TI山形ボクシングジム御隠居改め現役会長日記

ジムの公式HPはこちら→http://www.ne.jp/asahi/ti/box/

来日タイ人の強弱を見分ける裏技

2006-05-17 | ボクシングの事
ボクシングファンの方から、
「タイ人のボクサーって弱いよね」
と言われる事があります。

確かに、日本に来るタイ人ボクサーは
早いラウンドで、コロコロ、KO負けしている試合が多いから、
こういう風に思ってしまうのも無理はないのかもしれません。

でも、そうでは無いんです。これには裏があるんです、

タイを愛する私としてはこの誤解を溶く為に
今日はその裏話...

まず、タイはムエタイ(キックボクシング)が国技ですから、
キックボクサーの競技人口は、もの凄い数ですが、
純粋にボクシングだけしているボクサーと言うのは殆どいないんです。

一部の、世界チャンピオンを目指す為にやっている、ボクシングだけをやっているトップボクサーを除いたら、
タイ人ボクサーは、ムエタイとボクシングを兼用で、やっているんです。

て言うより、ムエタイの技である、キック、膝蹴り、ひじ打ちを使わないで、パンチだけでやる競技がボクシングだという認識です。
だから、複雑なコンビネーションパンチなんて教わった事など無く、当然、打てないです。

タイ国内のチャンピオンとかランカーなんて言うのは、殆どこういうボクサーばかりです。
(トップボクサーはタイ国内のランキングには興味が無く入りません)

日本でコロコロKO負けしている、タイ人ボクサーはこういうボクサーなんです。



こういうタイ人の見分け方が上の写真のシューズなんです。

タイのFBTというメーカーのボクシングシューズです。

上の写真は新型のシューズ、下の写真が旧型のシューズなんです。
(シューズの靴の裏を見ても分かります、新型は靴の裏が赤で、旧型は白ですから)

タイではトップボクサーになると試合毎にシューズは支給されますから、期待されているトップボクサーは当然、新品の新型を履いてます。
その他のボクサーは大抵、使い古した旧型を履いて日本でコロコロしています。

シューズを見れば、タイ人ボクサーが強いか弱いか、わかってしまうんです。



PS

因みに、このシューズ、軽くて履きやすいと、うちのジムの練習生にも評判が良く、履いている子が多いんです。

アマチュア選手もプロボクサーも殆ど全員、このシューズを履いて戦います。

多分、日本で、このシューズを履いてリングに上がっているのはうちのジムのボクサー達だけだと思います...


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイ人ボクサー (tani)
2006-05-17 19:40:04
そうなんですか~勉強になります!

今度からシューズの裏チェックですねw
返信する
そうなんです (TI山形)
2006-05-17 23:36:33
taniさん、こんばんは

この裏技も、いつまで通用するか...

新型も、発売されて、1年以上経ちますので...
返信する

コメントを投稿