とびっきりのさっくさくdeまあいっか~。

コーギー、ラブ、ボーダー。3兄弟1姫とのどたばた生活が、ラブ、ボーダー、プードルとの4兄弟2姫生活に(^◇^)

クールシャツ

2007-06-22 | 日常生活
さくの夏用のシャツを買ってあげようと、ネットで見たが高い。
クールマックス素材だと、どれも5000円はするんだよな・・・。
探していたら980円のを見つけた!
ラッキーなことに、りきさくサイズが2枚だけ残ってる。
本物なんだろうか?と疑いつつ購入。

で、届いたのがこれ。



定価は5000円近い、正真正銘のクールマックス素材
墓場練習の後、霧吹きで湿らせてみたがしっかり速乾だった。
携帯で画像をぱてに送ったら、りきに赤が似合わないとご指摘。



着せ替えてみた(笑)
やっぱり、このほうがキャラに合ってるような気がするわ。







くるくるくる

2007-06-21 | 日常生活
さくに教えていた「グレッグくるり」
ほぼ完成
やっぱり新しいことを教えるのは楽しいな。

これをハンドリングに生かせないかと考えたが、肝心なことを教えてない。
やつには前進コマンドが入ってないじゃん



久々鶴練習。

2007-06-21 | アジオビ
壬生の夕飯は、豪勢に寿司屋。(他に食べるところが見つからず)
久々の回らない寿司屋はうまかった。ヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ
佐野SAまで戻って就寝。
朝、浜松のアジ友のハイエース発見!同じSAに泊まっていた。
午前中はブリーダーのところに里帰りするが、午後からは用事がないと聞き、うちの練習に誘う。
オビもアジもほとんど独学なのに素晴らしい動きをする。
初めての場所でも物怖じすることなく、メンバーに混じって遜色なく走っていた。

我が家の練習であるが、りきは相変わらずトールを無視して走っている(爆)
もう少しなんとかならないもんか・・・。
本番だとちゃんと走るが、練習は流してる気がする>りきちゃん
さくはかなり私と息が合ってきたように感じる。
繋がっている感覚がかなり出てきた。

あぁそれなのに・・・・。なぜに本番ではダメなのかしら
画像はシャンパパから貰ったアップアップでのさく。
そのベロはなんじゃ(笑)




東日本インターナショナルアジリティ。

2007-06-16 | アジオビ
栃木での大会に出るのは初めて。
前日の19時に家を出発、途中休憩をとりながら走って、到着は2時半。
佐野SAには、犬関係の車(ハイエースが多いなぁ)がたくさん停まっていた。

会場は、素晴らしい芝生のグランド。
梅雨とは思えない陽気だが、周辺の木陰はとっても涼しい。
今回のタープ場所は有料だが、割り当てられた位置もイマイチのため結局木陰にいることに。
さくの1度の順番は早く、6番の出走。
この早さがドツボを招く・・・。

JP1
まっすぐに近いハードル2本飛ばせてそのままストレートトンネル。
出た目の前にハードルがあるのに180度回してスラローム。
また90度曲がってタイヤ、裏逆トンネルという難コース。
途中まで検分していたら、次の検分で待機中の友達に呼ばれアドバイスを貰う。
そのアドバイスをふまえて、それまでの検分と走りを変えた。
しかし、それが見事に裏目
スラでバックスイッチし、遅れ気味でついていってトンネルに向け押すつもり。
しかし私の動き出しが早く、スラ最後の1本を抜けられる。
スラ最初からやり直したが、今度は抜けないようしっかり併走。
結果、トンネルの反対に吸い込まれた。
最初の検分では、スラでスイッチせず、出た後バックでかぶせるつもりだった。
それだと、トンネル出てからハンドラーが追いつけないと思い変更した。
さくのアテンションがあれば、後ろからついていっても十分トラップ回避できたはず。
もう少し出走が遅くて、他の犬の走りを見られたら気づけたかも・・・。

AG1
またやってしまった逸話失格
コースはJPと違い、素直で気持ちよく走れそう。
が、検分終わってすぐの出走、おまけにタープと出走リンクは会場の端と端。
さくは通り過ぎる他のリンクをチラ見して大興奮
待機場所で落ち着かせようとしても全く集中が取れない。
そうこうするうちに出走順が来てしまう。
スタート前でも必死でオビをやるが、さくは眼がいっちゃってる。
この時点で、さくしか見えてないテンぱってる自分。
MCのU人先生が、さくと私の名前を放送する。
「うわっ、もうスタートしないと!」
諦めて待たせ離れるが、さくはスタート切ってしまい、追いかける羽目に。
そこにMC「まだ笛が鳴っていませんが。」(→o←)ゞあちゃー

ハードル2本でDW、正面がトンネルというオープニングシーケンス。
DWの下りでさくはずっと伏せて待ち、私は頭を抱えて呆然。
ジャッジの中谷先生「失格だけどそのまま走ってください。」
泣きたい気持ちでゴールまでたどり着いた。(結局バー1本落ち)
後で聞いてわかったが、前の犬がバーを落とし、スチュワードがそれを直した。
しかし、直したバーの高さが違っていてまたやり直し。
一旦は直したため、スタート前の係員もどいてしまっており無人だった。
ひたすらさくのオビをやっていた私は、ぜ~んぜんその状況を把握しておらず、
U人のアナウンスで慌ててスタートしてしまった。
後で会ったゆんちゃんに話をしたら、
「必ずジャッジの顔を見て、眼が合ってからスタートするもんだよ。」
これからはそうします。

2度を走ったトールもいまいちの出来。
JPではゴール前で足がもつれ、ヘッドスライディングしながらゴール。
すごい勢いの転倒に会場がどよめいた。

やたら会場を沸かせる夫婦だ








外壁塗装。

2007-06-15 | 日常生活
我が家はとびと同じ歳なので、今年で築10年。
ただいまお色直し中。
現在の外壁は数年前にとびじじが塗りなおしたもの。
最初は良かったが、年数がたつとムラが目立って気になる。
しかし、去年はハイエース購入とりきの白内障手術で金が尽きた。



庭への出入りに使っている掃き出し窓からの画像。



足場が組んであるので、腰をかがめて出入りしないといけない。
毎日のように身体のどこかを足場にぶつけ、「イテッ!!」と叫ぶ羽目に・・・。
その点、犬達は器用に出入りしている。

とび回復。

2007-06-12 | 日常生活
とびはすっかり復活し、台所で野菜を切っていると視線が痛い(笑)
ドライフードの割合を増やしたが、吐くことはなく問題なさそうだ。

さくは今日から薬が変わる。
昨日までの錠剤はトリブリッセン。今日からはタイロシン。
両方とも抗生物質だが、タイロシンのほうが弱くて、腸のクロストリジウム菌感染専用かな。
このタイロシン、非常に苦くて飲ませづらい。
粉薬だから喉の奥に押し込むこともできないし。
今晩は海苔にくるんで飲ませたが、喉に張り付いてしまった
明日、薬局に行ってオブラート買ってこないと・・・。
薬を貰いに行きがてら、さくの2回の嘔吐について尋ねた。
「トリブリッセンが合わなかったのかも。今日から薬が変わるから大丈夫でしょう。」
だそうだ。診察も不要とのことでそのまま帰ってきた。

思ったより早く動物病院を出たので、久しぶりに墓場でハードル練習をした。
放置してあったハードルは泥だらけ
簡単なシーケンスだが、スタートのスワレがしっかりできた。
さくの動きがしっかり見れて、落ち着いてハンドリングできた。
土曜日もこの調子で走れたらいいのにな。











とびその後。

2007-06-11 | とび丸
朝、吐いては無いが、表情に生気がなく、呼んでもなかなか顔を上げない。
台所に降ろしたら水は飲んだ。
とりあえず、だしを取ったかつおぶしに薬をくるんで食べさせる。
しかし、すぐに全部吐いた。
これじゃ薬が効かないじゃん。
胃薬だけ単品で再度飲ませたら、今度は吐かなかった。
何か食べたそうにするので、マンマリゾだけを食べさせる。
今度は吐かなかった(´▽`) ホッ
ケージに入れて出勤し、夕方急いで帰ると、表情が普段に戻っていた。
眼の輝きが違う。
昼間も全く吐かなかったそうだ。
ふやかした少量のドライフードとマンマリゾも完食し、まだ食べたそう。
このまま元気になりそうでホッとする。

とびが吐いてもいいように、タオルを敷き詰めたさくケージ。
(なぜか吐くときはさくのケージに入ることが多い。)
夕飯のフードを食べてしばらくして、さくがケージに入った。
また食べたものを全部吐いてるよ
そしてまた全部食べてる。
土曜日もやったが、抗生物質飲んでいるからか?
元気は有り余っているんだが・・・わかりませ~ん

とび受難。

2007-06-10 | とび丸
土曜日の夕方、一度吐いたとび。
こいつが吐くのはしょっちゅうなので、あまり気に止めず。
夜中から明け方も数回吐いた。
そしてなんと!朝ご飯を食べない
とびがご飯を食べないなんて・・・10年ぶりかも(まだ9歳だが。)
このところのリマダイルの服用で胃が荒れたのに違いない。
獣医に電話し、雨の中連れて行く。
プリンペラン(吐き止め)の注射をされたが、これってあまり効かないんだよな・・・。
生唾を飲み込んでばかりで、いかにも気持ち悪そう。
夕飯もふやかしたドライ半量は食べず。
朝はかろうじて食べた、茹でたささみも食べない。
マンマリゾだけにしたらなんとか食べた。
が、食べて1分もしないうちに全部吐いた
本当にぐったりしてお気の毒
最初から胃薬を一緒に飲ませてあげたらよかったのにね。すまん。

ハイドロセラピー見学。

2007-06-09 | ヘルス
とびの診察時、豊川市に犬のリハビリプールがあると、院長が教えてくれた。
HPのアドレスを教えてもらい視察に。
ドッグハート

着いたのがお昼時だったので、とりあえずドッグカフェで食事。
りきが店内に入ったら、「スタイルいいね~。」「かっこいい~。」
さくは愛想振りまき「かわいいね~。」「甘えん坊さんだね~。」
とびは・・・我が道を行く(笑)

屋根つきドッグランもあるので、朝からの雨で動いていないりきさくと遊ぶ。
プールは小さいがハイドロセラピー用の立派なもの。
オーナーさんの飼い犬(アメコ)が、ヘルニアで下半身麻痺になった。
重症過ぎてリハビリ施設の受け入れを断られ、一念発起して自分で導入したんだそうだ。
その子に会わせてもらったが、レベル5のヘルニアだったというのに、後ろ足で自立できていた。
マッサージやアロマもされているようだが、身体全体が柔らかく、いかにケアをしてもらっているかがわかる。
近日中に、犬の理学療法を学んだ人に来てもらい、きちんとしたプログラムを組むそうだ。
肩関節が悪いとび、股関節が悪いりき。
それほど遠くないところに、こんな施設が出来たのはラッキー

夕飯が終わり、2階でパソコンやっていたら1階から内線電話。
「さくが全部吐いたぞ。」
食べ終わってから10分もたってないんですが・・・
吐いた物をチェックしたが、フードがそのまま出てきただけ。
捨てるのがもったいなくて、思わずまた食べさせた(爆)
心なしか元気がない気もする。どこか悪いのだろうか?
(これがりきだったら大騒ぎだが、さくには冷淡な飼い主)

こいつは最近とびのベッドで寝ているが、思い切りはみ出してる。
そこは小型犬用ベッドなんですが・・・。


クロストリジウム。

2007-06-08 | さく丸
仕事が終わり急いで帰宅。りきさくを連れて獣医に着いたのが5時40分頃。
(りきは留守番させると鳴くのでつきそい)
ここ1週間のさくの症状を話し、糞便検査をすることになった。
結果、「クロストリジウム菌がありました。」


これ、以前にとびもやったことがある。
練習行った後でしつこい軟便が続き、最初はアジができないストレスと思っていた。
念のため検査したら同じだった。
腸の常在菌だが、何かのきっかけで増えると腸炎を起こすらしい。
さくの場合、先週ドッグフードを切らし、他の銘柄を食べてからおかしかった。
それが引き金になったかもと言われた。(そんなにデリケートか??)

つきそいで行ったりきちゃんも急遽検便だけしてもらう。(経口感染するので)
結果は陰性(´▽`) ホッ

6時半からとびの院長診察なので、りきさくを連れてダッシュで戻り、とびと交換。
同じ町内。歩いて5分の獣医は便利だ。
触診すると、膝のクリック音はあり確実に不安定。
ただ、この膝の靭帯は急性でなく、慢性的におかしかった節がある。
(既にDJDが出ているので)
そろそろ、ある程度動かして筋肉の保持を図ったほうがいいとのこと。
リマダイルはあと2週間服用となった。

さくは4日間抗生物質を服用、その後2週間は粉薬を服用。
この菌はしつこいから完治に時間がかかる。
今まで、見本みたいにいいう○こだったのに、急に軟便になるというのは、
やはり原因があったんだなぁ

画像は、先日撮ったとびの肩。
上が悪い右、下がかろうじてよかったが、とうとう悪くなった左。
本当に関節面がボロボロのガタガタ
帰宅して廊下を歩いていたが、方向転換したら左膝がガクッとなり尻餅ついていた。
肩だけじゃなく、今回の膝もかなり悪そうだな。