栄養士 ちよたの雑食日記♪

ブログ開設♪ 食べ物、買い物、英会話、ダイエットの事など・・3日坊主にならないかな?

期待膨らむホワイトデー

2007-03-12 22:41:11 | Weblog
あれからもう1ヶ月になる

今年のバレンタインにチョコレートケーキを作った

すごく、がんばって作った・・・

実は、チョコレートを買い込み過ぎてしまって

バレンタイン用に使ってしまえぃ

そんな安易な気持ちからスタートした


材料
・バター(無塩)      100g
・スイートチョコレート 120g
・卵黄     5個
・グラニュー糖     200g
・生クリーム      120g
・薄力粉         40g
・粉末ココア       80g
・卵白          5個分
・パウダーシュガー    大さじ2

作り方
①バターをクリーム状に練り、湯せんで溶かしたチョコレートを混ぜ合わせる
②ボールに卵黄とグラニュー糖100gを入れ白っぽくなるまで混ぜ合わせる
③①と②を合わせ、生クリームと振るった薄力粉と粉末ココアを加える
④別のボールに卵白を入れ、残りのグラニュー糖100gを少しづつ加えながら良く泡立てる
⑤型にクッキングペーパーを敷き③と④をさっくりと混ぜ合わせた物を流し入れる
⑥⑤を天板にのせ、180℃のオーブンで約50分焼く
⑦冷めたらクッキングペーパーをはがしパウダーシュガーをかける


あっ(゜Д゜)?

チョコは有っても、他の物無い

まっ、いっか

バターは普通の塩入
グラニュー糖は普通の砂糖
パウダーシュガーは・・・なし


そんないい加減な材料集めから始まり

ココア、あとちょっとだから全部入れちゃえ
あっ生クリーム間違えて入れすぎた

など色々トラブルはあったが
何とか生地を作り終え、オーブンで焼く

40分後そろそろ様子を見てみよう

おぉ~見た目はすごくいい

生地に竹串を刺し焼け具合を確認

引き上げるとちょっと生っぽい

触ってみると・・・?
気持ち冷たい???

温度を見ると150℃

大変だ~
急いで温度を上げ残り10分焼いた・・・


ちょっと目を離してしまった
これがいけなかった


ピッ、ピッ、ピッ
オーブンが鳴った

開けたら、美味しい匂い

の、はずだった

漂うのは少し焦げた匂い・・・
気持ち焼きすぎた・・・みたい






まっ、判らない
と、プレゼントしてしまった


出した瞬間
「いらない」って言われた


ずっしりと重く、しっとりしていて
見た目は悪いが、味は美味しかった


でもこんなにがんばったんだから
期待しても良いよね  お返し  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿