ちっぷのお気楽な毎日

毎日ぽけぇ~としているお気楽なちっぷの日常です

津波伝承女川復幸男

2013年03月23日 | 女川
去年に引き続き・・・女川復幸祭に参加するべく。
約1年ぶりの女川です。

復幸祭は明日なのですが今回は復幸祭前日(今日)行われる
「津波伝承女川復幸男」にひろが参加するとか言うもんです
から・・・。

1日早く女川にやってまいりました。

まずは「高政」さん。実家とお世話になっている方に蒲鉾発送。
それから自分たちのおやつ用に「わけあり蒲鉾」を。ずっしり
たっぷり(あつあげ3枚、笹かま3枚、あげかま2枚)入っていて
300円!?という破格のお値段でした。

ランチは女川に行ったらぜひ行きたい!「おかせい」さんへ。







これです!これ!!憧れの「女川丼」!!
ご飯のうえに惜しみなくたっっぷり盛り付けられた海の幸!!
アラ汁つきで1200円・・・って安すぎるよぉ~。



そして・・・いよいよ「津波伝承女川復幸男」。



写真の右側、女川第一中学校まで続く坂道。
約300mあるこの坂を一気に駆け上がります。

この中学に通う生徒さんたちは朝の登校、部活、でこの
坂をいつも走っているんだとか。

津波が来るときにはとにかく全力で高いところに逃げる!
の意味も込められ、スタートは3月11日に女川町に津波が
到達した時刻15時32分です。

ちっぷはゴールの中学校の門の手前で観戦。







赤いTシャツはどうでしょうの大分マラソン。
頭に女川てぬぐいぎゅっと巻いて・・・

復幸男になったのは最初の写真の先頭に写っている白い
Tシャツの男性。彼はもともと女川に住んでいて3月11日の
地震の後は仙台で生活されているんだそう。

参加賞でお米を1kgいただきました。



この先1000年伝承させていく!と復幸祭の実行委員長が
おっしゃっているので、毎年参加しないと・・・ね!

このあと、高政さん(蒲鉾屋さん)で26日(火)放送の女川が
舞台のNHKドラマ「ラジオ」の先行試写会があります。
関係者でなくても観に来てください!とのことだったのでノコ
ノコ出かけてみようと思います。

あぁぁぁ・・・その前に今夜のお宿にチェックイン。






復幸祭前日ですがすでに復幸祭満喫中!?



NHKドラマ「ラジオ」については放送前なので何も言えませんが
最初から最後までずーっと泣きっぱなしでした。
3月11日の地震の後2012年1月から2013年3月まで、「女川どう
しよう」ステッカーをデザインした高校生の女の子が主人公。
実際に女川でロケをされたので実際の町の様子も見ることが
できます。

ストーリーだけでなく登場人物も女川さいがいFMのスタッフは
役者さんとご本人がなんとなく似ていらっしゃるというか、雰囲
気があうというか・・・キャスティングにも脱帽でした。