山形ボスの部屋

ナチュラルに、健やかに暮らしたい。そのためにも、いろいろな経験を積むのです。

2006年を振り返ってみましょう。

2006-12-31 11:29:20 | Weblog
あっという間に、2006年も今日で終わりです。
恒例の「この一年を振り返る」という
コーナーを今年もやってみましょう。

今年はとにかく色々なことが大きく変化した一年だった。

一番大きかったことは、仕事に就いたこと。
長かった就職活動を経て、
一番就きたかった職場に就職出来た。
そして大学を卒業。広島へ。
私のそれまで置かれていた状況はがらり変化した。

「気負わず、焦らず思いのままに。だけど感謝の気持ちを忘れずに」
という尊敬するお姉さんの言葉を胸に、
4月から社会人デビュー。

半年の研修期間を経て正式に部署へと配置されて今に至るまで
色々な地域で取り組まれている実践事例を見て、
アタシは感動と驚きと疑問や興味の連続だった。
「なぜこんなに地域の人が志を持って、その志を実践に移せているのか」ということが謎で仕方無かった。
しかし、それをサポートするのがプロの仕事なんだと気づいた。
正直、とっても焦っていた。今でもそう。

学生の頃には、
前に書いた憧れの姉さんからの言葉の気持ちそのもので、
大志を抱いて新天地へ降り立ったものの・・
現場に居るときには
文字通り気負ってる、焦ってる、思いのままなんてとんでもない。
だから、今のアタシはだめだめなんです。。

だけど、向上心だけはずっと持っているつもり。
今のままでいいなんて思っちゃいません。

こういう風にまちづくりをサポートしていきたい。
こんな取り組みやってみたらどうかな??
っていう思いは色々ある。
それを実行できるような自分になりたいとも思っている。

スキルも知識もコミュニケーション能力もある
すごすぎる先輩たちのもと、
全く焦らないことは無理だけれど、動きが取れなきゃ意味がない。
来年度はもう少し柔和なアタシで、等身大のアタシで
前に進んで行きたいと思っています。

少し早いけれど、
A HAPPY NEW YEAR

このブログを覗いてくれたすべての人たちはもちろん、
全世界の皆さんが
新たな年も健康で快適な、楽しくて幸せで
感謝しながら生き生き暮らせる一年でありますように。