栄養士 ちよたの雑食日記♪

ブログ開設♪ 食べ物、買い物、英会話、ダイエットの事など・・3日坊主にならないかな?

最初で最後!?豪華「うかい亭」でランチ!!

2008-02-10 11:47:05 | Weblog
生まれて初めて「うかい亭」に行ってきました

自分では決して行くことが出来ないが、会社で毎月コツコツ積み立てをして

どっか~んと使ってきました

私は本当はランチの安いやつで、何度も行った方がいいと思っていたんだけど・・・

職場の人は「それなら個人でも行けるから、1番高いのにしろ」

と言う訳で、1人16800円のスペシャルディナーコースに決定お昼なのに・・・

ちなみにランチなら6830円~、ディナーなら10500円~あります

横浜うかい亭のHP



なんだか入り口からもう別世界


入り口には壁一面のワイン種類も豊富


そして個室でシェフが目の前で焼いてくれる

この鉄板はお客が帰った後綺麗に掃除するが、毎日全てのお客が帰った後、砥石で磨いているらしい。だから何十年も経っているのにピカピカ


まずは初めは百合根のフラン

ココは器にもこだわりが・・・これはマイセンと源右衛門のコラボレーションだって・・・残念ながらあまり良くは判らないの


今日は寒いので、という事で真鯛のナージュ

ナージュとはスープの事らしいが、汁は少な目よね

でも付け合せのカブにまでいい出汁がしみてて、美味しい


次は何かな~と思っていたら

すごい動いている


このトマトは付け合せ?美味しそうだな~

美味しそうなのは当たり前なんとフルーツトマト

しかも形までそろっているそんな綺麗なトマト(もちろん湯剥きされてる)をいきなり浅い鍋みたいなのに入れ、カットしながら火にかけソースを作り出したもったいない


次はそのソースを使った何かかな

まだです、じっくりと時間をかけなくては

次はコンソメ

コンソメは2日間かけて作られるその中に入っている頬肉は、口の中で簡単に崩れるくらい柔らかく出来ている


待ってましたアワビ3年半から4年の三陸産物

鉄板の上に笹を敷きその上にアワビ、その上にエストラゴン、ケッぱー、レモンを乗せ、それを昆布で上からかぶせ、その上に瀬戸内産の塩、そこに少量のワインをたらし、蒸し焼きに


焼いている間にアワビの豆知識を

*アワビはいきなり強火だと、身が硬くなってしまうのでダメ
*身の色の違いは、アワビの付いていた岩の色の違い
*肝がグリーンなのはメス、白はオス
*秋は産卵期なので肝が大きくなる
*塩を掃除するときは水はダメ、真っ白になっちゃう。油で服と綺麗になる!鉄板など掃除する機会があれば試してください

塩を取り除き、昆布をどければ美味しそう


鉄板を綺麗にふきあげたらアワビを殻から取り、切れ目を入れる

さすがマイスターの称号を持つシェフ色々な事を教えてくれました

もちろん手際もいいし、出来上がりも最高もし次に行く事があれば指名したいな~


ソースは先ほどのトマトソース、それにバターと白ワインのソース、ポアロと言う西洋たまねぎのバター炒めを添えて

さすが蒸し焼きすごく柔らかいこんなの初めて

しかもソースがまた美味しいんだこれが残ったソースはパンに付けて食べてもいい

肝は肝で後から焼いてくれました普段はあまり好きではないけど、これは全然臭くなくて美味しかった


次はメインのうかい牛

まずはスライスしたにんにくを、油でじっくりとカリカリになるようにいためる


そして主役登場

このコースのステーキは普通はサーロインだが、最初にヒレが良ければ「ヒレが良い」と言えばヒレを用意してくれる(ヒレが多い場合は早めに連絡すると良いかも)


焼き加減を聞かれたここはやはりシェフお任せでしょ

両面焼いて、火からおろしてから少し蓋をして蒸すこれがプロの技


それをサイコロ状にカット

お勧めのミディアムレアに




たまねぎは水にさらさなくても食べられる特別なたまねぎらしい

上のわさびダレは肉とにんにくを付けて、下はポン酢はたまねぎと肉でどうぞ

クレソンはちぎっておくと、混ぜて食べやすくなるんだって

わさびダレは鼻にツーンと来るポン酢はさっぱりと食べられる

お肉がいいからカリカリにんにくと粗挽き胡椒だけのほうが美味しい

ヒレって少し硬い感じだけど、このうかい牛はすごく柔らかい

うかい牛って黒毛和牛だけど、産地にはこだわらなく肉質の良い物をうかい牛として使用しているらしい

美味しいのは間違えない

サーロインの人には、脂身も焼いてくれます



最後はガーリックライス、リゾット、そうめんの中から好きな物を選ぶ

私はガーリックライスを

みじん切りにしたにんにくを油で狐色になるまで炒め、鉄板に御飯その上に炒めたにんにくを乗せ、御飯を炒め醤油で香を付ける

ガーリックライスと漬物、みそ汁・・・和食みたい

結構にんにく臭いかも・・・私が


食事はこれで終了残りはデザート

デザートは部屋を移動します2階へ


飲物は紅茶かコーヒー、デザートは4種類から選べます

チョコレートのガナッシュとラムレーズンのアイス(私はこれを選んだ)

濃厚のチョコとさっぱり目のアイス最高でも少し結構重ため、もうお腹一杯

甘酸っぱいりんごのタルト(軽めのデザート)


モンブラン(普通のモンブランより軽め)

普通のモンブランと違いふんわりしているらしい

ラ・フランスのシャーベットも選べる

出来れば全種類食べたい


乳製品のアレルギーのある人には特別

果物の盛り合わせこんな心遣いが嬉しい


全て美味しかった残念ながらもう現実の世界に戻ります

出来ればもう1度行きたいな



うかい亭では敷地内に有るクリスタルサロンで結婚式も出来る

今度の2月16日ブライダル相談会が有ります興味のある方はどうぞ


にほんブログ村 地域生活ブログ 神奈川情報へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごーい (旅ごはん)
2008-02-11 21:39:57
いやぁ、うかい亭って聞いたことはあったけれど
すごいのね~。
16800円のスペシャルディナーコース

それはちょっと出せない~。
誰かのおごりじゃないと・・・。

あぁ、セレブに一日だけなりたい。
Unknown (ちよた)
2008-02-12 21:24:27
私もお金持ちになりたい
宝くじ1等当たらないかな~
当たったら旅ゴハンさんも連れて行っちゃう
宝くじ買って妄想に浸ろうかな

コメントを投稿