とびっきりのさっくさくdeまあいっか~。

コーギー、ラブ、ボーダー。3兄弟1姫とのどたばた生活が、ラブ、ボーダー、プードルとの4兄弟2姫生活に(^◇^)

のんびり土曜日。

2009-05-24 | 日常生活
トールは仕事なので、朝から4頭の散歩。

とびちゃんはおうちの周りの散歩でいっちょあがり。
りきさくは牛山公園で探しっこをして走り回り、大満足の3丁あがり。

一番ちびなくせに、一番めんどくさいのがこいつ。
車になるべく遭遇しない道を選び、広場で「おいで」とボール遊び。
こっちも汗だくだが、まいまいも長いべろが出て4丁あがり。

今日は、道路に面した広場を選んで遊んでみた。
車が横を通っても、ボールへの意欲が勝っていた。
道を歩く時も、いつもは車が怖くてぐいぐい引っ張るのだが、今日は加減ができた。
まいまいオビも、平日は時間に追われてやっつけ仕事になりがち。
ちゃんと向き合ってあげられてないのよね。

昼過ぎにトールが帰宅したので、4頭シャンプー決行。
このところシャンプーさぼっちゃったんだよね。
まいまいなんて、いつ洗ったか記憶にないぐらいだ。

庭のタライプールと水道で洗い、風呂場の掃除を回避。
晴れていても水は冷たく、みんな非常に不満そうだった(笑)

換毛シーズンだから、まいまい以外は乾かして毛を抜かないと大変。
カバナクレートに犬と私が入ってドライヤーをかける。
この方法は部屋の掃除を回避できるが、私は毛だらけで窒息しそうになる。
抜け毛の量は、コーギーの貫禄でとびちゃんが一番すごい。

私も疲れたが、犬もぐったり。
お疲れ様でした。

四国遠征~日曜日

2009-05-19 | アジオビ
雨の予報だったが、起きたら雲が切れて気持ちのいい朝。

この道の駅の名前は「第九の里」
ドイツ人捕虜によって、日本で初めて第九が歌われた場所らしい。
資料館や公園もあって、犬と散歩するのにはもってこい。

「ジャジャジャジャ~~ン♪」(それは第九じゃなくて運命(笑))

さて・・・肝心の競技会だが。

JP3=りきさくとも失格
AG3=りきバー落下1。
    さくバー落下1、拒絶1。

以上(爆)

ひとつだけ動画がある。
さくJP3

1番から4番までのハードル配置がシビアで、さくは4番のウィングなぎ倒し失格。
しかし、ハンドラーは失格に気づかずそのまま続行。
(失格しても最後まで走れることにはなっていた)
飛ばせようとした障害をジャッジ(うちの先生である)が直していて呆然。
先生にご挨拶に行くさく。呼び戻して必死で続行しようとする私。

ジャッジ「もういいからさっさと行けよ!!」

なんだよ失礼だな!と思いながらゴールまで行った。
そこで初めて失格と知らされ赤面(/・ω・\) ハズカシイ

AGは動画はないが、DW後のハードルの配置が嫌らしく、そこでグダグダになって拒絶とバー落下。
りきも同じようにそこの配置でバーを落とした。

スタートは2走ともしっかり待てたこと、岐阜以来不安定だったタッチがしっかりできたことは収穫。
しかし、走り自身のちぐはぐさは相変わらず。
早め早めに指示を出そうと焦り、お互いに慌ててドツボにはまっているようだ。
簡単なシーケンスから練習して、息を合わせないとな・・・。

四国遠征~土曜日

2009-05-19 | アジオビ
おととし初めて参加し、ボロボロだった四国の競技会。
交通費が高いこともあって去年は敬遠したが、今年はETC割引で安い!
北海道と九州遠征はとても無理だから行くことにした。

珍しく日曜日がアジリティなので、土曜日にのんびり移動。

淡路SAのハイウェイオアシスで記念撮影。

一旦会場に行って場所取りと犬出し。
お腹が空いたCさんのために、会場近くで早めの夕食。

徳島ラーメンの有名店「王王軒」
こってり味で、生卵を入れてご飯と一緒に食べる。
なかなか美味しかったが、しょっちゅう食べたいとは思わないかな。

その後は近くの温泉に。
おととしも行った「あいあい温泉」。

ここは安い、露天は広い、設備もきれいで気に入っている。
わけのわからない石像がいっぱいあるのが変だけど。

夕飯が早かったから、夜食に阿波うどんを食べた。

四国にいるんだからうどんだろ!と意気込んで食べたがさすがに苦しかった(爆)

会場で車中泊しようかとも思ったが、Hやんに近くの道の駅を教えてもらいそこで就寝

ナジーフ画像。

2009-05-11 | アジオビ
今年のナジーフには地元のアジ仲間、お~しゃんず一家が初参加。
とびりきさくの画像をたくさん撮ってもらった。


今回一番のヒット画像「立っている犬」(゜m゜*)プッ

さっきの体勢から必死で飛んでいる。


本部席のみんなの表情がいいね~。和気藹々。

自分ちの犬ながら、惚れ惚れするりきちゃんの飛び姿。


ナジーフは、11歳のとびちゃんが唯一参加できる競技会。

バー高さ5センチ(地面に置いてあるだけ)でも、一生懸命飛んでる。

スピードはまだまだある。来年も元気で参加するぞ。

素晴らしい画像、本当にありがとうございます。m(__)m

画像を見ると、いかに私の指示がわかりづらいのかがよ~くわかる。
どの画像も両手が中途半端に出ている。犬を見ていないし。
いかん、なんとか直さねば。

でこぼこボーダーズ

2009-05-11 | 日常生活
2階のベランダから見る、まいまいタッチ練習風景。

「ここで伏せるって知ってるもん。」
久しぶりの練習だが覚えていて、ちゃんと自発的に伏せている。


まいまいが練習していると、必ず割り込む兄。
「オラのほうが上手だい!」
狭いタッチ板の取り合いになる。


見た目も性格も全然違うが、やっぱり同じボーダーコリー。
なんか似ている時があるんだよね~。





金沢ナジーフ2日目。

2009-05-06 | アジオビ
今日はナジーフの競技会。
昨日までより曇っていて、犬にはいいコンディション。

今回はトール&りきの調子が良く、4走中3走がクリーンラン。
一方、さくと私は息が合わず。
滅多に落ちない金沢のバーを落とすし、タッチは駆け抜け気味だし・・・。

おととしのナジーフでは全く走れず、泣きながら帰った記憶がある。
去年はいい走りが出来て、その後とんとん拍子に3度昇格できた。
今年はちぐはぐな走りになっちゃったな~。

先生によると、さくは私の動きにちゃんと反応しているそうだ。
つまり、私のハンドリングが変!!
ぎくしゃくして、滑らかさが全くないようだ。
う~む、四国までになんとかせねば・・・。

おまけ画像。

ネッシーではありません。まいまいです。
終わってから打ち上げまで時間があったので、横に流れている川に連れて行った。

川の真ん中に向かって石や枝を投げてみる。
さくなら躊躇せずに飛び込みそうだが、こいつは慎重。
先生によると「確認しながらだんだん入る距離を伸ばしている。頭がいい。」
賢いのは結構なことだが・・・。
ハンドラーが馬鹿にされちゃうね(笑)

金沢ナジーフ初日。

2009-05-06 | アジオビ
徳光PAの横は松任海浜公園になっていて、すぐに砂浜に出られる。
朝から気持ちよく遊ぶりきさく。

お昼も徳光PA内の店で調達。去年も買った海鮮丼。

海の幸がぎっしりだ~。(地面に置いて撮影するなって)

午後からフリー走行会。
しかし、どんな走りだったのか記憶にない(爆)
練習不足なハンドラー、地に足がついてなかったのは確か。
スクール仲間から情報を貰っていた広~いジグザグコースで、最後にタイムトライアル。
それだけはまともに走って2席の賞金ゲット。


ラージの1席から3席がすべて参加していた夜の懇親会。
すべての賞金は飲み代に寄贈。
スモールミディアムの入賞者はここにはいない(笑)

金沢へ。

2009-05-06 | アジオビ
今日から楽しいゴールデンウィーク。
ここ数年、この時期には金沢のナジーフ参加が定着している。

1000円渋滞を避け、恵那までは下道を走る。
中津川の道の駅で一服。

ここはすぐ横に川が流れていて、犬出しには最適。
ひと泳ぎして、川原でニコニコの3匹。

まいまいも泳ぐのか試してみた。
向こう岸に連れて行き、中州で私が呼ぶ。
こっちに泳いでくる画像を撮るつもりが、浅瀬を走り去っていった(爆)

恵那からは中央道、東海環状道、東海北陸道、北陸道を経由。
東海北陸道の1車線の区間で渋滞に遭ったが、夕方までに金沢到着。

明日からの会場で記念撮影をする爺やとお嬢様。

徳光PAに戻り、隣の温泉に入ってから夕飯。やはり刺身は美味い。