栄養士 ちよたの雑食日記♪

ブログ開設♪ 食べ物、買い物、英会話、ダイエットの事など・・3日坊主にならないかな?

ガトーショコラとアイスボックスクッキーで手作りバレンタイン

2008-02-13 17:55:15 | Weblog
今年のバレンタインはめげずに手作り

いつもお世話になっている友達の子供にあげます

昨年は悲しい思い出がありました

前回のチョコケーキの記事・ガトーショコラの作り方付き

今回は焼き過ぎない様に何度も確認

もちろん材料はきちんと揃え、グラムもきっちり量りました



しかし思わぬ落とし穴が・・・


オーブンの窓から中を覗き込むと

溢れてる


少ないとかわいそうだと思い、型に8文目ぐらいに生地を入れた

これがいけなかった


とりあえず冷ましました


すると真ん中が沈んでしまった




周りは溢れぎみなのに中央は沈んじゃって、不格好


でも何度も言うように、味は最高


残りは色々な型に入れて焼きました



このパウンドケーキの型小さいの、100均だから



あまりにもかわいそうなのでもう一品

   

失敗の少ないアイスボックスクッキー

材料(約70個分)

・小麦粉(薄力粉) 150g
・バター     150g
・砂糖      110g
・卵       1個
・A小麦粉(薄力粉) 120g
  ココア     大さじ2強
・バニラエッセンス 

作り方

1・ボールに柔らかくしたバターと砂糖をいれ、白っぽくなるまで混ぜる
2・1に割りほぐした卵を少しづつ加え、更に混ぜバニラエッセンスを加える
3・別のボールに2の1/2量を取り分け、Aの小麦粉とココアを一緒にふるって加え、さっくり混ぜる
4・2の残りに小麦粉をふるって加え、さっくり混ぜる
5・3、4をラップに包んで冷蔵庫で30分程寝かせる
6・少し固くなって扱いやすくなったら、四角い棒状にする
     *私は市松模様にした
7・これをまた冷凍庫に入れ、固める
8・四角い棒状を白黒縦長に1/2に切り、それを白黒重ねて更に半分に切る
 これを交互に合わせ、それを大きく伸ばした生地できっちり巻く
  *この時合わせ目にハケで卵を塗ると離れにくくなる
9・これを更に冷凍庫で固める
10・9を4~5mmの厚さに切り、170℃のオーブンで10分~15分焼く

  この生地は冷凍庫で1ヶ月位もつので好きなときに切って焼くことが出来る

  この模様を作るのが面倒くさい時は、ココア生地とバニラ生地を軽く混ぜてマーブル状の棒にして切るだけでも簡単でいい 



面倒くさがりのちよたはこれが好き

でも今回は頑張って市松模様に初挑戦



形がいびつに出来上がりました


70枚も出来るから当分楽しめる

と、思っていたが厚みが倍くらい厚く切ってしまったのと、太さが太かったのもあり、30枚くらいしか出来なかった

私の分が無い



気を取り直して、仕上げ

リボンと紙袋は買ったけど・・・中の袋がない

普通のビニール袋にクッキーを詰めてみました

金のテープが有ったので、口を止めた・・・しかし何か寂しい・・・

仕方ないのでビニールに、ピンクのマニュキアでハートを書いてみた

少しマシになった




では紙袋に入れてリボンをかけてリボンの結び目の上に手帳などについていたハートのシールをつけました出来上がり




早速今日渡してきました

先ほど美味しい(売っているのより美味しいって言ってたよ)とメールがありましたあっ、売り物より美味しいのはケーキの方ね



にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿