生き物ウォッチングが好き

野鳥、獣、虫、クジラ・イルカ、その他身近な生き物等の観察日記です。テリトリーは、概ね仙台市周辺です。

スズメが絶滅危惧?

2017-10-23 16:58:38 | 野鳥
今朝は天気予報通り台風が接近中で風雨、JRは全休のため仙台駅から徒歩通勤。毎度の通勤都市公園散策、傘を差していられないようなら止めるかと思ったが、それほどでもないので短時間&短めのコースをさくっと歩いた。

こんな天気だから公園はシーンとしてるかと思ったら、ヒヨドリにの鳴き声が結構聞こえた。まさか風雨を喜んで飛び回っているわけないよね?、お腹が空いて盛んに採餌をしていただけかな?。他の鳥影も探すとハクセキレイが田んぼみたいになった公園中央の芝生に、ハシブトガラスが溢れたゴミ箱に群れていた.....(+o+)。

コゲラの鳴き声もしたが姿を探せず、今日の話題は歴史館の軒下で雨宿りしているスズメにするかな。早速行って姿を探すと、え!、え?、雨宿り雀いないじゃないな.....(?_?)。ここ最近、当地のスズメ、激減したと感じている。今月の記録を見ると、一桁という日も多い。この時期、毎年減るんだっけかな?、比較のため昨季を見るとそうは感じられない。ここ最近、公園内の草地が遅めの草刈と藪撤去&潔癖な定期的な掃除で、草の実が激減したからではないだろうか?。それでも念入りに探すと、貼ったような丸くなったチュンコが1羽だけいた。今後の状況を見ないと言えないとは思うが、当地のスズメは絶滅危惧かも。

MF(マイフィールド)散策記録は、ほぼウィークデー更新中
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中、紅葉ムシクイみっけ! | トップ | どっと渡りの小鳥類でシメシメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事