TI山形ボクシングジム御隠居改め現役会長日記

ジムの公式HPはこちら→http://www.ne.jp/asahi/ti/box/

アマチュア国際審判員、Mrメーキン・スーモン

2007-03-12 | ボクシングの事
メーキン・スーモン

元タイ国アマチュアボクシング、モスキート級チャンピオン。

現在は、タイ国内でも少ないAIBA(国際ボクシング連盟)国際審判員資格を持ち、北京オリンピックのボクシング競技の審判員、タイ国代表候補。

このメーキン氏は、我が「TI山形ボクシングジム」の5年前の創業当時に来日し、一年間、我がジムのコーチとして務めていた、うちの会長の親友です。

4年前にタイに帰国し、先日までタイ国アマチュアボクシングナショナルチームのコーチも勤め、現在は某アジア圏金満国家のナショナルボクシングチームのコーチの座を狙っている、タイでは有名なアマチュアボクシングの審判員兼、コーチです。

先日、訪タイした際、約2年ぶりの再会。

新しくなったタイの国際空港にマイカーで送迎してくれ、ホテルの手配や、色々買い物につきあってくれたり...方々で通訳してくれたり...本当に御世話になりました。

日本のアマチュアボクシングのビデオをお土産に持って行ったのですが、AIBA国際審判員資格を持つメーキン氏が、そのビデオを見てビックリ...

「日本はAIBAのルールで試合をしていないのか?」

特に、「健太郎・マイモンコンプロモーション」のアマチュア時代の反則負けの試合を見て...

「これが反則負けなら、オリンピック等で活躍しているアマチュアボクサーの殆どが反則負けだよ!」



さらに、ボクシンググッズを買い物に行った際(タイ製のボクシンググッズは質が良くて安いです)...

「なんで、今回はアマチュアのユニフォームを買っていかないの?」

と言われたんです。(うちのジムのアマチュア部のボクサーはタイ製のユニフォームで試合に出ているので、訪タイした際は必ず買って行っていたのですが...)

「実は、という審判員からタイ製のユニフォームは、日本のルールで使ってはいけないと言われたんだよね~」

と言うと、温厚なメーキン氏は珍しく激興し...

「メーカーなんて関係ないよ、ベルトラインとタンクトップの色が違っていれば、なんにも問題ないよ!はおかしいよ!私、日本にいた時、ミズノやアディダスや色んなメーカーのユニフォームで試合に出ているの見た事あるよ!タイ製だけが駄目なんて言うのはは、おかしいよ!」

(メーキン氏はを知っているんです)

「今度がタイに来たら私が文句言うよ、タイを馬鹿にしているのか!タイのユニフォームが駄目なんて事は絶対にないよ!」

さらに...

「だいたいなんか、以前タイに来た時、***に***を毎日****でいたんだよ。あいつは本当に***だよ」

..........

だいたい、先日ニュースになった亀田三兄弟の三男のオリンピックの問題にしたって、時代錯誤も甚だしいのでは...野球やサッカー、テニス...プロのプレーヤーが出場するのが当たり前になってきて...プロ格闘家の「山本キッド」選手がオリンピックの予選に出場してましたし...

私共、ボクシングに携わり、はや5年...だいたい、アマチュアボクシング協会の人達ってボクシングを本気で普及させようという気があるのでしょうか?

何かの利権、特権を守るために一部の人達がかたくなに閉鎖しているとしか思えないんですが...



メーキン氏の話から、とんと話が変わってしまい、愚痴になってしまいました。






平成19年4月10日(火曜日)後楽園ホール 
新人王戦、フェザー級4回戦

越生梅林(TI山形ジム) VS 長濱慎吾(セレス小林ジム)
この試合のチケットを格安で販売しております。
興味のある方は

http://www.ne.jp/asahi/ti/box/aticket.html
まで。














最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-03-12 05:30:33
これ何気に凄い記事ですね・・・。応援します。アマは訳が分からない事が多過ぎます。全国的に正していく賛同者を募り一緒になって行動していったらかなりの圧力になりそうです。でも現場での採点や嫌がらせで対抗か、本当に汚いな・・・。
返信する
応援コメント有り難うございます (TI山形)
2007-03-12 23:42:39
zさん、こんばんは
組織がでかくて、圧力なんて、とてもとても...でも納得いかないことは、「納得いかない」と言っていかないと何も前進しないので...
ブログに書いているんです、ボクシングの発展のために、少しでもなればと思っております。
今後とも宜しく御願いいたします。
返信する
何と言っていいやら・・・ (アマ関係者)
2007-03-13 09:34:24
ボクはアマチュア関係者です。
このブログは今までもアマチュアにいろいろな問題提起をしてくれているので、興味深く見させてもらってます。

確かに日連は細かいことばかりに言及していておもしろくないことが多いと思います。
しかし、その指導に従わざるを得ない現状を知ってください。

日本のアマチュアの反則規定が世界に比べ極端に厳しいのは皆分かっています。
当然、オリンピックや国際大会のビデオなど研究させてもらう機会はありますから・・・
ただし日本国内は同じルールの中で勝負しています。
特にプロのジムの方で多いクレームは「世界のルールならOKなのに、失格にされた!」ってことです。
このブログでもそのようなことが言われてましたよね?
現状、同じルールの中で勝負しているのだから、そのルールの中で勝負しましょう。
アマチュアの人はプロにいって「ルールが違う」って文句言う人はいません。
ルールが違うって認識してプロの世界に飛び込むからです。
なのにプロのジムの人は「同じボクシングなのに・・・」ってなことを言われます。
プロのジムの方々ももっと「日本」のアマチュアのルールを研究してから苦情を言うべきだとボクは考えています。

ただし、「だから世界で勝てないんだ!」ってことは日連の偉い人じゃなきゃみんなが思っているんだと思います。
その上「ボクシングを本気で普及させようという気があるのでしょうか?何かの利権、特権を守るために一部の人達がかたくなに閉鎖しているとしか思えないんですが...」ってな意見には賛成です。僕もそう思っています。

だからこそ、プロだアマだ関係なく協力するべきだと思っているのですが・・・

ボクの地域では、僕がジムに様子を見に行くとジムの会長があからさまに嫌な顔をします。
練習生を奪いにきたと思われてしまっているようです。
選手を強くしたい。ってだけなのですが、やっぱりジムにとっては練習生が減っちゃったら死活問題ですもんね!

プロとアマの協力ってのは無理があるのですかねぇ??
長文になってしまいすいませんでした。
返信する
返信、ありがとうございます (アマ関係者)
2007-03-13 14:12:40
「行った高校にボクシング部が無かったから、たまたま、うちのジムに来た、と言うだけです。
 ボクシング部がない高校に行き、それでもボクシングがしたいと会費を払ってボクシングをする子...ボクシング関係者であれば、こういう子を歓迎しなければいけない」

大賛成です。
こういう子どもこそ歓迎し、応援すべきです。
だからこそきちんとルールを教えてやりたい。
インサイドブロー、ヘッド、ホールド、プロのジムの選手で注意を受けるのはこれらの反則です。
確かに日本はやかましい。国際ルールでは問題ないはずです。しかし日本では反則とされ失格になります。
それを不当だというのはおかしいと思う。

お金を要求されたという件ですが、登録費等じゃありませんか?
日連に選手登録しない選手は高体連主催の試合には参加できないというルールがあります。
また、日連に登録していない指導者はセコンドにつけません。
指導者の登録料は1万円以上します。また県連にも所属しなくてはいけません。
これもお金がかかります。
当然、選手も大会に参加するには参加料がかかります。
大会の規模や出場者数によっても額は変わります。

「地区大会に勝っても出場できない」
国体予選などではよくあります。
県内で勝っても反則等の関係で全国・地区大会では勝てないのでは?ということなのではないでしょうか?
また、現在地区大会・全国大会ではある一定の戦績がないと出場させるべきではないという方針がとられています。
これはボクシング競技が他のスポーツ、野球やサッカーに比べ容易に全国大会に出場できるため軽く見られてしまう、全国大会としての権威が損なわれるということだそうです。
そんな見栄張ったって・・・と僕も考えますが・・・

このブログを見ていてどうもすれ違いが多いように思います。
もっとアマ側の人と話をしてみて下さい。
それには、アマ側の人間がもっと聞く耳を持たなくちゃ何でしょうがね♪

生意気なことをいってすいませんが、お互いにけんかしても始まらない。
選手が、子どもたちがのびのびとボクシングを行える場所を整えてやるのが我々の役目だと僕は考えています。
返信する
すいません (アマ関係者)
2007-03-14 10:46:55
あまり、現状を知らず偉そうなことを言ってしまいすいませんでした。
そんな現状であれば、子どもたちが嫌気がさすのは当然なのかもしれません。
そうならないようにするのが指導者のつとめだと思うのですが、指導者も嫌になっちゃいますよね・・・

ビデオは以前、このサイトで紹介されていたのを見ました。
確かにかなり厳しいなぁ・・・とは思いましたが、ビデオを見ただけでは何とも言えないというのが率直な感想です。
ただ・・・勝ってる選手が上の大会に出場できず、負けた選手が出場できるってのは納得いきませんよね。

アマチュアの関係者として、恥ずかしいことだと思います。
山形のアマ関係者の中にも「おかしい」って思っている人はいるはずです。

アマを毛嫌いしないで欲しい・・・ってのが僕からのお願いです。
返信する
色々有り難うございます (TI山形)
2007-03-14 23:39:01
「アマ関係者」さん、こんばんは
ついつい熱くなって色々過激、失敬なコメントをしてしまいました。
私のコメントを、私共の責任者から叱られまして...私のコメントを削除いたしました。
誰でも見れるコメント覧を、メールのような感覚で、コメント覧で反論してしまい、色々と申し訳ございませんでした。
ただ、私共はプロもアマも関係なく、ボクシングを愛し、そして、ボクシングの発展を願い、日々努力していきますので、今後とも御指摘等、宜しく御願いいたします。
色々、ありがとうございました。

返信する
面白く拝見いたしました (●という審判員です)
2007-03-15 00:54:18
久しぶりに メーキン・スーモンの事を目にして懐かしく思いました。これからも選手の指導に励んで世界を目指せる選手を育ててください。
返信する
「●という審判員」さんこんにちは (TI山形)
2007-03-15 14:01:45
ブログの管理者です。昨日の上のコメントにも書きましたが、行き過ぎたコメント、誹謗中傷を反省し、昨日の夜、削除、訂正いたしました。もし、本当に●さんでしたら、謝罪いたします。
しかし、ユニフォームの件は、私共が調べた限り、何も問題が無いように思うのですが。
アドバイスを願いいたします。
そして、もし本当に●さんであれば、考えていただきたいです。
今春も現在の高校3年が卒業しました。高校生にとって高校卒業後の進路は一生を左右するものです。その一人の子供の一生を左右する進路に、アマチュアボクシングの勝敗、結果が大きく影響すると言うことを考えていただきたいです。
返信する
本人です (●という審判員です)
2007-03-15 15:34:59
前々からブログは拝見しています、私はTI山形ボクシングジムさんだけに注意しているつもりはありません! ユニホームの件も日連の競技規則にのっとって注意をしただけです。ほかの選手もそうであれば注意します、AIBAルールとは異なる点も多々あるかも知れませんす。東北連盟にもAIBAの審判員が居ますが私以上に厳しいですよ。お互いにボクシングのレベルアップ・普及を思うのであればもう少しお互いを理解し合える関係になりましょう!  それとメーキンが言っていた事が本当であれば直接本人に連絡を取ってみたいと思います。
返信する
コメント有り難うございます。 (TI山形)
2007-03-15 23:36:44
本人様からコメント戴き光栄です。
本人様なら御存知だと思いますが、去年も一昨年も、私共は裁判まで考えました。色々な機関や関係者にも問題を投げかけましたが、殆どは無視され何も前に進まず、やむなくこのブログで問題提起して参りました。
このブログの本当の趣旨として、一貫して言っていることは「ボクシングに全てをかけて練習している子供達が公平な立場で出場出来る待遇作りをして欲しい」と言うことです。
会長に確認しましたが、いつ連絡戴いてもお会いする準備はあるそうです。いつでも御都合のよろしいときにジムに電話をして下さい。お伺いしてもかまわないそうです。お電話でもメールでもお待ちいたしております。
返信する

コメントを投稿