ちっぷのお気楽な毎日

毎日ぽけぇ~としているお気楽なちっぷの日常です

みるく・・・安らかに・・・

2017年01月05日 | DOG LIFE


とってもいいお天気です。
みるくは我が家の太陽です。
お見送りには絶好の小春日和となりました。



「みるくにお別れして」といったら、みるくの顔を
覗き込んだちょこ。
このコはちゃんとわかっているっぽい。
のあは近づくのをイヤがりました。
のあなりに何か異変を感じているようでした。

みるくを送り出して、自宅に帰ってきたら、
動物病院からお花が届きました。





いままでみるくを可愛がってくださったみなさん、
本当にありがとうございました。


みるくとの突然のお別れ

2017年01月04日 | DOG LIFE
みるくとの突然のお別れ。
本当に突然で何が何だかわけがわからない状態です。

夕方6時前に来客があったときはいつもと変わらず元気でした。
その後、6時半頃にいつもと様子が違うことに気が付きました。
1番気になったのが脚がたたない、とりあえず歩けるんだけど
フラフラした状態。本当に突然でした。
旦那は少し様子をみて良くならなかったら病院に行こうと言い
ましたが、それからほんの5分くらいでフラフラ歩きもできなく
なってしまい・・・やっぱりすぐに病院に行こう!と連れて行きま
した。
近くの動物病院は22時まで診察してくれます。病院に着いたの
が18時45分。夜の診察が19時からとのことで待合室で待って
いるときに脚がピンとつっぱって少し(本当に少し)ケイレン。
診察時間には少し早かったけど先生がすぐに診てくれました。
名前を呼んでも反応しない、触診で右半身が動かないし、原因
がわからないのでとりあえず検査しましょうということに。
血液検査とレントゲン。1時間くらいかかるので(旦那の携帯
電話の充電もしたかったので)駐車場に停めたの車の中で待機。
20時に病院に戻る約束をしていたのでそろそろかなぁ~なんて
思っていた19時50分。
「みるくちゃんが急変しました。
いま心臓マッサージをしていますのですぐ戻ってください」
と電話が入り「え???なんで???」と急いで戻りました。
先生が一生懸命蘇生を試みてくださいました。
でも・・・みるくの心臓は「もう動かないって決めたんだよ」
と言っているみたいでした。みるくって頑固なのよね。

先生から血液検査の結果を聞きました。
とくにコレといった異常はなく、全身麻酔をしてMRIをとるか
どうかの説明と確認を私たちにしようと思っていた矢先だった
そうです。
「所見をあえて言うなら脳神経系になにかあったのでは・・・」
とのこと。
「お顔を見ると苦しいとか痛いとか、なかったみたいです。
本人が一番ワケがわからずお迎えが来ちゃった感じでしょうか」
本当におうちでゴロンと昼寝しているときと同じ顔。
自然に心臓が止まった、そんな感じです。

生後2か月で我が家にやってきたみるく。
その2日後にパルボウイルス感染(発病)。
そのときはもうダメかと思いましたが、見事に復活!!
その後も膝蓋骨脱臼で両脚手術、
季節の変わり目になるとお腹の調子が悪くなったり、
3歳になるまでは病院通いが続きました。

でもそんな経歴の持ち主だなんて感じさせないくらい元気に
成長してくれました。
今月17日が12歳のお誕生日だったのに・・・。

みるく、いままでありがとう!!
うちの子になってくれて本当にありがとう!!

かぼちゃのムース

2017年01月02日 | DOG LIFE
お買い物のついでに・・・

ワンコ用のスィーツがとっても美味しそうだったので
お正月だし、我が家のワンコにお土産で買いました。

パッケージをよく見たら



愛犬にもあげられます

???にも???
ってことは、コレ、人間用のスィーツ???



すっごく美味しそう&いい匂い
食べてみたらすっごく美味しかったです。







ちわわんずも気に入ってくれたようです。
あっという間にたいらげました。

わんこハンバーグ

2015年01月24日 | DOG LIFE
手作りわんこゴハン。。。どのくらいぶりかしら?

だいたいいつも忙しくって人間用のゴハンすら作ら
ない(お惣菜買ったり、お弁当買ったり、外食した
りの毎日です)。



ハンバーグ&角切り野菜
少し足りない分はカリカリを混ぜてごまかしてます
けど

人間用の夕食をハンバーグにしたので、調味料を
入れる前にワンコ用を少し取り分けておきました。





あっという間に完食でしたっ!!



秋の公園

2012年10月21日 | DOG LIFE
最近、我家のちわわんずの登場がめっきり少なく
なっていますが・・・ご心配なく、元気です。

毎年、秋になるとなぜだか近所の大きな公園に
近所と言っても車で30分ほどかかります。
お弁当(おにぎりと玉子焼きだけ )とポットには
お茶と熱いコーヒー入れて・・・今年も来ちゃった。



野球場の奥にある小さめの芝生広場がお気に入りの
場所・・・そこがっ!!いつの間にか「有料」エリアにっ!
しばらく来ていないうちにいろいろと変わってます。
遊具がちょこっと置いてあったり。

それでもやっぱりお外が気持ちいいのは変わりなく。



なんか・・・体中に草の実がくっついてますケド





のんびり過ごした日曜日でした。





久しぶりのワンごはん

2012年06月18日 | DOG LIFE
もうずーっと・・・わんこの手作りごはん、やってないです。
たまに茹でた野菜をトッピングするくらいで・・・。



今日はポテトサラダを作りました(人間用の)。
そのついでに、ちょこっと取り分けてワンコもポテトサラダ。
マヨネーズのかわりに牛乳使ってます。

かぼちゃのサラダ

2011年12月28日 | DOG LIFE
このところ・・・わんこのごはんはカリカリばっか。

ボイルした野菜くらいはトッピングしても手作りごはん
なんて。もう、どんだけ作ってない???

やっと年末のお休みに入ったことだし、
クリスマスもカリカリフードだけだったし、

お詫びの気持ちも込めて久しぶりの手作りごはん。



茹でたかぼちゃをつぶして、
小松菜と鶏肉もボイルして、
マヨネーズは使えないから、代わりに牛乳を。

喜んでもらえたかしら???