび丸
今日はとびの院長診察予約を取ったので、会社は休みにした。
午前中にとびを預け、夕方の結果説明までは余裕がある。
美容院の予約を取ってあったが、父親から電話あり。
今月、家の外壁塗装をすることになっているのだが、その足場を明日組むそうで、
家の周辺を片付けておけとの指示。
片付けろと言っても、そこらじゅうに義父の遺産がいっぱい
美容院をあえなくキャンセル。家の敷地内の大掃除となった。

疲れきって、院長診断を聞きに病院に。
まず股関節は異常なし。
鎮静して触診すると膝に若干の緩みがあるから靭帯の部分断裂の可能性大。
膝関節にすでに変性関節炎が見られる。
今回痛めたというより、前から左膝に問題起こしていたと考えるのが妥当。
左のけい骨(膝から下)が少し湾曲している(先天的)
そのため、膝に負担はかかり、半月板が不均等に減っている(内側のほうが減ってる)

年末から年始にかけ、背中を弓なりに曲げて歩くようになり、ヘルニアを疑った時があった。
今考えると、膝がおかしくてかばっていたのかもしれない。
ついでに肩もレントゲン撮ったが、左肩も少し変性してた。
永岡に肩が悪いと診断された時から、右は完璧に悪く、左もかろうじて大丈夫と言われていた。
右肩は・・・ガタガタ(笑)
(これで動いてるってのは医学を越えてるそうで…)
とりあえず、あと1週間リマダイル続けて安静にし、また診察に行くことに。

とびは股関節は健全だとわかっていたから、後ろを気にしたことはほとんどなかった。
実は膝も先天的にベストではなかったってことだ。
体重軽いから、たぶんこのまま完全断裂しないで過ごせるだろうが、バー無しアジも引退だな。
アジフィールドにいる時が一番うれしそうな顔なんだけどね