TOBA-BLOG 別館

TOBA作品のための別館
オリジナル水辺ノ世界の作品を掲載

「ヨーナとソウシ」10

2016年11月29日 | T.B.1998年

ヨシヤはマルタの元に急ぐ。
待ちに待った子どもが生まれたと。
そう聞いて。

そして、その子の目についても。

部屋に駆けつけると、
そこにはマルタと子ども。

他には誰も居ない。

「ヨシヤ」

マルタは我が子を抱えたまま言う。

「ごめんなさい。
 私に似てしまったみたい」

その子の額には、
三番目の目は無い。

「難しいのかしらね、三つ目同士以外の子供は」

「そうじゃない例だってある」

この子は母親に似た。それだけ。
それでも、両親が三つ目であれば
三つ目が生まれる可能性が高いのは確か。

「ねぇ、聞いてよ。
 お義父様がね、この子を手放せって言うのよ」
「マルタ」
「養子に出せって。
 三つ目じゃないからだって」

ねぇ、と
生まれたばかりのその子は
今は眠っている。

「大丈夫よ。
 次はきちんと三つ目の子を産むわ。
 そうしたら良いのでしょう」

「……そうじゃない。
 マルタ、その子を手放そう」

「ヨシヤまで。
 何を言っているの」

「その方がその子のためだ。
 三つ目の跡取りは三つ目と決まっている。
 いずれ、三つ目の弟や妹に頭を下げる事になる」

それに、とヨシヤは
マルタを諭すように言う。

「要らぬ家督争いを生むことにもなる。
 何も知らずに、
 ただの村人として育った方が幸せだ」

「いやよ」

「マルタ」

「この子を誰かに渡して。
 いつか私は、母親と名乗ることは出来る?」

「出来ない」

「みんなが、この子の誕生を待っていたのよ。
 楽しみだねって言ってくれて、
 無事に生まれたのよ。
 三つ目じゃないってそれだけよ」

「子供は死産だったと公表される」

「………」

「マルタ、諦めるんだ」

「もし、私に
 これからも三つ目が生まれなかったら、
 もう一人に期待するしかないと言っていたわ」

「貴方の異母弟の子供に」

それは、と
ヨシヤは動きを止める。

「なんでだろう」

マルタは我が子をしっかりと
抱きしめたまま言う。

「異母弟の母親は二つ目だったのに。
 私と同じなのに」

マルタの声に
驚いた子どもが泣き出すが
マルタは言葉を止められない。

「どうして、異母弟は
 三つ目で生まれて、
 この子は二つ目で生まれたのかしら」

「なんで、なんでよ。」

マルタは、繰り返し呟く。

「異母弟は、ソウシは!!
 三つ目で生まれたのに!!」


NEXT

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。